パスワードを忘れた? アカウント作成
357878 story
インターネット

RealNetworks、競合ソフト「Real Alternative」へのリンクを張ったWebサイト管理人を提訴していた 20

ストーリー by hylom
色々と疑問符が 部門より

テキが多い人 曰く、

かつて動画コーデックや再生ソフトで一定の地位を築いていたReakNetworksが、同社のメディアプレーヤーと競合するソフト「Real Alternative」へのリンクを張ったWebサイト管理人を訴えていたそうだ(Geekなページ,PC Advoisorの記事)。

PC Advoisorの記事によると、訴えられたのはcodecpack.nlの管理人 Hilbrand Edskes 氏で、著作権法や商標法に違反したとされているという。Real Networksは彼がReal Alternativeをホスティングしていたと主張しているが、PC Advoisorによると「ホスティングしていた事実はなく、提供サイトへ単にリダイレクトするリンクを示していただけ。さらにDNSキャッシュの削除が遅れたことに非がある」として、RealNetworksが求める21万ユーロの賠償金には応じない模様。

さらに Real Alternative はあちこちにダウンロードリンクがあるのだが、Real Alternativeの作者でもないcodecpack.nlの管理人だけがどうして目を付けられたのかは定かではない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • typo (スコア:2, 参考になる)

    by kasrapa (35967) on 2011年08月29日 12時00分 (#2010835)

    - ReakNetworks
    + RealNetworks

    #あらゆる手段を使ってインストールさせようとしてきたり、サイトを訪れてみると無料版へのリンクを見つけるのが脱出パズル並みに難しかったり…嫌な奴だったってイメージしかないなあ、RealPlayer。 専用形式の動画もすっかり見かけなくなったけど、まだ存在してたんですね。

    • by Anonymous Coward

      VLC media playerでRealMediaが再生できることを知ってからはまったくインストールしなくなりましたね。お約束のようにセキュリティホールが出てきますし、昔ダウンロードした古い動画を見る以外の目的ではほとんど使わないので、Webブラウザのプラグインとして動作しないほうがありがたいです。

    • by Anonymous Coward

      #あらゆる手段を使ってインストールさせようとしてきたり、サイトを訪れてみると無料版へのリンクを見つけるのが脱出パズル並みに難しかったり…

      え、難しいですか?

      僕には、Word Viewer, Exel Viewer, PowerPoint Viewerの方が、ハードルが高かったです。

      • by tagosaku0726 (35119) on 2011年08月29日 13時05分 (#2010921)

        結構前から"word viewer"でI'm Feeling Luckyするだけでダウンロードページ直前までいけませんでした?

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          そもそもMicrosoft Download Center [microsoft.com]で検索すればすぐ出てくるよな
          • by Anonymous Coward

            今でこそLibreOfficeなどフリーウェアでも対応できますが、MSがOfficeを持っていないユーザー向けにビューアを提供している、ということを知らなかった当時、「このファイルを開くには (MS Officeを購入する) 金が必要なのか orz」と思ったものです。

            RealPlayerが、あらゆる手段を使ってインストールさせようとしてきたり、サイトを訪れてみると無料版へのリンクを見つけるのが脱出パズル並みに難しい状況にあった、かなり昔のことではありますが…。

    • by Anonymous Coward
      国内のIPサイマルラジオを良く聞くのですが、なぜか最近RealPlayer形式に移行する局が増えていて、非PC端末で聞きづらくて困る。
      (他のフォーマットを使っていた局が聞けなくなったなぁと思ったらReal形式になっていたり・・・)
    • by Anonymous Coward
      ISDN時代からのベテラン・ユーザーさんですか?
      ずいぶん昔からRealは大人しくなってるので、みんなから憎まれていた過去を知る人はもう少数派でしょう
      #Real PlayerもそうだがFlashがこれほど当たり前に使われるようになるとは想像していなかった
    • by Anonymous Coward

      この前台湾のODM会社の人と話したとき、中国では結構使われていると聞いた。
      自分で確認したわけではないので、どれほどのシェアを持っているのか知らないが。

      • by Anonymous Coward

        中華なエロサイトでは.rmvbな動画とかはよく見かけるらしいよ

        #え?知人に聞いた話だよ。決まってるじゃないかぁ

    • by Anonymous Coward

      #あらゆる手段を使ってインストールさせようとしてきたり、サイトを訪れてみると無料版へのリンクを見つけるのが脱出パズル並みに難しかったり…嫌な奴だったってイメージしかないなあ、RealPlayer。

      関連付けの設定をしないように設定しても勝手に関連付けしたり、ブラウザの標準機能で可能なこと(マルチメディアファイルの再生とローカルへの保存)を勝手にプラグインで上書きした挙げ句、「その機能が使いたきゃ金払え」って言ってくるQuickTimeよりは幾何かマシだべ。

      • by Anonymous Coward

        iTunesが なかまに くわわった!

        QuickTimeが なかまに くわわった!

        Bonjour for Windowsが なかまに くわわった!

        Apple Mobile Device Supportが なかまに くわわった!

        Apple Software Updateが なかまに くわわった!

        MobileMeが なかまに くわわった!

        Apple Application Supportが なかまに くわわった!

        Apple Software Updateが Safariを よびよせた!

  • by Anonymous Coward on 2011年08月29日 11時45分 (#2010822)

    > テキが多い人曰く
    http://srad.jp/~masakun/foes/ [srad.jp] を見ると一人もいないのに、「テキが多い人」を自称するのはなぜ?

    • by Anonymous Coward
      単に、アンチ [srad.jp](彼/彼女敵とみなしているユーザ)はそこそこいるよってことじゃね?
      • by Anonymous Coward
        masakunの痛さは半端ないから、いちいち登録してなくても相当いるってことを本人も自覚してるんじゃないかな。
  • by Anonymous Coward on 2011年08月29日 11時55分 (#2010830)

    一定の地位を築いていたReakNetworksが

  • by Anonymous Coward on 2011年08月29日 12時37分 (#2010877)
    今のRealNetworksってあの「私はMSに復讐してやるんだ」な感じの創業者ロブ・グレイザーもいないんだっけ
  • by Anonymous Coward on 2011年08月29日 18時33分 (#2011225)

    RealPlayerの紹介ページでダウンロードリンクにReal Alternativeへのリンクを貼っていたということ?
    それともReal Alternativeへのリンクを貼っていただけ?

    前者ならわからないでもない。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...