パスワードを忘れた? アカウント作成
348720 story
Google

Google+、著名人のアカウントを一時停止 25

ストーリー by reo
本人確認 部門より

headless 曰く、

先日のストーリーで Google が Google+ に著名人を獲得する計画を進めていることが紹介されたが、その一方でウイリアム・シャトナー氏アリッサ・ミラノ氏など著名人のアカウントが一時停止されていたようだ (TechCrunch の記事Business Insider の記事) 。

ウイリアム・シャトナー氏の件は CNN の記事でも言及されている。シャトナー氏が Google+ で最初のメッセージをファンにあてて書き込んだところ規約違反があったとしてアカウント停止になったという (シャトナー氏のつぶやき)。アリッサ・ミラノ氏の場合は Google+ を使い始めてから 2 週間ほど経過した 7 月 22 日になってアカウントが停止されたとのこと。Google からの通知内容は不明だが、ミラノ氏の怒りのツイート。なお、両氏ともにアカウント停止はすぐに解除された模様。

Google+ では 7 月 22 日頃から大量のアカウントを停止していると報じられており、本名使用に関するポリシー違反が理由ではないかとも言われている。ただし、両氏は本名で登録しており、この理由は該当しない。Google が Google+ から著名人の偽物を排除しようとしているのではないかという見方もあるが、事実関係は不明だ (CNET Japan の記事MSNBC の記事) 。

ちなみに、Google+ の「User Content and Conduct Policy」によると、本名以外に通称名を使用することも可能とされている。ただし、7 月に Google を退職したばかりの (そして Google の規約に詳しい) Kirrily "Skud" Robert 氏が通称名の「Skud」で Google+ を利用していたところ、アカウントが停止されてしまったとのこと (Skud 氏のブログ記事) 。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...