パスワードを忘れた? アカウント作成
340615 story
Google

Google、検索ページなどのデザインをリニューアル 43

ストーリー by hylom
Googleトップページのデザインの変遷は興味深い 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

Googleは28日、同社の検索ページやGoogle Maps、またGmailなどの画面デザインをリニューアルした(japan.internet.com本家/.)。

Googleのホームページでは、以前ロゴの下にあったリンクがページ下部に移動しスッキリとした印象に。また上部には他サービスへのリンクが黒地で表示されるようになった。検索ページではキーワードを入力する欄が分かりやすくグレー地で表示され、また検索ボタンを青にすることで視覚的に捉えやすくした。

Googleでは今後数ヶ月かけてデザインリニューアルを実施していくとのことで、更なるユーザビリティ向上を目指しているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Google 黒帯 うざい (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年06月30日 14時13分 (#1979302)
    が急上昇ワードになってたりしませんか?
    • Re:Google 黒帯 うざい (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年06月30日 15時13分 (#1979350)
      Googleはセンスが悪い。改悪だ。って人と
      デザインがよくなったって人、両方が当然のごとくいるけれど
      センスが良いのはどちらだろうか
      それを教えてくれる検索エンジンはないらしい

      #自分は新しいほうが好き
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年06月30日 16時44分 (#1979427)
      黒帯は↓とかで色を変えられるみたい。ユーザースタイルシートでどうぞ。

      div#gbx4 { background-color: whitesmoke !important; }

      親コメント
    • by niku9 (17547) on 2011年06月30日 19時07分 (#1979550)
      ブラウザのテーマを元々黒っぽくしているので、新しいバーが追加された感じで 意外となじんで気に入ってます。
      でも色は自由に変えれる方がいいかな。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      正直なとこ、インクリメンタルサーチがうざい。
      • by Anonymous Coward on 2011年06月30日 14時37分 (#1979326)

        正直なとこ、インクリメンタルサーチがうざい。

        同じく。

        検索設定で「Google インスタント検索を使用しない」を選択すると、ちょっと幸せになれるかも。

        # 実は、今日知った(笑)のでAC

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 検索設定で「Google インスタント検索を使用しない」を選択すると、ちょっと幸せになれるかも。

          そうしてるんですが、やはりインクリメンタルサーチの動作になってしまっています。

        • by Anonymous Coward

          わざといやなUIをデフォルトにして、UIを変えたきゃ設定を変えろって、
          クッキーを保存させる策略じゃないかと思ってる

          気象サービスの提供はユーザーに住所を入力させるため、ってのににてる。

          • by Anonymous Coward

            正直、IPアドレスから市町村レベルまで特定されてる身としては天気予報レベルの住所なんてどうでも良い。
            # 2chだとプロバイダの本社(隣接県)に誤認してくれるというのに…

            まぁCATVだし仕方ない、か。

      • by mickie (42685) on 2011年06月30日 15時55分 (#1979383)
        研究室のパソコンが5年は前のモデルなせいで処理能力が食われないか非常に不安。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Fx3.6.18とSafari5.0.5で同じ検索をしてみたら、検索結果のページを表示させ放置してるだけで
          Fxの方がSafariの倍以上負荷がかかってますね。Safariは9タブほど開きっぱなしなんだが…Fxは1タブ…

          G5Mac(1.6GHz)+MacOSX10.5.8でCPU使用率がSafari:8%に対してFx:17%って…
          Fxはウィンドウ閉じれば or ブランクページなら負荷はほとんどないから何かが常に動いてる訳でもないし。

          #本来はFxも4とか5とか6とかで試すべきなんでしょうが、うちの環境では4以降動かないもんで。

      • by Anonymous Coward

        正直なとこ、インクリメンタルサーチがうざい。

        JavaScriptを切っておけば、逐次検索は発動しません
        ただし画像検索の際に入れ忘れると、一致する情報が無いといわれる諸刃の剣

        # 普段からJavaScriptやFlashを切っていると、企業のサイトでも
         案内文すら無い真っ白なページに遭遇することが増えてきた今日この頃

      • by Anonymous Coward

        うん、インクリメンタルサーチの挙動がウザイね、
        テキストボックスの位置が動いちゃう辺りが…

        #まあ、たいしてトップページから検索しないから関係ないけど

    • by Anonymous Coward
      Exciteと間違えたかと思った。
  • URLが末尾からタイトル直下に移動したことに戸惑います。
    これまでは緑色の一文が以下の結果とうまく隔てる働きをしていました。

    URLが末尾にあったのはそういった効果を狙ってでしょうし、
    URLが上に移動して代わりに多めの空白をとって間仕切りにしているのは
    そうでもしないと見辛いとGoogleは自分で言っているようなものです。
  • 見て呉れより性能 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年06月30日 17時08分 (#1979454)

    それより検索エンジンをもっと改良してほしい
    ここ2~3年くらいで欲しい情報の検索が極端に難しくなってしまった(特に専門分野や学術系)。
    なにを検索しても、ひっかかるのはブログの駄文や教えて系の表層だけの情報ばかりで、ちょっと詳しいことを調べようとして単語を羅列させて潜ってみても、なかなか目的の検索結果に辿り着けない。
    数年前まではあっさり出てきた情報も埋もれていってしまっているようで、いっときのSEOブームで腐れサイトが上位に上がってきていた時代よりも酷い状況。
    他の検索エンジンを併用するようにしているけれども、Googleは他のサービスよりももっと検索エンジンのほうに力を入れていってほしい。

    # 海外の検索結果はまだ有用だけど、日本語のみの検索結果の劣化が酷過ぎる

    • by gunzip (15513) on 2011年06月30日 17時20分 (#1979468)
      Personal Blocklist の機能を Chrome の拡張では無く、googleの標準機能として
      搭載して欲しいです。
      そうすれば、少なくとも教えて系やコピペ系を個別に消せるのに
      親コメント
    • >なにを検索しても、ひっかかるのはブログの駄文や教えて系の表層だけの情報ばかり

      違うブログや質問ならいいけど、違うサイトに全く同じ記事があってそればっかり出てくるのは絶対おかしいと思います。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        その質問に使われている特徴的な単語で除外するようにしている。
        これで同じ質問は一括で葬ることが可能。

        例えばPC関係を調べているのにPS3関係の質問が引っ掛かったら、検索キーワードに -PS3 を追加。

        # 5個以上指定することもよくある。
    • by Anonymous Coward
      海外の検索もspammerに目をつけられているようなキーワードだとまったく使いものにならないレベル。
    • by Anonymous Coward

      米Google、Linux/Macなどの特定分野向け検索サービスを終了 [mycom.co.jp]

      むしろ逆にいるだろ、って状態?

    • by Anonymous Coward
      検索性能もだが、無意味(としか思えない)仕様変更も迷惑。

      例えば、ひところ、検索結果ページのURLがGoogleのクッションサイト経由になってたのには呆れた。
      今の迷惑といえば、ダブルコーテーションで囲んでも勝手に分割して検索するところ。複合語で検索できなくすることにどういう意味があるのか。
    • by Anonymous Coward
      もうずいぶん以前から、大半のネットユーザーが駄文に共感を覚える人たちだって、気づいてませんでした?
  • by asata (8140) on 2011年06月30日 21時54分 (#1979682)
    検索結果が表示されたあと、Enterを押すと、
    三角マークのついた1番目の広告のページに飛ばされる。
    不愉快。
    これでまさか広告主に課金してるんでしょうか?
    私は広告をクリックしていませんよ。
  • by Anonymous Coward on 2011年06月30日 14時29分 (#1979317)
    頼むからこれくらい採用時に直してよ…。
    • 編集者になればいいじゃん。
      直し放題だよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        お前が編集者になって自ら直さない限り誰も直さないという意味なら仕事しない編集者はクビにしてほしいしそうでないなら誰が編集者になろうとなるまいと関係なくとっとと直してほしいなあ。
    • まったく同感。

      これじゃデザインリニューアルが何を実施するのか全然分からない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      もう驚くのも嘆くのもやめました。

      メジャーなメディアも同レベルです。
      例えば、cnetでも[オラクル、グーグルから26億ドルの損害賠償を要求]という意味不明の見出しが使われています。
      どう読んでも”オラクルがグーグルから要求された”という風にしか理解できません。

      しかし記事本文を読めば、正しくは”オラクルがグーグルに対して要求した”が正解で、見出しとしては「オラクル、グーグルに26億ドルの損害賠償を要求」もしくは「グーグル、オラクルから26億ドルの損害賠償を要求」であるべきです。

      が、こんなレベルの文言は氾濫しまくっているのでいちいち気にしても疲れるだけです。
      スルー力ですよ、スルー力。
      • by Anonymous Coward

        タレコミの文法ミスは、編集者が仕事をしているかどうかチェックするためにタレコミ子が意図的に混入しているのです。

        で、編集者が仕事をしていないことが露呈。

        • by Anonymous Coward
          タレコミ子は無駄な努力をし、(仕事をする)編集者には余計な作業が発生し、コメントではタレコミとは関係のない議論が起こり、タレコミ・コメントの読者は混乱させられる。
          結果として誰も得をしないように見えますが、一体なにがしたいのですか?

          # 一部の編集者が無能であることは、わざわざ露呈させなくても知ってますよ。
    • by Anonymous Coward

      http://srad.jp/~okky/journal/534290 [srad.jp]
      あのー見出しじゃなくて本文なんですが>okky氏
      確かに見出しについてはもう「タイトルは釣り」で諦めるしかないレベルですけど

    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      すいません、先ほど修正しました。ご指摘ありがとうございます。

  • by Anonymous Coward on 2011年06月30日 14時25分 (#1979312)
    お勧めの検索サイトを教えてください。
  • by Anonymous Coward on 2011年06月30日 16時38分 (#1979423)

    以前から気になってた「もっと見る」をクリックすると展開されるメニュー。
    同じ場所をクリックで閉じないのが使い難い。
    デスクトップアプリなら押したボタンが移動するのは不自然だからそんな実装はしないけど
    HTMLだとそんな感覚はなくなるのかな。

  • by Anonymous Coward on 2011年07月01日 0時47分 (#1979776)

    なんか重いなと思っていたら黒帯に変わった。その瞬間の比較ができたのが幸いで、少しコンパクトになった感じが見て取れた。コントラストがはっきりしてレイアウトにはメリハリが出ていいんじゃない?
    打ってる先から検索しだす機能がどうも重かったけど、改善した様子。これGoogle側が耐えられるのか!?

  • Googleが配っている画像整頓ソフト:Picasaにも類似画像を見つけ出す機能を付け加えてもらえると便利だろうと思う。パソコンの中に同じ画像をうっかり幾つも入れてしまっていることがよくあるから。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...