パスワードを忘れた? アカウント作成
339852 story
インターネット

アフガニスタン、廃材でインターネット網構築 20

ストーリー by reo
検閲の厳しいお国での利用を期待 部門より

eggy 曰く、

アフガニスタン、ジャララバードの住民が一般的な建材や市販の電子機器を用いたオープンソースシステム「FabFi ネットワーク」の構築に成功したとのこと (Shareable の記事本家 /. 記事より) 。

使用されたのは板やワイヤー、プラスチック管、缶など手に入れやすいものばかり、そして無線 LAN ルータ。60 ドル程度の費用でできるのだという。ジャララバード内に建てられたノード数は現在 45 であり、最長リンクは 6 km、スループットは 11.5 Mbps であるとのこと。

ケニアでも 50 ノードの FabFi ネットワークが構築されており、プロバイダ「JoinAfrica」によってコミュニティー運営されているという。今後は大手プロバイダーに無視されてしまうようなニッチな過疎地でも、コミュニティーの力で簡単にネットワークを広げることが可能になるということだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shesee (27226) on 2011年06月28日 10時39分 (#1977834) 日記
    • by adeu (2937) on 2011年06月28日 11時56分 (#1977871)
      かっこいいですね。MSFには微力ながら出資しているのですがこういうのもありかな。
      ただタリバーンの攻撃目標にされないかとちょっと気がかりです
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      無線LANが出始めのころ、1階のアクセスポイントに2階からつなげたくて反射板(アルミ箔ともいう)とか使ってたことがあります。
  • なんかかっこいい (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Fushihara (40722) on 2011年06月28日 10時46分 (#1977839)
    野良インターネットとはこの事ですなあ
  • 新ジャンル (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年06月28日 12時02分 (#1977873)

    Hi-Xi

  • 世界共通 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年06月28日 12時55分 (#1977910)

    エロを求めるパワーはすごいなあ

    • by Anonymous Coward
      宗教的に考えてそれはアウト
  • by Anonymous Coward on 2011年06月28日 10時46分 (#1977838)

    聞いた話じゃ日本でも、戦後しばらく廃材でラジオ作ったりしてたらしいけど、時代も変わったものだなあ・・・
    こうやって立ち上がる国に、いつか抜かれてしまうのか?

    • by Anonymous Coward

      テクノロジーはロストしていないが創る側と使う側の距離が遠いなとは思う
      この手の発言を見るといつも

      近頃の若いもんはと同じぐらい長く使われてる言葉なんじゃないかとさえ

    • by Anonymous Coward
      いつか廃材で中継衛星作るにちがいない。
    • by Anonymous Coward

      え?
      最近の子供はラジオの自作とかしないのか?
      ケースなんて買うかねないから廃物利用が基本だろ?
      感度が悪いから物干し竿にアンテナ線を巻きつけて振り回してたら親にしこたま怒られたけど。
      一応テレビはカラーになってたよ。

  • by Anonymous Coward on 2011年06月28日 11時21分 (#1977851)
    廃材というのはパラボラ部分ですね。
    ダウンロードした図面に従って板を切って汲み上げれば骨組みになって、あとは金属の網なり缶を止めればパラボラアンテナの出来上がり。

    それだけじゃなく、地味に驚いたのは、電源も12VでUPS的に車用バッテリー使えて、ハブになってるところは2日間停電でも持つらしい。そんなに持つんだとびっくり。

    あと、ルーターのファームもオープンソースで、自動設定や集中管理できるようになってるのかな?
    #「local web caching centralized access control」ってなんだろう

    実績の積み重ねを感じます。
    • by Anonymous Coward

      >2日間停電でも持つらしい。

      自動車バッテリが12V・28Ahだとすると1MJぐらいで、無線LANのルータの消費電力が5-10Wぐらいだから……おお、確かにバッテリ1-2個で2日ぐらいはもつのか。

  • by Anonymous Coward on 2011年06月28日 12時28分 (#1977893)
    国民の自由のためにも、テロリストの暗号通信にも使えるから、インフラを作る人はそれなりの責任があるんだが彼らは理解できてるのだろうか
    • by Anonymous Coward
      インフラ自体には意思はないからなぁ。
      トヨタがテクニカルのベース車両になるようなピックアップの生産止める方がずっとテロリストの活動に打撃を与えられるよ。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...