パスワードを忘れた? アカウント作成
356168 story
グラフィック

SONY の双眼鏡 3D デジカム 34

ストーリー by reo
おまわりさんこっちです 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

ソニーが HD 動画・静止画に対応した双眼鏡型デジタルカメラを発売するようだ。撮像系も 2 系統備えており 3D 撮影に対応する (Sony Electronics のニュース記事engadge Japanese の記事より) 。

今回発売されるのは DEV-3 と DEV-5 で、光学ズームは 10 倍 (DEV-5 はデジタルズームで 20 倍まで)、3D モードでは 5.4 倍。DEV-5 には GPS 機能も備わっておりバードウォッチングにはうってつけ。気になるお値段、DEV-3 が 1400 ドル、DEV-5 が 2000 ドルで 11 月発売予定。

もしビューファインダーを通じた 3D 再生が可能であれば、現時点では最も無理のない立体視を期待できる製品と思われるがどうだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 復活! (スコア:3, おもしろおかしい)

    by sumeshi0206 (12305) on 2011年08月23日 11時25分 (#2007744) 日記

    再生するとき手でもってたら疲れるから小さい三脚付けて、本体の色は勿論赤
    コントローラーは十字キーを左右に1つずつ付けて。ついでにゲームでも出来るようにすればいんでね?!

  • by hpn_smile (11442) on 2011年08月23日 10時36分 (#2007705) 日記

    是非、スターウォーズバージョンを作って下さい。
    ルークが使ってたような感じので。

    # たまにサンドピープルのドアップが表示されてびっくり!
    # ……とかの機能は無くてもいいから。

    • by Anonymous Coward
      ついでに暗視機能とサーモ機能も・・・

      #というか、双眼鏡型にする意味ってあるのだろうか(や、あるんだろうけど)
      #カメラ部が分離できたらおもしろいかな?
  • by Anonymous Coward on 2011年08月23日 14時51分 (#2007936)

    DIGIBINO [impress.co.jp] みたいなものを想像しましたが、ちょっと違う感じですね。
    EVF みたいですし、電源入れてないと双眼鏡としても使えなさそうなのが個人的には残念。
    双眼鏡型デジカメよりも、写真も撮れる双眼鏡のほうがいいんだけどなー。

    • by Anonymous Coward

      それはそういう製品が有るからそっちを買えば良いだけの話じゃ。
      家電メーカーに光学製品が欲しいって言っても、利益構造がそっちを向いていないだろう。
      まあ、kowaみたいなところも有るが。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月23日 10時01分 (#2007671)
    距離が離れると視差がとれないし、そもそも遠くのものは立体的にみえないのでは
    • by Anonymous Coward on 2011年08月23日 10時35分 (#2007703)
      双眼鏡の立体視懐疑派ですか

      一二三光学機械(株)/双眼鏡の立体視について
      http://www8.ocn.ne.jp/~hifumi/2004.htm [ocn.ne.jp]
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > このようなコンパクト双眼鏡が倍率8倍で
        >眼幅63㎜、基線長が40㎜であれば3.3㎞
        >以内の風景が立体的に見えます。

        数km以内なら立体視可能ってことだよね。

    • by Anonymous Coward

      ズームがあるので拡大すれば視差もとれます。

      • Re:視差がとれない (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2011年08月23日 10時23分 (#2007688)
        ちゃんと計算されている?角度とか
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        星空はさすがに視差が無いでしょうが、両目で見るメリット
        はあります。細かい形状がよく分かるとか。

        >ビューファインダーを通じた 3D 再生が可能であれば、
        それは凄いけど無理じゃねえか?

    • by Anonymous Coward
      >距離が離れると視差がとれないし、そもそも遠くのものは立体的にみえないのでは

      昔の精密地図は航空機から撮影した立体写真を元に描き起こしていたことなんて、知らない世代のほうが多いのでしょうか。
      • by Anonymous Coward

        この疑問は、目幅のサイズと双眼鏡の倍率でどうなの?っていうことでしょう。

        基線が長く引き伸ばしで倍率が稼げる航空写真とは比較できない。

      • by Anonymous Coward

        精密地図用航空写真の立体写真は基線長が長くとれるし、そもそも遠いと言ってもウン100m程度だし。

        • by Anonymous Coward

          件の人は、航空機の立体写真が機体の端と端についたカメラで撮影されているとでも思ってるんじゃないの?w

  • by Anonymous Coward on 2011年08月23日 10時32分 (#2007702)

    発表を読んでも今一よく分からないんだけど
    これって利用者は光学系を通って撮像素子でデジタル化したものを
    EVF画面で見るタイプの双眼鏡ですよね?

    なので明るさ補正とかデジタルズームでさらに拡大とかは
    便利だけど画像自体は光学機のクリアさはない,
    というような代物だと思ったんだけど違うのかな?

  • by Anonymous Coward on 2011年08月23日 13時42分 (#2007881)
    ソニー製品って、いっつも無駄に高いねぇ。
    それに高くても買いたいと思わせる要素が足りないんだよ。

    なんでそこまでして3Dにしがみつき、あまつさえ値段の張るような商品を出すんだろ。
  • by Anonymous Coward on 2011年08月23日 16時22分 (#2008012)

    ♪おはなしをしよう~

    やっぱり赤外線カメラ機能付きバージョンですか

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...