パスワードを忘れた? アカウント作成
340565 story
Google

Google、Facebook 対抗の SNS を開始 54

ストーリー by reo
orkut のこと、忘れないで 部門より

binsmax 曰く、

Google は 28 日、SNS「Google+」を発表した (The New York Times の記事本家 /. 記事より) 。

Facebook が Google を脅かす存在として認められるようになってきているが、Facebook ではごく親しい個人的な友人のみではなくて、職場の同僚や知人を含む大人数からなる友人グループと全ての情報を共有してしまうという点が弱点だとされている。Google+ ではそこに目をつけ、ユーザーが「適切な人のみと適切な情報のみを共有する」ことを実現し、例えば「土曜の夜の友人」や「両親」といった感じで、現実世界と同じようにサークルを作り、動画や画像などをストリームすることができるようだ。

ただ、Facebook でもグループを作って全ての登録者に知らせずに情報を共有できる仕組みは存在し、今から Google+ が入り込むことができるのかは難しいかもしれない。日本国内であれば、mixi の存在も大きいだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 本日のお前が言うな大賞 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年06月30日 12時35分 (#1979227)

    > 全ての情報を共有してしまうという点が弱点だとされている。
    いやまあその事実だけを取り出したらきっと間違ってないんだろうけどさあ。

    • by Anonymous Coward

      全ての情報を共有、公開する
      抵抗は無意味だ

      • by Anonymous Coward

        >全ての情報を共有、公開する
        >抵抗は無意味だ
        /.のアイコンはMicrosoftがゲイツのボーグなのでふと思うのだがGoogleってあんまり顔が見えない企業だね

      • by Anonymous Coward

        とはいえ、そうやってSNS間の連携APIを整備してたわけだけど、あれってどうなった? 結局各SNSの囲い込みという抵抗の前に、同化は敗れ去ったのか?

        # エンタープライズを動かす個の持つ予測不能な力の前に、ボーグは敗れ去ったのか?

  • by Anonymous Coward on 2011年06月30日 12時47分 (#1979237)

    まずはBuzzでTwitterに勝って来い。話はそれからだ。
    つーかorkutとかGoogle Waveとかどうしちゃったの?

    • by Anonymous Coward
      正直これが生き残れるとは思わないのだけど、実名制とかアホな事は言わないと思うので、
      Facebookに登録しない言い訳として登録だけしとこうかしらと思う次第。
      Buzz? うーん、使い勝手が悪くて2時間で諦めた。
      • BuzzってAndroidからだとマップ経由で使えるけどデスクトップからはそうはならないのか、やり方が分かってないだけなのか。
        なんだかどうやって使っていけばいいのか分からなくなって使うの辞めました。

        ご近所さんが無闇に分かってしまう=分かられてしまうってのにも抵抗有ったし。

        mixiは足跡見てああだこーだ騒ぐ連中がうざくてもう行ってない。
        最新のメールアドレスや電話番号が分からない疎遠なリアル知り合いと連絡をとるときだけたまに使ってます。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > mixiは足跡見てああだこーだ騒ぐ連中がうざくてもう行ってない。
          そのせいかどうか知りませんが足跡なくなったみたいですよ。

          • 足跡>訪問者に変わって、最近来たマイミクの一覧が表示されるだけになりましたね。
            「起業コンサルなんとか」みたいな名前の、逆アクセス目当てなのかどうか分かりませんが業者っぽい足跡とかがつかなくなったので、そういう意味ではサッパリしたかもです。
            それに伴ってキリ番通知機能とかも無くなった模様ですねぇ。

            まぁどれだけの人数が訪れたかとか、人気(笑)のバロメータだと思ってた人には改悪かも知れません。
            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2011年06月30日 15時44分 (#1979374)
              足跡がうざいと感じる人(俺もだけど)は既に足が遠のいていたんではないだろうか?
              で、残ってるのはあの文化に適応している人達・コミニティだったはず。

              と考えると、(自分のような元利用者じゃなく)現行利用者に対しては、
              「足跡廃止」のサービス改悪なんじゃないかな、と。
              親コメント
              • by Anonymous Coward

                それ分かります。
                ネトゲとかでもそうなんだけど、同じ変更でも適用するタイミングで効果がまるで違ってくるんですよね。
                コミュニティは生き物だから必要な変更は早めにやらないと駄目。
                遅すぎるならやらない方がマシって事がある。

                データはロールバックできてもコミュニティはロールバックできない。

    • by Anonymous Coward

      > 話はそれからだ。
      > ~とかどうしちゃったの?

      10割のヒット率を求めているわけですか。ダメだと見切って店じまいするのも経営センスのうちだと思うのですが、高度経済成長がわすれられない昭和脳には理解が難しいようですね。

      っていうか「最近のGoogleは他所のマネ」なんてGoogleウォッチャー気取りの書きようですが、Web検索なんてのもGoogleが発明したわけでもないですしね。

      • by Anonymous Coward
        10割も何も、SNS 系では今んとこヒット 0 本状態なんですけど。

        高度経済成長がわすれられない昭和脳には理解が難しいようですね。

        IPO 時代がわすれられない Google 脳には理解が難しいようですね。

    • by Anonymous Coward

      Orkutは立派に成長して、ブラジル版Mixiになっていますよ。
      ブラジルのSNSシェアでNo.1。6割を超えています。
      Orkutユーザの50%以上がブラジル人です。

    • by Anonymous Coward

      >つーかorkutとかGoogle Waveとかどうしちゃったの?

      Waveは…、粉みじんになって死んだ。
      http://srad.jp/it/10/08/05/0338225.shtml [srad.jp]

  • by rainforest (4616) on 2011年06月30日 12時53分 (#1979245) 日記

    「適切な人のみと適切な情報のみを共有する」ということに特化した心理学から設計、新ソーシャルアプリ『Path』 [wired.jp]というのが話題になっているようですね。Google+がいいとこ取りになるのか、それとも中途半端というひょうかをうけるのか・・・

    # 何となくプログラミング言語間の関係に似ている気がする。

  • 試用中 (スコア:2, 参考になる)

    by reo (4042) on 2011年06月30日 12時54分 (#1979250) 日記

    ごく主観的な感想ですが、Facebook よりはルックアンドフィールが好きです。誰しも感じるだろうけど、ユーザーをサークルにドラッグ & ドロップするところは気持ちがいい :-) ただ、Google+ に招待されてない人にメールを送るときにダブルクリックを必要とするところとか (最初は分からなかった) 、ブラウザでダブルクリック ? というところで微妙なストレスを感じる。

    画像を追加するところとかも Facebook よりもよりシームレスな感じはする。あとは Google+ アプリみたいなものが出てくるのかどうかと、どれだけユーザが増えるかがキモとしか現時点では言いようがないなあ。

    --
    Hiroki (REO) Kashiwazaki
    • Re:試用中 (スコア:2, 参考になる)

      by reo (4042) on 2011年06月30日 13時33分 (#1979277) 日記

      あと、僕は知らなかったんですけど複数人ビデオチャットができるそうです。

      adamrocker 氏のつぶやき [twitter.com]

      Google Chat / Google Talks でも出来たんじゃないのかなーと思っていたんですが (やったこともないんですけど) 、そうでもないっぽい。

      --
      Hiroki (REO) Kashiwazaki
      親コメント
    • by elderwand (34630) on 2011年06月30日 14時06分 (#1979298) 日記

      xkcd によると、'YOU SHOULD JOIN GOOGLE+!' [xkcd.com] だそうです。理由は(タイトルテキストによれば)「親に気づかれずに乗り換えできる」から、らしいです。

      #逆に親が乗り換えたのにも気づかない。。。

      私は、Facebook に乗ってないものでわかりませんが、そうなんですか?
       

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        xkcdのマウスオーバーテキストはオマケみたいなもんなんだから本編の方読もうよ…

        「facebookが嫌いな人のためのfacebook」だから乗り換ると言ってるんだよ。

        「スラドJは2chが嫌いな人のための2ch」と言えばわかりやすいか。

        • by elderwand (34630) on 2011年07月02日 14時54分 (#1980755) 日記

          > facebookが嫌い ...?

          ヘタ訳ですが:

          You should join Google+!
          (あなた、Google+ に入るべきよ!)
                    What is it?
                    (それ何?)
          Not Facebook.
          (Facebook じゃないの)
                    What's it like?
                    (何に似てる?)
          Facebook!
          (Facebook!)

                  (暫く見ていて、、、)

                    Oh, what the hell.
                    (なんてこったい)
                    I guess that's all
                    I really wanted.
                    (こんなのが、本当に欲しかったんだ)

          Facebook が嫌いと読むのは、かなりの深読みのような気がしますが。

          親コメント
    • by DenRock (38403) on 2011年06月30日 13時39分 (#1979280)
      AndroidのGoogle+ アプリ [android.com] 有るみたいでござる。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      Facebookの何がいいのかわからないぼくにとってはグープラも興味ないなぁ。
      そこで、こういうのに詳しいみなさんに聞きたいけど、
      何をしたくて、どんな目的でソーシャルメディアやってるの?
  • お試し版 (スコア:2, 参考になる)

    by misty_rc (2036) on 2011年06月30日 14時05分 (#1979296) 日記

    とりあえず招待もらったので試用してます。

    UIはずいぶん研究したのか、さっぱりしていいですね。
    FBも結構使いやすいですが、こっちもイイ線いってると思います。

    ブラウザで使うよりアプリでの利用がかなり使いやすいと思いました。
    アプリは余計な物が一切なく、非常に分かりやすいです

    しかもご丁寧なことにInstallしたらandroid設定の同期設定に
    google+の同期項目が入ってました。mailでnotification飛ばすより
    こっちの方がスマートかもしれません

    circleはFBのグループ的なものをtwitterのリストみたいに管理
    できる、ってところですかね。circleをフォローしあう、とかは
    できないですが、情報の絞り込みはできそうです

    第一印象は悪くないですが、一番の欠点は「なんでいまごろ?」というところですかね

  • >日本国内であれば、mixi の存在も大きいだろう。

    足跡機能さえあれば…

    #ついでに、SNS「引越ししました」タグとかがあれば、移行しやすいんじゃないのかなと思ったりも

    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
    • by Anonymous Coward
      足跡機能なんて付いたらぜったいに使わない。
      何のメリットも感じないから。
      せいぜいビュー数くらいで勘弁してほしい。
    • by Anonymous Coward

      鳴かず飛ばずはアレとして、myspaceは主にアーティストなんかが交流のできる自前のWebsiteのように扱ってたのもあり、SNSしすぎてないのが良くも悪くも仇になって、facebookとの差別化が図れなかったように見えますね。
      それよりも今はよくmixiが生きているなと。

  • by Anonymous Coward on 2011年06月30日 16時06分 (#1979390)

    巨人戦の中継の続きをしてくれるとこじゃないの?

  • Google+はソーシャルゲームとか無いんですか?実は知らないので、そうだったらごめんなさい。

    アクティビティフィードで「一緒に穴掘りしよう」「探検しよう」みたいに仕事中にソーシャル
    ゲームで遊んでいる事を日時付きで世界に発信しまくりな人の気が知れません。尻尾捕まれたら
    言い訳出来ないですよ。そこまで行かなくても、今どこにいるだの色んな情報を世界に発信する
    メリットが解らないのです。

    • by Anonymous Coward

      大嫌いな同僚とかいて、そいつがソーシャルゲームを仕事中とかにやってたら、
      絶対に資料集めてチクるね。

  • by Sam.Mem (42350) on 2011年06月30日 18時48分 (#1979531)
    なんたってホモをカミングアウトする欄はあるし、
    誰と付き合ってるかとか、そのひとと上手くいっていないのすらプロフィールに設定できるんだから。

    #まるでネットにおける露出狂の集いかも……。ストリーキングSNS。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...