パスワードを忘れた? アカウント作成
352398 story
Google

Gmail的なものを自前で立ち上げるにはどうすればよい? 54

ストーリー by hylom
脱Gmailは大変よ 部門より

danceman 曰く、

本家/.記事にて、「Gmailのようなシステムを自前で立ち上げるにはどうすればよいか?」というタレコミが話題になっている(本家/.のタレコミ:Self-Hosted Gmail Alternatives?)。

Googleのサービスであれこれやるのにいいかげんうんざりした。GoogleのDocsやPlus、Analyticsといった機能からはすべて移行が完了、ついに自分で電子メールサーバをホスティングするときが来た。そこで、オープンソースソフトウェアを使って自前でメールサーバをホスティングする方法を教えて欲しい。

私はマルチドメインサポートやリモートPOP/IMAPからのメール取得(フェッチ)といったGmailの機能を最大限に使っており、Gmailと同等のWeb GUIを持つことを含め、機能が全て揃っていることを求める。セットアップに煩わしさが伴っても一向に構わない。

更にボーナスで追加させてもらうが、私自身はシステム管理者ではなく娯楽の延長でやっている者だ。通常はメールサーバをアウトソーシングしているが、自身でメールサーバを管理する場合、セキュリティ上考慮すべきことがあれば教えて欲しい。

かなりわがままな要求ではあるのだが、本家/.読者はしっかりとこのお題に回答しており、代替となるソフトとしてZimbraroundcubeなどが挙げられている。いっぽう、「Gmailから移行すべきではない」というコメントも多く寄せられており、「(Gmailからの移行は)苦しみの世界への入り口を開けようとしている」というコメントまでも投稿されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なんかすっごい検索エンジン的な物を開発して、インキュベータ的な人に資金援助してもらうところから始めると、そのうち Gmail 的なものができるんじゃないかな。
  • EGroupware かなあ (スコア:2, 参考になる)

    by mer (347) on 2011年08月10日 1時07分 (#2000415) ホームページ

    Cyrus-imapd [cyrusimap.org] と EGroupware [egroupware.org] の組み合わせかなあ。

    UI は gmail とかには劣ると思うけど、ユーザー管理やアドレス管理に LDAP も使えるし、関係ないと思うけどスケジュールとかも使えるし。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月09日 20時00分 (#2000243)
    • その昔は、企業や団体が自前でメールサーバやらWebサーバやらを立ち上げるのが当たり前だった。
    • そして各種のフリーサービスが現われ、最終的にはgoogleが各種のサービスを提供するようになった。
    • そして企業や団体はその利便性に惹かれ、そのサービスを使うのが当たり前になっていった。
    • 今度は逆にgoogle一辺倒の危険性に気がつき、自前でサーバを立ち上げる時代に戻る。

    時代は回りますなぁ・・

    • by nenaaki (37609) on 2011年08月09日 20時09分 (#2000250)

      回るとはいえ、螺旋的に上に登っていると信じたいところ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >> 回るとはいえ、螺旋的に上に登っていると信じたいところ。

        ペンローズの階段ですね,わかります.

      • by Anonymous Coward
        ニーチェの永劫回帰ですね。

        #最近は、ニーチェのブームがあるみたいですが
    • by ddc (14170) on 2011年08月09日 20時10分 (#2000251) 日記

      かつてsendmail.cfをゴリゴリ書いていた人に再び脚光が…

      親コメント
      • > かつてsendmail.cfをゴリゴリ書いていた人に再び脚光が…

        いくらなんでも、これから書くなら cf じゃなくて mc でしょ。

        #最後は mc に突っ込む cf の断片を書いた覚えがあるが、はるか昔に Postfix に移行して忘却のかなた。

        親コメント
        • by saitoh (10803) on 2011年08月10日 10時35分 (#2000551)
          mcの書き方を覚えるよりcfの文法覚える方が簡単。と思ってました。
          親コメント
          • by Stealth (5277) on 2011年08月11日 1時22分 (#2001064)

            sendmail.mc を使った sendmail.cf 生成システムを "cf" (CF だと WIDE CF になるので注意) と呼ぶ訳で……。
            ローカルルールとかを入れたい、とかでもなければほぼ sendmail.cf の記述をまったく行わずにマクロを定義するだけなので、mc の書き方は覚える事などほぼ無いように思います。

            親コメント
          • by Anonymous Coward
            「慣れ」の一言で思考停止してバッドノウハウが永遠に生き残る過程の典型ですね。
      • by AliceYou (2190) on 2011年08月09日 21時19分 (#2000295) 日記

        転職で人並みになった給料ではじめて買ったオライリー本は蝙蝠本でした。
        CFやらcfやらsendmail側のマイナーバージョンが違うと生のsendmail.cfが
        生成されないやら…で、Postfixに乗り換えてからいく星霜。

        当時は、qmailを使わない管理者は志が低い、セキュリティ意識が足りない、という雰囲気だったなぁ。

        #sendmail.cfにハノイの塔を解かせるのはどこで見たんだっけ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      更に
      ・外部のホスティングにも危惧し始めて自宅サーバ設置

      完全に泥沼ですな

      ##かなり実話なのでAC

      • で、OBP25 で破綻するわけですね。

        親コメント
      • by Elbereth (17793) on 2011年08月10日 1時09分 (#2000416)
        回線トラブルが怖いので複数の回線引くとかDNS検閲いやだから自前で持つとか
        しまいには自分でISP開局だ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          実際やむにやまれず専用線を引く事から始まった弱小プロバイダなんてそんな感じでしたね。
          需要が増えれば競争相手も増え大手には効率では対抗できず。
          そして徐々に大企業に取り込まれていくと。

          だから10年したらGoogleに戻るって考えると、そのままGMailってのは1周分先見の明が有るな。

  • 1つの方法 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年08月10日 9時37分 (#2000521)

    Googleをまるごと買えばいい

  • by Anonymous Coward on 2011年08月09日 19時54分 (#2000240)
    UIで同等の…ってだけならそれなりに頑張れば作れるけど(HTMLだけの知識しかなかったら無理だけど)、裏側がなあ…。
    GFSもどきまでは以前デモ用に作ったけど、ハード周りは結局手を出せず終い。
    • まあ個人みたいだし、Gmailほどには拡張性も容量もいらなんじゃないかな?
      # で、いいよね

      ふつうにPOP/IMAPで通信できるメールサーバをバックエンドにすればいいんじゃない?

      --
      M-FalconSky (暑いか寒い)
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        検索だけはどうにもならないのじゃないでしょうかね?

        POPでローカルに全部落として全文検索エンジン併用?クライアントが複数あると無理だし
        IMAPだとすべてのフォルダに対しての全文検索って面倒だし遅いし、、、。
        それとも今はGmail並の全文検索エンジンが使えるIMAPサーバーの実装ってあるのかな?
        (ximapdとか良さそうだったけど止まっちゃってるし)

      • by Anonymous Coward
        結局、無料なサービスが不安かつ不満なんでしょうね。
        きちんとした外部のメールサーバーを、個人利用でもエンタープライズ契約するだけでも、
        満足度が上がると思います。
        操作性は、メールクライアントを納得いくようなものを探して、
        自宅鯖もしくは、レン鯖にVPN接続で作業する。
        個人利用だとかなり満足度が上がると思うのですがね。
        • by Anonymous Coward
          私はGmailは使用していませんが、この手のサービスへの不満はやはり「お仕着せ」ですかね。
          無料か有料かはあまり関係ないです。

          安定して同一機能が提供されればそれでいいのですが、必要ともしていないのに新機能が追加されたり、
          UIが変わってごちゃごちゃしたり…

          過去に利用したことのあるフリーメール(今はもうない)は、機能改善と称して全面的にリニューアル、
          その時に対応ブラウザに大きく制限が付き、自分の環境では利用できなくなりました。
          「メールを受け取るだけでポイントをもらえるサイト」とかをそのメアドで登録してたので、溜まった1000円分ほどのポイントが無駄になってしまいました。
    • by Anonymous Coward

      裏側はAppEngineを使えばいいんじゃないの?w

    • by Anonymous Coward

      PCサーバの台数だけならどうとでもなるけど、電力がなぁ・・・
      っぽいってだけなら、仮想で1台の中でクラスタリングするっていう意味不明なことでもいいのか。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月09日 20時26分 (#2000259)
    「Gmailから移行すべきではない」というコメントがたくさん投稿されたみたいだけど何でだろ? 管理するのが面倒だよってこと?
    • 面倒というか、教えてクレクレ君なところも含めて「お前には無理だ、
      諦めてGmail使い続けろ」というのが率直な感想。

      親コメント
    • 適切に管理しつづけるのは面倒だってことでしょうね。サーバを立ち上げたらどこからともなくパスワード総当たりアタックが来るような時代ですし・・・。趣味でほのぼのとできる時代は終わっちゃってるのかも。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 適切に管理しつづけるのは面倒
        最近はレンタルサーバー業者からマネージドな共用サーバーはオワコンにしたい雰囲気をひしひしと感じるのですが、それがあってVPSに移行するのを躊躇しています。

    • by Anonymous Coward on 2011年08月09日 21時04分 (#2000283)
      Gmail的なものを求めてるからじゃない?
      親コメント
    • 「Gmail は使いたくないけど Gmail と同じものが欲しい」では、「Gmail 使ってろよ」以外の返答は無理ではないでしょうか。
      別ソリューションを見ても、結局似て非なるものですから。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      CentOS6でdovecot2+rc0.4(スレッド表示パッチが入ったよ!)を
      使ってみたけどやっぱり、Gmailの快適さは特別かなぁ。
      GMailを止める選択は考えられない。

      但し、最近は新機能の押し付けがウザーく感じられるようにもなってきた。
      あと、毎回メアド登録しろってうるさい。あれどうにか回避したい…
    • by Anonymous Coward
      自分はGmailは他のメーラーで使っているだけなので
      移行するにしてもメールアドレスが変わる程度の不便しか無いけど、
      移行すべきでは無いって言ってる人はWeb経由で使ってる人なのかね
    • by Anonymous Coward
      > 「Gmailから移行すべきではない」というコメントがたくさん投稿されたみたいだけど何でだろ? 管理するのが面倒だよってこと?

      Gmail的な機能の要件が曖昧なので回答が面倒なんじゃない?
  • by Anonymous Coward on 2011年08月09日 21時10分 (#2000286)

    Courier IMAPとSqurrelMail組み合わせて、あとはSquirrelMailに
    好みのプラグインを入れておけばいいんじゃないかと。

    • by Anonymous Coward
      アレをGmailと同等のWeb GUIと言うのはちょっと無理がないかね?
  • by Anonymous Coward on 2011年08月10日 2時04分 (#2000436)

    Gmail的なもの、自前で用意できりゃ世界征服も夢じゃないな

  • by Anonymous Coward on 2011年08月10日 6時39分 (#2000471)

    ブラウザ上でtelnetが走るような仕組みができれば、何でもありだと夢想してみる。
    もしかしたら、すでにそんなのある?

    たとえばその中でemacsとmewを走らせるとか。
    自分で使うだけなら、そういうやつのほうが使いやすいかも。

  • 今のものをやめるのであれば、二度うんざりすることになる。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月10日 16時34分 (#2000822)

    Google危険説の本質を解かってない奴らばかりだな。
    こいつが恐れてるのは、等価交換の法則にしたがって支払った代償が何かさっぱり分からないという恐怖だろ。
    実は昔のGoogleの規約にはいろいろ興味深いことが書いてあったんだが、それを読むとあながち感じている恐怖は間違っていないということが理解できる。
    まぁ、今の規約でそこまでわかるように書いてあるかは知らんがなw

    恐怖というのは、動機としては十分ですよ。

    • by Anonymous Coward
      目の前にぶら下げられたニンジンを必死になって食いつこうとするか、 美味しそうなニンジンですね、ってニヤニヤできるか。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...