パスワードを忘れた? アカウント作成
343008 story
Google

Google+のプライバシ関連バグと戦うGoogle 27

ストーリー by hylom
SNSでそれはよろしくないでしょう 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

GoogleがSNS「Google+」のベータ公開を初めて以来、徐々にユーザー数は増えているようだが、まだプライバシ関連の問題はいくつか残されており、ユーザーは注意した方が良いようだ(本家/.COMPUTERWORLDの記事)。

Google+では「サークル」という単位でほかのユーザーをフォローできる。そして、フォローされたくない相手はブロックすることができるのだが、このブロック周りにバグが残っているようだ。

既知の問題はGoogle+報告されている問題ページで公開されているが、もっとも大きいのは「ユーザーをブロックしても、そのユーザーが友だちの友だちから削除されない場合がある」だろう。また、ユーザーをブロックしても、ブロック前の発言はブロックした相手に見えてしまう、という問題もあるという。

そのほか、多数のプライバシ関連のバグも残っておりGoogle側は対処に奮闘しているようだ。しかし、それでもGoogle+ユーザーは総じてGoogle+に対し前向きな印象を持っているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • "google+" というサークルのみが有効に機能しております。

    #いや、まぁ、Google の SNS なら試してみてもいいかと思っているが、サークルを作る相手がいないもので、、、

  • by gonta (11642) on 2011年07月08日 20時58分 (#1984022) 日記

    確かに、仕事関係の人に送るメッセージと、プライベートの知人友人に送るメッセージ、分けたいときある。おそらくサークルってそんな機能じゃないかと勝手に推察。

    facebookにも、欲しいな、その機能。
    #あったらすまん。いまいち全機能使い込んでない。

    Googleはネットサービス一番んじゃないといやなんだねぇ。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • Re:その機能いいな (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2011年07月09日 0時49分 (#1984091)
      実際、人には複数の側面があるので、それぞれを使い分けられるのは便利・・・なんだろうか・・・なんか、結局「別の側面の存在が分かる」だけで他人は不愉快になりそうなので、微妙なところな気がしてきました。まあ、友達も何もない自分には関係ないんですけど。

      >Googleはネットサービス一番んじゃないといやなんだねぇ。

      ネットワーク効果の関係で、少なくともネット関連では「1番じゃなきゃ無意味」っていうことをよく知っているだけでは・・・。
      まさしくカエサルか死か。
      親コメント
  • ものは書きよう (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年07月09日 10時35分 (#1984154)
    > 多数のプライバシ関連のバグも残っておりGoogle側は対処に奮闘しているようだ。
    > しかし、それでもGoogle+ユーザーは総じてGoogle+に対し前向きな印象を持っているとのことだ。

    おんなじ状態でも、MSのサービスならこうかかれるよな:

    「多数のプライバシ関連の深刻なバグが残っておりMS側は対応に手を焼いているようだ。
     このため、ユーザーはMSに対して大きな不満を持っているとのことだ。」
  • by Anonymous Coward on 2011年07月08日 17時39分 (#1983948)
    デフォルトで世界中に全公開だとかいつの間にか世界中に全公開されていたりするのが仕様だと言われても驚かない。
    • ストーリで挙げられているような挙動がまったく意図しないものだとしたら,
      Google にしてはちょっとお粗末だよね。
      とりあえずほどほどに動く段階で公開して,ユーザがどこまで許容できるのかを
      試している部分はあると思う。

      「これでいっか」的仕様も「既知の問題」として挙げられると,そのうち対応される
      のかなと期待させてくれるじゃない。

      # んでも,やっぱ 日本語とか rtl な言語とかは,後回しされるのね。

      • by haratake (365) on 2011年07月08日 18時55分 (#1983978)

        > # んでも,やっぱ 日本語とか rtl な言語とかは,後回しされるのね。

        日本で作ったものでも、英語など他の言語は後回しにされてますよね。

        それに、日本の開発者で、最初からRTLを考慮して作っている人が、どの位いるのでしょうか。。。。

        親コメント
      • 日本語とRTLですか。
        本気で日本語対応を謳うなら、UTDじゃないかな。
        賛同者が居ない気がするのは不思議だが。特にプログラマに。

        親コメント
        • 「判例百選」でさえ縦書きではなくなった今、UtDがまったく顧みられないことに不思議は感じません。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          UTDて縦書きの事?
          RTLは必須条件だけど(それらの言語では、
          左右逆に表示したら多分読めないんじゃない?)、
          横書きがある日本語では、縦書きは必須条件じゃないよね。

          、どけう思もとだ須必がき書縦はでクッブーイに特、やロプーワ
          。ぁなう思とだ分充もでき書横、らな度程スエヌエスエ

          # 戦前はこうだったみたいだし、何とか読める?
          • by Anonymous Coward
            日本語で右から左への横書きに見えるのは縦が1文字の縦書きなので、2行になることはありません。
            • by Anonymous Coward

              長音が横棒になったりすることからわかるように、横書きは横書きです。
              由来は縦1文字の縦書きかもしれませんが、運用では横は横です。

              • by Anonymous Coward
                右から左への横書きが使用されてた当時、長音記号ってホントに使ってた?
              • by Anonymous Coward

                使ってたみたいだね。
                森永の看板 [nagoya-milky.com]とか。

      • by Anonymous Coward

        >ストーリで挙げられているような挙動がまったく意図しないものだとしたら,
        >Google にしてはちょっとお粗末だよね。
        >とりあえずほどほどに動く段階で公開して,ユーザがどこまで許容できるのかを
        >試している部分はあると思う。

        どちらかといえば、
        普通の企業ならまずSNSとしての無難な体裁を整えようとするところで
        「とにかく圧倒的な利用者数になったとしても処理できる理想の実装の検討」や
        「ユーザ操作のすべてを理想的な広告の元ネタにできるような実装の検討」を組み入れて
        そりゃあもう
        すんごいいろいろやってる中で発生してるバグだと思いますよ。

        Google+に限らず、Googleのいろんなサービスにそういう側面があります。
        で、だいたい情報集まったところで他企業との競争力で負けてそうなら
        驚くほどアッサリと店じまい。

  • by Anonymous Coward on 2011年07月08日 18時03分 (#1983960)
    ベータ版商法もいいけど、早く他のSNS並にしないと完成したけど既に下火というオチになりそうな。

    #新しく作るより、orkutやbuzzをブラッシュアップさせた方がいいような
    • by lies (42642) on 2011年07月08日 20時27分 (#1984009)

      ちょっと試したけど、Google+のウリの「サークル」を実現させるためには、
      承認が必要なSNSであるorkutと、そもそもグループの概念がないbuzzでは無理でしょうね。

      Google+は機能は少ないけど、出来てるところに関してはよく練られている印象があって個人的には好きです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        「無理でしょうね」って、だったら機能追加すればいいじゃない。
        サークルといっても、やってるのはただのタグ付けでしょ。
    • by Anonymous Coward

      > #新しく作るより、orkutやbuzzをブラッシュアップさせた方がいいような

      プログラマに良くある「一から作り直したい病」を実現させてくれる会社がどこにある!!

  • by Anonymous Coward on 2011年07月08日 19時58分 (#1983996)

    さっきまで全てのストーリーでコメントが表示されなかったんだけどそれもプライバシ関連バグ?

    #最強のプライバシ保護は石ころぼうしだ!

  • by Anonymous Coward on 2011年07月10日 1時37分 (#1984475)

    × を初めて以来
    ○ を始めて以来

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...