パスワードを忘れた? アカウント作成
346917 story
インターネット

作業に集中するために、自主的にサイトブロックする「なまけWebごろし」 31

ストーリー by hylom
私も作業に集中するために導入しようかな…… 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

SourceForge.JP Magazineにて、「なまけWebごろし」というMITライセンスのWindows用ソフトウェアが紹介されている。作成者は/.jユーザでもあるFrancis氏

ドキュメント作成などの作業中、息抜きでWeb閲覧に走ったりしてしまい、作業が中断してしまうことはありがちだ。しかし、ネット全体を遮断するとメールも届かなくなり、また検索など必要なサイトにもつながらなくなってしまう。そこで、ハマりがちな特定のWebサイトをブロックするWindows向けソフトのようだ。仕組みはhostsファイルの書き換えというシンプルなもの。ただし、Vista/7ではUACでhostsファイルのアクセスが制御されているため管理者による実行が必要であるようだ。インストール後にデフォルトでアクセスが遮断されるのはスラッシュドット・ジャパンなど8つのサイト。

記事3ページ目には2ちゃんねる、wikipediaやアンサイクロペディアなど、デフォルトでは遮断されないが中毒性の高いウェブサイトの設定例が紹介されている。

/.Jerの皆様には、ほかにどんなサイトをブロックすれば作業に集中できるか、コメントにて提案していただきたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • でもなあ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年07月22日 16時59分 (#1990697)
    そのサイトを見ることが目的じゃなくてサボることが目的なんだから、
    いざ追い詰められたら般若心経読んでも楽しめそうな気がする。

    http://www5b.biglobe.ne.jp/~freema/singyou.html [biglobe.ne.jp]
    • Re:でもなあ (スコア:5, 興味深い)

      by digoh (17917) on 2011年07月22日 17時10分 (#1990712) 日記

      「遮断」しちゃったら他のサイト見に行っちゃいますよね。
      むしろ「該当のサイトは1ページ開くたびに数分待たされる」って方が、その数分で他の仕事をし始めてより良いかもしれない。

      他の仕事が数分で終わるとかそういう話じゃなく、「普通の仕事をやってる間にダウンロードしといてもらおう」的な考え方ね。
      ダウンロードが終了しても元の仕事に集中できていればそれで良いので。

      #そして1分ごとに「まだかなー」とチェックしにいったり
      #最初に20ストーリーくらいいっぺんに「開く」ってやっておいたり……

      親コメント
      • Re:でもなあ (スコア:3, すばらしい洞察)

        by i_i (22332) on 2011年07月22日 23時15分 (#1990855) 日記

        その場では問題なく見えるけど、翌日になってチクリメールが上司に届く、みたいな
        不安感を煽る方法もアリかもしれません。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        フレッツISDNで万全ですね、わかります。

      • by Anonymous Coward
        自分の場合はWebブラウザを立ち上げないことで、かなり誘惑を断ち切れます。しかし、職場では業務にWebアプリが必要で、画面が更新されるのに数秒間待たされるために、待ち時間の間に指が勝手にCtrl+t、F4、↓、Enterと動いてしまいます。

        と言うことで、適度に手間のかかるhostsの書き換えが現実的。Webブラウザが普通に使えて、それでいて横道にそれてもすぐに戻れるサイトしか見られない。
    • Re:でもなあ (スコア:4, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2011年07月22日 17時17分 (#1990721)

      最近自宅プログラミングが一向に捗らないので、IEのコンテンツフィルターでいつも見に行くサイトを片っ端からブロックしたところ、普段見に行かないようなサイトをちら見したり、PCの前に居るのにiPhoneでSafariを立ち上げるという、本末転倒ぶりが発揮されました、はい。

      仕方が無いので、ちら見してしまったサイトも随時ブロックする、iPhoneは手の届かないところに置く、という形で日々対応を行っております。
      き、禁断症状を乗り越えれば明るい未来が待っているはずです。

      # /.J?もちろんブロック済みですよ!今は休憩時間なだけなんだからね!

      親コメント
      • Re:でもなあ (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2011年07月23日 2時10分 (#1990897)

        ホワイトリスト方式で行きましょう。
        ダウンロード版が用意されていないオンラインドキュメントとかいやらしいったらありゃしない。

        親コメント
    • Re:でもなあ (スコア:3, すばらしい洞察)

      by tmt (39622) on 2011年07月22日 18時10分 (#1990745)

      サボろうかなと思った時に、以前サボらないぞと決めた自分がいたことを思い出すことが目的なんじゃないかな。
      絶対サボるぞと決意したんだったら、自分で入れたものを自分でアンインストールできないわけはないし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ただブロックするだけでなく、ブロックしたはずのサイトにアクセスする度、叱り付けるガジェットを開発したら良いかも。
        • by Anonymous Coward
          ブロック対象のサイトにアクセスしようとしたらビープ音が鳴りまくったりすると抑止力になるかもしれませんね
        • by Anonymous Coward

          うっかりくぎゅとかのボイスでやってしまって叱り付けられに行く人続出で余計仕事にならなくなるのですね。

    • 般若心経ですか?抜かりはありません。
      http://www2.ocn.ne.jp/~shkon/ [ocn.ne.jp]

      親コメント
  • LAN線を引っこ抜け! (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Sam.Mem (42350) on 2011年07月22日 19時33分 (#1990781)
    無線だったら諦めろ!
    • by Anonymous Coward
      無線だったらスイッチを切るなり無効化するなりすればいい。
  • そんなときこそ (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Touko (27992) on 2011年07月21日 9時57分 (#1989759) 日記

    Firefoxで

    --
    誤記 FireFox
    巫女 Firefox [mozdev.org]
  • えっちょっ何 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Francis (12546) on 2011年07月23日 21時11分 (#1991110) ホームページ 日記

    自分で作ったのは確かだけど忘れ去ったソフトが特集されてしかもスラドにたれ込まれてるとかえっ何これえっ

  • by SNT (23129) on 2011年07月23日 13時09分 (#1990987)
    hostsでhatenaをブロックしたら、hatenaのIPを覚えちゃって、IP直打ちでアクセスしだした人を知っている。
    • by Anonymous Coward

      ここはIE6撲滅のためIPv6アドレス直打ちを広めていきたい。
      # IE6はIPv6アドレス直打ちのURLに対応していない

  • それはもちろん (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年07月22日 17時01分 (#1990698)

    /.Jerの皆様には、ほかにどんなサイトをブロックすれば作業に集中できるか、コメントにて提案していただきたい。

    slashdot.jp

    っと思ったら、あるのね。
    個人的には、google.com、yahoo.co.jpかな。

    # ついでに、update.microsoft.comも入れちゃえ。えい!

  • messages.yahoo.co.jp
    これを忘れちゃいかんと思うんです、はい。
  • by DesKwa (35996) on 2011年07月22日 18時43分 (#1990762)

    なんぞ、分かろうはずがない。

    #自分ならwww.yahoo.co.jpかな。

  • by Anonymous Coward on 2011年07月22日 22時44分 (#1990840)

    ちょっとガックシ

    • by Anonymous Coward

      じゃあ、どうしろと。ソフトをいれたやつが指定したサイトにDDoS攻撃でもかけるのか。

  • 自覚症状があるなら病院に行ったほうがよい。
    下手に依存対象から遠ざけても情緒不安定になったりして、様々な弊害がある。

  • .jp全体をブロックとか。結果は保証の限りではありませんが。

  • by polym (38322) on 2011年07月27日 10時27分 (#1992982)

    Firefoxのアドオンで Leechblock というのがあります。
    http://www.proginosko.com/leechblock.html [proginosko.com]

    平日の勤務時間だけブロックするとか、1時間に5分だけなら見てもいいようにするとか、今からしばらく集中するからまとめてブロックするとか、細かく調整できて便利です。

    意思の弱い方には「ブロック後にはオプション画面にアクセスできない」オプションの設定がおすすめです。

  • by Anonymous Coward on 2011年07月22日 16時36分 (#1990681)

    そのためにP2の入ってるローカルサーバを禁止!

    そして仕事の資料もよめないのでありましたw
    #何の罠なんだそのsvnとbugtracのサーバ!

  • by Anonymous Coward on 2011年07月22日 16時47分 (#1990691)

    /.Jerの皆様には、ほかにどんなサイトをブロックすれば作業に集中できるか、コメントにて提案していただきたい。

    • mail.gooogle.com
    • plus.google.com
    • reader.livedoor.com
    • b.hatena.ne.jp

    あたりかなあ。

    #ところで、google.com/reader とか google.com/calendar はどうやって防ぐの?

    • by Anonymous Coward

      >ところで、google.com/reader とか google.com/calendar はどうやって防ぐの?

      hosts の書き換えで遮断しているとのことなので、ホスト名以下は区別できないのでは。

      #ところで SourceForge.JP の記事だと、なんでホスト名を「ドメイン」と書いてあるんでしょうか

  • by Anonymous Coward on 2011年07月23日 10時14分 (#1990949)
    ブラウザの設定で画像の非表示、および、プラグインを無効化しています。
    つまり、ブラウジングが楽しくなくなる仕組みを作っています。
    そうする事でブラウジング時間が減るし、表示も速やかに行われます。
  • by Anonymous Coward on 2011年07月24日 16時51分 (#1991391)
    妄想をブロックするにはキュっと落とすしかないわけですが
    自身が404 NotFoundになっちゃうので許してください
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...