7 日間 E メール地獄体験 28
ストーリー by reo
ファイリングは自動でやろうよ… 部門より
ファイリングは自動でやろうよ… 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
E メールが普及した今日、重要でないメールも大量に受信しているという人も少なくないだろう。そんな中「1 週間で届いたメールをすべて読み、返信やファイリング、購読中止といった何らかの操作を行う」という苦行に挑戦したレポートが ITworldに掲載されている (本家 /. 記事より) 。
ルールは簡単。
- 1 日 3 回、決まった時間にメールをチェックする。
- すべてのメッセージを読み、スパムも (誤検出がないか) 確認する。
- すべてのメッセージに対し返信、ファイリング、削除、購読解除といった操作を実行する。
当初著者は「こんなの余裕」と思っていたそうだが、実際は地獄への始まりだった模様。現実として、メールアドレスの登録を要求されるサービスは数多く、そのようなサービスから送信されるメールも非常に多いほか、スパムもある。記事ではスパムやどうでもよいメールに悩まされる著者の姿が描かれており、面白い。
ちなみに 1 週間で受け取ったスパム以外のメールは 860 通、そしてスパムメールは 860 通と半々だったそうだ。皆様も一度この「地獄」を味わってみてはいかがだろうか。
そんな面白いことやってるなら (スコア:5, おもしろおかしい)
Re:そんな面白いことやってるなら (スコア:1)
Re: (スコア:0)
年間7〜15通の僕も参加したいです
そもそも (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:そもそも (スコア:1)
普段はフィルタにかかって捨てられるだけのスパムをわざわざ確認したり、
ざっと見ただけで放置していたメールにも全て何らかのリアクションをとるというのが
予想を超えて手間だったんでしょうな。
#スパムを除いても一日平均120~130通のメールを流し読むだけでも結構「たいしたこと」なんではと思うが。
Re: (スコア:0)
一週間でspam込で1700通強しかメール受け取ってない方が謎。
ほとんど使ってないアカウントなのか?
騙されてないよね? (スコア:2, すばらしい洞察)
これ、スパマーが、手持ちの名簿をクリーニングするための作戦だったりしない?
ファイリングと削除は「こっち側」で完結するけど、返信と購読解除は「向こう側」に生存確認させるだけじゃないだろうか。
Re: (スコア:0)
購読解除に関してその手の主張は多いですが、該当するサービスがある程度の社会的な裏付けのある組織によって運営されていて尚且つ自分が登録される心当たりがある場合については該当しません。
ニセのDMに加盟しているかのような文面で購読解除リンクが付いているスパムも実在しますが、スパム側がDMを真似たのであって逆ではありません。
裏で個人情報を売りさばくようなゴミ企業の場合は如何ともし難いですが、最低限その企業名義のDMは停止できます。
そんなゴミ企業の場合、登録した時点で負けは確定であり、停止しようが停止しまいがスパム業者にアドレスが流れることは変わりません。
なら、嫌なメールを一個でも減らせる分購読解除も悪くはないでしょう。
# 登録解除で腹いせにより広範囲にアドレスをばらまかれる可能性も否定はしませんが。
グーグル「よろしい、ならば戦争だ」 (スコア:1)
Google+、ディスク容量不足が原因でユーザに通知(のメール)を送り続ける
http://srad.jp/it/article.pl?sid=11/07/12/0053226 [srad.jp]
非スパムの割合 (スコア:1)
5割ってのは少なくない?
僕の場合9割なんだけど。
マクロの基本は検索置換(by y.mikome)
スパムの割合 (スコア:1)
書き間違えた。
僕の場合、受信するメールのうちの9割がスパムです。
マクロの基本は検索置換(by y.mikome)
Re:スパムの割合 (スコア:2, 参考になる)
まだspamなんて言葉も定着してない、
インターネットが長閑だった前世紀、
あちこちのサイトに無警戒にアドレス登録したせいだ...
先日思い切ってISPの迷惑メールフィルタをOnにしたら、
spamが激減して、受信メールがすっきりした。
以前、やはり別の迷惑メールフィルタ使ってたら、
英語の技術系メーリングリストからのメッセージや、
独アマゾンからのメッセージまで迷惑メールにされて以来、
その手のフィルタは信用してなかったんだが、
人力フィルタ(+MacOSXのMail.appのフィルタ)の
あまりの非効率さに、とうとうあきらめた。
プロバイダがフィルタかけたメールは、
サーバの別ボックスに一定期間保存されるので、
一応消される前に一通りチェックするのだが、
今のところ誤認識は発生していないようだ。
最近のフィルタの精度は上がっているんだね。
Re:スパムの割合 (スコア:2)
それは、フィルタする方を間違えたんだよ。
既知のアドレスをフィルタして、受信箱から移動させりゃいい(笑)
#受信箱が溢れる~(笑)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
9割スパムならメールアドレス作り直した方がいいんじゃないかと。
Re: (スコア:0)
spam誤認識の対応が面倒 (スコア:1, 興味深い)
小さい企業で公開の代表アドレスを見てましたが全部で週に1000近く来てましたね。うちspamは800超と同数くらい。フィルタの誤認識が平均1件はある感じ。この実験ほど厳格に全部に対応しませんが、かなり時間食います。
/*
今は後進に引き継いで、spamはjunkフォルダの件名眺めて誤認識がないか確認するべしと教えてあります。しかし来るはずのものが来ない場合(先方から電話が入った等)にそれを探す場合を除き見てない様子ですね。代表アドレスだから何が来るかわからないのですが。引き継ぎ時にも目視で見逃していたので心配です。
*/
そう特別なことなのか (スコア:0)
spamフィルタとかそういうのを知らない一般の人は
同じような事をやってるんじゃないの?
Re:そう特別なことなのか (スコア:4, おもしろおかしい)
メールが届かない!って文句を言うです
親切にフィルタリング外してあげると嬉しい悲鳴が聞こえてきます^^;
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惑星ケイロンまであと何マイル?
どうしてこうなった (スコア:0)
Re:どうしてこうなった (スコア:1, すばらしい洞察)
自分あてかどうかはともかく一昔前の大規模なプロジェクトだとMLでそれくらいは飛び交ってましたね。
Re:どうしてこうなった (スコア:1, 興味深い)
今でも共通サポートにいると各チームのMLに強制参加で300通/日は普通に着ます。
# で、『送ったのに読んでない』と怒るんだよな。読む時間よこせ!
Re:どうしてこうなった (スコア:3, 参考になる)
自分は本文を「各位」「(自分の名前)」でフィルタしてそれだけは読んでます。
ベストとは言えないけど便利ですよ。
Re:どうしてこうなった (スコア:1, 興味深い)
夜中にも来ます。
土日にもバンバン飛び交っています。
月曜朝、mboxが溢れていることも。
当然ですが読みきれません。
ほとんど迷惑メールと化してます。
Re:どうしてこうなった (スコア:1, おもしろおかしい)
> 業務メール、一日に2,300通来ます。
にせんさんびゃくつう?
200~300通程度ならありえると思うけど。
私も、土日に仕事のメールチェックを怠ったら大変なことになります。
Re: (スコア:0)
> 月曜朝、mboxが溢れていることも。
だから Maildir にしろとあれほど・・・
Re:どうしてこうなった (スコア:1)
うちだと、週末二日休むと月曜日は1000通くらい未読が来てます。
8割以上は各種サーバーからのなんでもないwarningだったりweeklyかdaily reportだったり、毎時チェックのreportですけど。
Re:どうしてこうなった (スコア:1)
OS とかの開発系 ML で commit メールとかが流れてくるようなのだと普通に来ますよ? 酷い時は 1 時間で 100 通とかあっさりと。
その手の系統の ML でちょこちょこ発言してると、何もしないと spam が 1,000 通/日超とかも普通だと思います。
100 通/日くらいだと「あぁ、フィルタリングしたらそのくらいにはなるよね」という感じが。