パスワードを忘れた? アカウント作成
353178 story
ソフトウェア

VOCALOIDの「中の人」募集中 58

ストーリー by hylom
まさか男の娘の可能性も? 部門より

KAMUI 曰く

キャラデザインが海外から「エロゲのキャラみたい」とツッコまれたりもしたi-style ProjectによるVOCALOIDだが、名前が「蒼姫ラピス」(あおき ラピス)に決定したのに合わせて「中の人」の募集が行なわれている。募集期間は2011年8月9日〜2011年9月6日。応募してみようという強者は募集要項を参照されたい。

まぁ、あのキャラデザで「中の人」に性別指定無しとか、VOCALOIDなのに声が一番最後って順番が逆だろ?とか色々とツッコミ入れたくなる状況ではあるが、そもそもキャラクターの名前が「蒼姫ラピス」ってそれで良いのか?「ラピス」ってラテン語で「石」って意味なんだけど・・・

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年08月12日 14時36分 (#2001923)

    フリーになるので、応募しても問題ないですか?

    #さすがにACで

  • by eukare (2230) on 2011年08月11日 22時44分 (#2001596) 日記

    やたらと男らしい声になったりしたら面白いんだが。
    #ある意味人気が出るかも?

    • Re:これで (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2011年08月12日 11時50分 (#2001768)
      応募次第でまさかの男の娘になるのか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      やらないか、のあの人でお願いします。
    • by Anonymous Coward
      蒼姫ラピス → 蒼き石 → ラピュタの飛行石

      なんだムスカか。
    • by Anonymous Coward

      黒塚至人の中の人で

      #ラララ~♪ 石は何でも知っている~♪ ラララ~♪ 石がどこかで見つめてる~♪
      #君さ、ザラザラした石を見ると舐めてみたくならない?

  • ムリダナ(・×・)の人にお願いします

  • by Anonymous Coward on 2011年08月12日 6時11分 (#2001659)

    文字通り声の人が「石の中にいる」ですな

    #今時でも通じるのかネタ的にと思ったのでAC

  • by Anonymous Coward on 2011年08月12日 12時01分 (#2001776)

    仲間由紀恵だろjk

    #でもあんまり声に特徴がないんでボカロにしてもおもしろみがないかな…

    • by shibuya (17159) on 2011年08月12日 12時10分 (#2001785) 日記
      声優やっていた頃の声は特徴もなにもプレゼンスが少なすぎて。
      ホシノ・ルリの亜流として王子様をサポートしてましたがほかに何があったか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      奥田ひとし先生がアップを始めたようです。
      そして宮村優子女史 [wikipedia.org]に再出動をお願いするのだ。

    • by Anonymous Coward
      ハンドルの由来は、まぁ、ここにぶら下がるところでだいたいわかるとして
      ラピスラズリという鉱石は、あんな澄んだ青では無い。

      そのへん、おかしいのはどうにかしてほしいものだと思った。

      あと、常盤薬品のラピスのCMのことも少しだけ思い出してあげてください。

      #七宝
  • by Anonymous Coward on 2011年08月12日 12時02分 (#2001778)
    確かそんな人居ました。
  • by Anonymous Coward on 2011年08月12日 12時13分 (#2001788)

    VOCALOIDなのに声が一番最後って順番が逆だろ?

    コンセプトやイメージも決めずに
    声から入るほうがおかしいだろ
    と小一時間

    ?「ラピス」ってラテン語で「石」って意味なんだけど・・・

    ラピス→石→ロック
    ってことなんじゃないかと妄想

    # ラピスって人工ダイヤ(宝石)売ってた通販会社(?)を思い出した
    # もしかしてそっちかも?

    • by Anonymous Coward

      石って何かの隠語として使っているのかと思ったけど、そういう気配もなく。
      それを言ったらルカは男性の聖者の名前だし、ミクはどんな意味があるのか。

      • by shesee (27226) on 2011年08月12日 12時24分 (#2001798) 日記
        神職なのに、息子にキリスト教の聖者聖ルカの名前を付けて、巫女服着せているお父さんはどうすればいいですか
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          キリストの神さんも神道にかかれば八百万の神の1柱ですから問題ありません。

        • by Anonymous Coward

          (嘲)笑えばいいと思うよ。

      • by Anonymous Coward
        ミクは「未来」って意味だって開発の人が言ってた
    • by Anonymous Coward
      ラピスラズリ →略して ラピス かとおもったけど。イメージ絵では頭にかぶってる宝石が透明な青宝石なんだよなぁ。ラピスラズリは所詮石なので不透明。そしてたいていは球形。
    • by Anonymous Coward
      コンセプトとイメージを一緒くたにしているが、これはVOCALOIDなので
      キャラクターの声優を決めるのとは訳が違うのでは。
      VOCALOIDのコンセプトは「どのようなジャンルを歌ってもらうか。そのために合う声は何か?」であって、
      画像に合った声に何かを歌わせることではないはずだ。
      コンセプトと声が決まれば、イメージは後から付いてくる。

      明らかに二次創作を意識しての展開だと思われるが、少々おなかいっぱい気味である。
      • by Anonymous Coward

        貴方こそVOCALOIDとクリプトンのキャラクターボーカルシリーズを混同してるだろ。

        VOCALOIDのコンセプトは「どのようなジャンルを歌ってもらうか。そのために合う声は何か?」

        勝手に決めるな。 VOCALOIDとは、ヤマハが開発した歌詞とメロディーを入力するだけで歌声を合成する技術、およびそれを応用したアプリケーションソフトウェア [vocaloid.com]だぞ。
        そんな固定した概念で狭いターゲットに向けて作られたもんじゃない。(クリプトンのキャラクターボーカルシリーズだってこんな固定されたコンセプトで作られてはないだろう)
        また、今回はVOCALOID3のローンチで思いっきりヤマハだってかかわって

        • by Anonymous Coward
          アニメ等が好きな人間と音楽が好きな人間との間の溝でしょうかねえ
          この溝はそうそう埋まるものではないでしょう
  • by Anonymous Coward on 2011年08月12日 12時35分 (#2001811)

    アソパソマソの新しい仲間の?ジュエルリングちゃん?

    節電中につき、冷房なしベタベタドロドロだな。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月12日 12時45分 (#2001819)
    蒼星石の中の人に対するラブコールだな
  • by Anonymous Coward on 2011年08月12日 12時47分 (#2001823)

    VOCALOIDなのに声が一番最後って順番が逆だろ?

    これ各所で突っ込まれてるけど、アニメ製作会社が作るんで、絵を先に示してイメージを伝えて、それから募集ってのはそんなにおかしくないと思うけどなぁ。
    イメージに合わせて声優を調達すると言う。

    • by Anonymous Coward
      それを言ったらそもそもアニメ製作会社がソフト音源を作ろうってのが大間違い……。
      畑違いにもほどがある。
      今から声探すんじゃレコーディング・DB構築に使える時間もろくにないし本当にマトモなものができるのか?
      • by Anonymous Coward

        あんた、コア技術を応用して新規事業に進出する企業に
        「そもそもおたくが○○を作ろうってのが大間違い」
        「畑違いにもほどがある」
        と言って回るのかよ。

        思考硬直もいいとこ。

        • by Anonymous Coward
          音源市場に勝負に来ているんなら特に言わんよ。
          でも今までの経過を見る限り彼らはキャラクターグッズ等で商売したいだけ。
          (なんと既にグッズは発売されたという)
          畑違いのものを出汁にしているだけで新規事業への進出などではない。
          そんなのは音楽制作をやっている人間としては面白い光景ではない。
      • by Anonymous Coward

        花札会社やオーディオメーカーやOS会社がゲームハードを引っ張っている現状について一言。

        • by Anonymous Coward

          花札はゲームハードじゃないですか。電気を使わないだけで。

          #まあ、「ボーカロイド」が歌声合成技術ではなく、一種のキャラクターカテゴリを表す単語になっていることを示す好例かと…

          • by Anonymous Coward

            音楽もアニメと同じエンターテイメントだけど?

  • by Anonymous Coward on 2011年08月12日 13時25分 (#2001848)
    勝手に「蒼姫ラピス」→青い石→ラピスラズリだと思ったんだけど違ったのか?
    ラピスラズリって今でも顔料に使うんだろうか?
    • by SteppingWind (2654) on 2011年08月12日 16時40分 (#2001993)

      日本画の岩絵の具の瑠璃色あるいは群青色として使われるらしいですが, ものすごい高価なんだとか.

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ラピス=石ということを知ってるオレ、、ってことをアピールしたいだけの一文で、
      「蒼姫」にまで考えが回らなかったんだと思いますよ。

      • by Anonymous Coward
        毎度の、上に乗っている青い石が本体で、下を操作しているって云う設定じゃないの?
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...