パスワードを忘れた? アカウント作成
350850 story
Google

Google の持つサーバ数は推定 90 万台 20

ストーリー by reo
コンピュータサイエンスの終焉 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Google のサーバ台数は 100 万を超えるとも言われていたが、同社のエネルギー使用からの推測ではおよそ 90 万台と推定されるとのこと (Data Center Knowledge の記事本家 /. 記事より) 。

Google が自らサーバ台数や電力使用を発表することは無いが、今回はスタンフォード大学の Jonathan Koomey 教授の手がけるデータセンタの電力使用に関するレポートのために情報を提供したそうで、そこからサーバ台数が推算されたとのこと。

Google のデータセンタが使用する電力は 220 MW であり、これは世界の電力使用のおよそ 0.01 % であり、また世界のデータセンタの電力使用の 1 % 未満であるとのこと。これは Google のインフラ効率が他の社内データセンタよりも高いためであり、バーチャライゼーションなどの最適化が存分に生かされているからでもあるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Excelじゃ管理出来ねーよ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by iwakuralain (33086) on 2011年08月04日 11時09分 (#1997535)

    90万台もあったらセルが足りねーよ

    #というのは冗談だが・・・・・・

  • by Anonymous Coward on 2011年08月04日 10時46分 (#1997510)

    Googleのデータセンタって平均温度が危険域に入ったらセンタごとシャットダウンして冷やすとか、夜だけ回す計画(運用中?)があるとか、そういうアグレッシブすぎる運用のデータセンタですよね。

    電力使用ベースの推定値のようですが、果たしてまともな推定が出るんでしょうか。
    一割くらいの誤差があってもなんら不思議ではないような・・・

    それはともかく「世界のデータセンタの電力使用の 1 % 未満」だと「Googleにしては少ない」って印象なのに、「世界の電力使用のおよそ 0.01 %」って言われるととたんに多く感じてしまう。
    世界の電力使用のおよそ1%程もデータセンタに消えてるんですね。
    データセンタ以外でもコンピュータは溢れているわけで、今の地球がどれだけ計算に資源を消費しているかを考えると空恐ろしい。
    # コンピュータの冷却に革命が起きれば電力消費にも革命が起きてしまうんだろうな・・・

  • by haratake (365) on 2011年08月04日 11時17分 (#1997542)

    原発1基は120万kW前後なので、
    220MW(=22万kW)だとすると原発1基にも満たないんですね。

    googleなら原発の2~3基は優に使っていると思った。

    • >220MW(=22万kW)だとすると原発1基にも満たないんですね。
      それでもそれだけの大電力を食っていると、発電事業に参入したくもなるよなと実感が沸きました。
      経営の安全上、製鉄会社が自家発電機もっているような感じですよね。

      これからの消費電力はどうなるんでしょ。
      世の中、省エネ化が進んでいるので消費電力はこのあたりで頭打ちで、性能だけが上がっていくのか、
      それともまだクラウド需要なりなんなりで、右肩上がりに伸びていくのか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年08月04日 14時12分 (#1997712)

        「性能やリソースの伸びに対しての電力消費の伸びは抑制されるが、需要の伸びがそれを大幅に上回るので必要なエネルギーは増え続ける」
        と言うのが大方の予想ですね。
        Pen4世代の焼き魚グリルみたいに熱を持つサーバを更新せず使い続けてた会社が「サーバを交換して15%消費電力削減しました!」等と馬鹿な事を言っている以外は、データセンターが電力使用量規制へ対応は難しいとされ、一部免除があるのはそういう理由です。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        製鉄会社の発電設備は経営上の安全確保ではなく、副産物の熱や可燃性ガスを活用した合理化の一環です
        • by Anonymous Coward

          データセンターの発熱で・・・

          #永久機関?

  • 備考 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2011年08月04日 10時55分 (#1997518)
  • by Anonymous Coward on 2011年08月04日 14時18分 (#1997717)

    仮想化→クラウドと進んできた現在、省電力なサーバーを多く運用してるのか、強力なサーバーで台数削減してるのか簡単に判別できるもんじゃないよなーと。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...