パスワードを忘れた? アカウント作成
354764 story
Twitter

まんべくんの Twitter 中止について考える 158

ストーリー by reo
NHK スペシャルに影響受けたんでしょ 部門より

sillywalk 曰く、

北海道長万部町 (おしゃまんべちょう) は 8 月 16 日、同町公式マスコット「まんべくん」のツイートをお詫びするとともに、まんべくんのツイートを運用していたエム社への「まんべくん」の使用許諾権を禁止し、まんべくんツイッターを中止すると発表しました (毎日 jp の記事より) 。

事の経緯は 8 月 14 日、さきの戦争について「どう見ても日本の侵略戦争が全てのはじまりです。ありがとうございました。」「日本の犠牲者三百十万人。日本がアジア諸国民に与えた被害者数二千万人。」(元発言は既に削除済) などと発言したため、それを問題視したユーザらと論争となり炎上 (Togetter によるまとめ) 。結局、町役場や運営会社へ問合せが殺到し、ツイッター中止に至ったというもの。

もともと自治体のマスコットとしては異色の“毒舌キャラ”として人気を集め、各メディアへの露出も増え始めた矢先だっただけに、長万部町の観光産業に与えたダメージは大きいことでしょう。さて、/.J 諸氏は今回の騒動についてどんなご感想をお持ちですか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ma_kon2 (9679) on 2011年08月18日 10時16分 (#2005024) 日記

    内容はさておき,単にバカ発見器正常作動,というところでしょうか。

    ま,日頃からこの手のネタを周りに喚きちらしてて,
    一線超えてたことに気がつかなかっただけなんだろうけど,
    本人の主義主張はともかく,キャラの主義主張として妥当だったかどうか。

    おそらく,演じてるつもりはなくって,そもそもが地だったんだろうなあw

    • by Anonymous Coward on 2011年08月18日 12時07分 (#2005143)
      炎上マケでも意識していたのかと思えば、謝罪から舌の根乾かないうちに

      > mltdken (株)エム 社長です
      > 批判する人は飽きっぽいのでそんなのはほっといて、私はまんべくんファンのみなさんにつぶやいていきたいと思います。

      単に中の人がキャラ依存症なだけだったようだ。
      批判に対してもちゃんと向き合ってれば、長島昭久議員の例のように再評価されることもあったろうに。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年08月18日 10時45分 (#2005058)
      同感。

      曲がりなりにも公的機関の公式キャラクターの発言(という設定)である以上、スポークスマン的な能力が必要だったんじゃないかな。
      委託先の業者に丸投げという時点で破綻してるだよ。
      親コメント
  • by donadona (37711) on 2011年08月18日 10時46分 (#2005060)

    Wikipediaで「マスコット」を調べてみると以下のようになっています。 [wikipedia.org]

    「マスコットは、「人々に幸運をもたらすと考えられている人間を含む生物、あるいは物体」を示す言葉で、一般的には学校、スポーツチームや企業などの「共通性を持つ集団」のアイデンティティを表現したもの、という意味が含まれている。」

    この定義によると、まんべくんは「長万部町のアイデンティティを表現したもの」であり、その発言は町の意見として見られても当然だと思います。なのに、

    「まんべくんが意見言うと、まんべくん個人の意見じゃなくて、長万部全体の意見として見られてしまうこともあるような。」( Togetter 2011/08/14 17:15:09発言)

    という発言に対し

    「無いね! 」(Togetter 2011/08/14 17:16:32発言)

    と言い切ってしまうようじゃ、町としては怖くて仕方ないでしょう。Twitter中止は妥当かと。

  • by Meth610 (31617) on 2011年08月18日 16時45分 (#2005375)

    ・公式キャラに関係ないことばっかりつぶやいてた

    ・そのせいで苦情を大量にもらってきた

    ・反論に対し「炎上の後のペプシネックスは格別だよーッ!(((^-^)))」
    「87000超えたーッ!爆釣完了ッ!」「ネトウヨ釣れたよー!」と2ch的発言

    発言内容が戦争関連だったとかに関係なく、これでは単純に*契約違反* って話です。
    「まんぺくんTwitter中止に賛成してるやつはネトウヨ」とか、そういう低い次元の話じゃない。

  • by wakatonoo2 (30019) on 2011年08月18日 12時41分 (#2005181) 日記

    mltdken ((株)エム 社長です) [twitter.com]

    mltdken Twitterは @manbe_kun @manbe_subが弊社の保有アカウントです。似たようなアカウント名があるようですが弊社とは無関係です。
    約3時間前

    mltdken はい “@---------: それは、まんべくんのアカウント、アドレスのことですか? RT @mltdken: アカウント、アドレスそのものは弊社の保有するものであり、町が保有するものではありません。”
    約3時間前

    mltdken アカウント、アドレスそのものは弊社の保有するものであり、町が保有するものではありません。
    約3時間前

    mltdken 予定では11月に被災地に何らかの支援を考えておりました。スケジュールの関係もありましたので。特にこの状態になったので申し上げてるのではございません。“@---------: @mltdken なんで募金の件がこの状態になってからなのか。教えてもらえるかな?
    約13時間前

    mltdken 募金の寄付先につきましては、今月中に寄付先を決めて全額送金し領収書が届き次第公開させていただきます。
    約13時間前

    連載(67)人気沸騰「まんべくん」の仕掛け人/佐藤健次郎さん [northstyle.jp]

    地元でも風化寸前のキャラクターは、なぜ人気になったのか。その陰に佐藤さんの思いがある。09年の秋のこと。まんべくんに「出会った」。地元のゆるキャラに、笑いが止まらない。事業をボランティアで始めたいと思った。地元の製菓店に勤める佐藤さんは自治体に掛け合った。「こんな実績のない若者が掛け合ったって話なんか聞いてもらえませんでした」。それでも粘った。半年の交渉の末、ようやく運営を任されることになった。

     ゆるキャラらしからぬ行動が人気の秘密だ。ツイッターでは膨大に「つぶやき」、コメントは激辛。札幌や東京にも突如、出没。今年2月には女性ファッション誌にも登場した。意表を突く戦略だが、営業活動は一切していない。ファンの口コミのみが唯一の手段だ。「初めはぜんぜん商売として成り立ってませんでした。でも、クスッと笑ってもらいたくて」と苦笑いする。

     ◆佐藤健次郎(さとう・けんじろう)1982年(昭57)3月2日、長万部生まれ。長万部高を卒業後、自衛官に。退官後に地元の菓子店「青華堂」に入社。広告宣伝などを担当した。10年3月に株式会社エムを設立。「まんべくん」のプロモーション戦略、活動を展開している。独身。

     ◆まんべくん 本名おしゃ・まんべ。2003年(平15)7月31日、長万部町生まれ。性別は男。趣味はエコ活動、お散歩、温泉。特技は特技「コマネチ」など。髪はアイリスの花、耳はホタテ、体はカニ。腹筋は割れている。好きなものはラーメン、嫌いなものは二酸化炭素(CO2)。

    たぶん消えるだろうから、魚拓ミラーや、まとめサイト化しておく必要があるな。
    Twitterはこの期に及んで、「寄付します」と炎上元の社長が言い出しているログです。また燃えるのかな。。。

  • ああいうのは (スコア:2, すばらしい洞察)

    by choudonkou (10046) on 2011年08月18日 10時27分 (#2005034)
    毒舌ではなく、罵詈雑言と言うのだと思います。
  • by tt9638 (15927) on 2011年08月18日 10時33分 (#2005041)
    担当者がまんべくんのツイッターを私物化し、好き勝手なことを呟いた結果がこれだ。 個々の内容なんかどうでもよい。 (特に公の場での)発言には責任が伴う事、言論の自由を理解していないことが原因だ。 社会におけるリテラシーがない者がネットで発言の場を得るとえてしてこのような馬鹿な行いをする。
  • by Anonymous Coward on 2011年08月18日 11時04分 (#2005074)

    戦争責任うんぬん関係無く、インターネットで発言する意味を知らなかっただけだと思う。

    元発言は削除済み
    >まんべくん manbe_kun
    >身体障害者 RT @halxxx26: @manbe_kun まんべくんは札幌のゆるキャラのテレビ父さんのことどう思ってる?

    栗林みなみに対する冗談の粋を超えた異常発言
    http://twilog.org/tweets.cgi?id=manbe_kun&word=%E6%A0%97%E6%9E%97 [twilog.org]

    >manbe_kun
    >栗林みな実の首締めてもいいッ?

    >さて、栗林みな実のストーカーするか…

    >さて、栗林みな実を精神的に追い詰めるか…

    冗談許されるレベルじゃないよ。

    戦争責任うんぬんで、言論の自由がどうのって話になっているが、そういうの関係無く表に
    出ちゃいけない人が発言していただけ。

  • あの発言は、まんべくん使って言わせるには不適切な発言だと思うけど。
    そんな、即刻中止しなけりゃいけないほどのものとも思えないし、今中止にして悪評だけ残るより、今回の騒動は素直に非を認めてアカウントは継続。名誉挽回に全力を尽くして、もし次もやらかしたらそのときは中止。そんなくらいでよかったんじゃないかなぁ。

    あのアカウント自体は、前からあんな感じで、それはそれで人気だったわけだし。

    --
    1を聞いて0を知れ!
  • by Anonymous Coward on 2011年08月18日 13時45分 (#2005248)

    中国の反政府系イベントや韓国の反日行動だのが、「庶民の不満のはけ口」的な文脈でよく語られますけども。
    ネットでザワザワするのはこれと同じ様な構造なんじゃないすかね。
    不満を持った庶民がガス抜きするのに、格好のマトなんでしょう。
    発言や行動で即投獄ってほど締め付けの強くない日本であっても、主に「ネットで匿名」という辺りがなんとも言えない所ですが。

    USなんかで思想系のタフな言論を発射し続ける人は、もう銃だのナイフだのっていう脅しにすら慣れっこですよね。
    強烈な抗議(=脅し)に対しても泰然自若というか、とにかく自分の言論が堅持できる。
    日頃のスルー力もさることながら、イザという時のディベート的な粘り強さも半端ない。
    日本の場合は、プロデューサー業がピークの頃のテリー伊藤さんだとか、周りに迎合しない頃のホリエモンさんとかを想像すればいいかな。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...