パスワードを忘れた? アカウント作成
782852 story
Yahoo!

福島県白河市でヤフーのデータセンターが着工 82

ストーリー by headless
復興 部門より
tarxz 曰く、

福島県白河市でヤフーの大型データセンター(約600ラック)の起工式が行われた。今年4月に着工だったものが、震災で5ヶ月遅れの着工となったという(時事ドットコムの記事)。

ヤフーのプレスリリースに詳しいが、年間を通じて90%以上の外気利用を可能とする外気空調方式を取り入れ、さらに給電システムもエネルギー効率を追求することで、PUE値1.2以下を実現できるということだ。

なお、プレスリリースは昨年10月のもの。「国内の高品質で安定した電力供給能力を生かした無停電電源装置(UPS)を採用することにより、エネルギーロスを減らし」としており、現状でもプレスリリース通りのPUE値が実現できるのかどうかは不明だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年09月03日 15時55分 (#2013854)

    東北の冬の冷たい外気をサーバの冷却に使い、電力は東北地方の場合、来年には火力発電所が復旧する事で余剰電力が発生する見込み、地震の少ない沖縄も選択肢に入るが、沖縄は年中、暑いのでデータセンターには向かない。寒さで言えば、北海道がベストだが、北海道電力の発電出力の余力が少ない。結果として東北にサーバを置くのは、日本国内にサーバを置くと言う点では合理的と言える。さらに復興事業の一環として自然エネルギーが普及すれば、その電力を使う事でイメージアップも望める。総合的に見て悪くない選択だと思う。

  • 紛らわしい (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年09月03日 15時06分 (#2013836)

    YAHOOとYAHOO JAPANは違う会社なんだし区別しようよ、と言ってみたり。

    • 日本マイクロソフト社とアメリカにあるMicrosoftは別法人ですが、通常区別しないと思いますし、
      日本マクドナルド社とアメリカにあるMcDonald'sは(ry

      なお、日本Yahooの主要株主には外国会社 [e-gov.go.jp]であるヤフーインクがいますので、無関係とは言い難いと思います。

      以上から、私には区別する意義が分からないのですが、なぜ区別するのですか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年09月04日 3時24分 (#2014058)

        日本マイクロソフト株式会社 -> Microsoft Corporation の100%子会社
        日本マクドナルドホールディングス株式会社 -> McDonald's Restaurants of Canada, Ltd. 及び Mcdonald's Restaurant Operations, Inc で49.99%を占めており、事実上の経営権がある
        ヤフー株式会社 -> Yahoo! Inc.の持ち株比率は33.41%に止まり、経営権がない

        区別する理由としては十分だと思うが。

        親コメント
      • 事業主体としてそれぞれの判断で業務を行なうから?
        だろうか、自分も不勉強なのでよくわからない。

        米MSと日MSは子会社というより日本での展開業務(だけ)みなたいなもの?
        米Yahooと日Y!Jは系列会社で提携業務もあるけど、それぞれの独自のもある?

        じゃないかなぁ...とか

        --
        M-FalconSky (暑いか寒い)
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年09月03日 18時07分 (#2013905)

        >なぜ区別するのですか?
        ソフトバンクが関わっているかどうかで、対応を180度変えなきゃならないだろ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        MSKK仕事しろ、ってよく言われてるじゃない

        • by Anonymous Coward

          クラウディアたんが仕事をしていないとでも?

      • by Anonymous Coward

        MSは米国本社の意向で日本法人の方針が決まる。
        方針だけだなく、人事も何もかもね。
        しかしヤフージャパンはYahooが何を考えようがまったく無関係。
        区別して当然でしょ。

        Yahooとヤフージャパンは名前が似てるだけの全くの別物だよ。

        • そもそも、区別しようということは、ヤフーという呼称がYahoo!Japanをさすのはおかしいということですよね。

          あなたのコメントは、それに対する反論になっていると思いますか?

          言ってしまえば、フランチャイジーをどう呼ぶかということなのです。各店舗は独立採算ですから、区別すべき、別呼称で呼ぶべきということになりますよ?
          それはやはり不自然だと思います。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2011年09月03日 20時43分 (#2013955)

            はぁ?

            フランチャイジーは独立採算であっても、本部の意向で方針が決まる。
            決められた範囲でしか独自のことは出来ない。それは本社と現地法人の関係と同様。
            採算の独立性なんて関係ありませんよ。

            意思決定をどこで行うか、それによってそれらが同じものとみなせるか、異なるものとみなせるかでしょうが。

            MSKKだって独自に様々なことをやることは出来るし、現にやっています。
            でもそれは本社の意向で独自にしろとされているだけ。
            例え自分たちからの発案であっても本社に自由にする許可をとって行っているわけです。
            でも、Yahooとヤフージャパンはそういう関係ではありません。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ところでお前はなぜ
              > Yahooとヤフージャパンはそういう関係ではありません。
              と断言できるんだ?

              中の人ならともかく、意志決定がまったく独立であるなんておまえの憶測でしかないだろ

              • by Anonymous Coward

                いやいや、Yahoo JapanがYahoo本体に振り回されないのは事実だろ。
                Yahoo本体の決定に沿うなら、Bing使ってるって。

              • by Anonymous Coward

                お前はもうちっと社会科の勉強してから出直してこい。
                キーワードは株式会社な。

          • by Anonymous Coward

            いや,yahooとyahoo japanの関係はかなり特殊だと思いますよ。
            yahoo japanはかなり独立性が高いですし,それほど共通のサービスを展開しているわけでもありません。
            筆頭株主はソフトバンクですし。

            ですからやっぱり区別して欲しいです。
            とくにここのようなサイトでは。

    • by Anonymous Coward

      だね。
      Yahoo Japanと明記してほしい。

    • by Anonymous Coward

      だけどデータセンター建設の技術とか米ヤフーのものをそのまま使ってるでしょ。
      記事を読んだだけで分かったよ。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月03日 15時43分 (#2013849)

    「国内の高品質で安定した電力供給能力を生かした無停電電源装置(UPS)」が「常時商用方式のUPS」のことを指しているなら、これ程見事な言い換えはないです。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月03日 17時19分 (#2013886)

    将来的にはYahooボックスの1000GBサービスに使われるデータセンターになりそうですね

    http://info.photos.yahoo.co.jp/box/ [yahoo.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2011年09月04日 0時45分 (#2014021)

    白河だと、NTT回線の間借りですね。
    これで、回線圧迫されて通信遅くなるな。
    データセンターだから、たいして雇用は生まない。
    邪魔な奴らが来た。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月04日 1時35分 (#2014034)

    >年間を通じて90%以上の外気利用を可能とする外気空調方式を取り入れ

    ここの放射線量は結構高いよ。外気を取り入れてると、どんどん放射能が入ってくる。
    勤務している人がそのまま吸うとは思わないが、フィルタを通しているなら、フィルタが高濃度に汚染される。
    ラックマウントの中なんかは、ただでさえほこりが溜まるから、メンテで被曝なんていう可能性もあるんじゃない?

    • 専門外なんだけど、そういう可能性は低いんじゃない?
      「外気を取り入れてると、どんどん放射能が入ってくる」と言うのは、
      放射能を持った塵が入ってくるって事だけど、
      現状、新たな放射能を持った塵が次々と生み出されている状態じゃないよね。
      大抵の放射性物質は、地面か地面から少し下辺りに溜まってる状態でしょう。

      親コメント
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...