パスワードを忘れた? アカウント作成
441669 story
Google

Googleのエリック・シュミット曰く「Google+ はアイデンティティサービス」 7

ストーリー by reo
それもまたSNS 部門より

capra 曰く、

Google のエリック・シュミット 会長は英エジンバラで開催された国際 TV フェスティバルにて「Google+ はそもそもアイデンティティサービスとして設計された」と発言したそうだ (本家 /. 記事より) 。

元となっている Andy Carvin 氏の Google+ への投稿によると、このフェスティバルにてシュミット氏に直接質問する機会があった Carvin 氏は Google+ における実名登録に関し「実際のアイデンティティを明らかにすることは人を危険にさらす恐れがあることを Google はどう捉えているのか」と問いかけたとのこと。シュミット氏の答えは「Google+ はそもそもアイデンティティサービスとして作られたものでる」というものであり、自身の安全について懸念している人々については、Google+ は完全に任意なサービスであると言及したとのこと。

一方 CNET News の記事で Stepehen Shankland 氏は、Google+ のアカウントを削除することは Google の他のサービスを利用するときに不利益になるとのジレンマもあると指摘している。さらに政府の方針によってはプライバシーの概念が無いかのような国もあるが、そのような状況にいる人々にとって匿名を許可するサービスの意味を Google は考えていないようだとしている。なお、元の投稿のシュミット氏の発言は正確な引用ではないが、出来る限りシュミット氏の意図にそって言い換えたとのことである。シュミット氏の発言全文はこちら (要 Google+ アカウント) 。

Google+ が SNS というのは我々の誤解なのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 手を広げるのはいいんだけどさ、
    いいかげん本業?の検索をどうにかしてくれよ。

    ダブルクオーテーションで囲まないとまともに検索されない
    囲ってすらたまに無視されることがある
    うっかり文字入れてしまうとそれまでの検索結果が消えてしまう

    あとゲームタイトルでググって公式よりゲハブログが先に出るとか終わってる
    http://www.bing-vs-google.com/?q=wiiu [bing-vs-google.com]

  • by Anonymous Coward on 2011年08月31日 11時24分 (#2012156)

    SNSであることとアイデンティティサービスであるということは対立する事なの?

  • by Anonymous Coward on 2011年08月31日 11時55分 (#2012174)

    自分んとこの謎のサービスを使ってる有名人にタイトルのようなことを言わせたりするんでなく、

    CEOがサービスについて説明しつつ使うのは任意だと言ってる。

    至極真っ当じゃないか。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月31日 12時43分 (#2012203)

    エリック・シュミットってCEOは辞めたんじゃなかったかと……

    • by Anonymous Coward

      やめた。
      今はExecutive Chairmanだと自分のtwitterにも書いている。
      本家記事にもCEOなんて書いてないのに何故ここで付けるかな。

    • ご指摘 thx です。会長に修正しました。
      --
      Hiroki (REO) Kashiwazaki
  • by Anonymous Coward on 2011年08月31日 15時12分 (#2012300)

    Google+は理由も明かされず
    すぐアカウントが削除されるサービス

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...