パスワードを忘れた? アカウント作成
783439 story
インターネット

福岡市の天神地下街で無料のWi-Fi接続「てんちかWi-Fi」サービス開始 48

ストーリー by headless
無料 部門より
patagon 曰く、

福岡市の天神地下街では、無料のWi-Fi接続サービス「てんちかWi-Fi(Wi-Fi FREE STREET てんちか)」を9月1日より開始した (テンチカブログの記事 MSN産経ニュースの記事) 。

南北2本の通りで天神を結ぶ天神地下街全域で5:30から24:30まで利用可能。関係者によると商店街でのWi-Fiサービスとしては国内最大規模とのこと。サービス利用の登録やパスワードなども不要で、Wi-Fi接続画面で「tenchika_wi-fi」を選択して接続すればいい。ブラウザを開くと「てんちかWi-Fi」の接続画面が表示され、「接続/CONNECT」ボタンを押せば利用可能になるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年09月04日 13時23分 (#2014159)

    セントラルパークとかでは、フリーなWiFiスポットが結構あって、それでイロイロ助かったけどね。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月04日 14時09分 (#2014181)

    良いな。大阪でもやってくれないかな?

    • 地下街が対応してくれれば、中心部で困ったときはほぼカバーできそう。対応してくれんかな。

      # 現状だと困ったときはマックにお世話になってます。

      • by Anonymous Coward

        本当そう思う。地下鉄もどこ行っても電波飛んでないし。
        たまたま求人誌見たらWi-fiルーター設置、営業の契約社員募集してたから
        数年後に期待。

        • by Anonymous Coward

          >たまたま求人誌見たらWi-fiルーター設置、営業の契約社員募集してたから
          数年後に期待。

          それってどっかのISPの代理店の求人じゃ?
          ノルマ達成のためには違反行為も辞さないっての。

          • by Anonymous Coward

            確か一件につき幾らというノルマ制でしたね。喫茶店やカフェなど。
            3G帯域が逼迫して後々帯域制限かけられるよりはましかと。
            北海道よ、シゴトを雇用を生み出せ。

            東京は電波だらけで助かります。

      • by Anonymous Coward

        札幌駅周辺の地下街は,今年から導入に向けた調査をやるって話を小耳に挟んだけれど…

        # 詳細は知らないのとログインが面倒なのでAC

  • by Namany (19002) on 2011年09月04日 18時40分 (#2014297) 日記

    それ以外の時間はメンテナンス用ってことですかね?
    というか、そんな朝早くから深夜まで地下街開放してるの?
    と思って調べたら6:30~24:00で駐車場が営業してるのね。
    あと、駅直結みたいなので始発から終電までってことなんでしょうね、きっと。

    #流石に夜間は閉鎖だよね?

    • Re:5:30~24:30 (スコア:5, 参考になる)

      by of (17899) on 2011年09月04日 22時16分 (#2014370) 日記

      あと、駅直結みたいなので始発から終電までってことなんでしょうね、きっと。

      そういうこと。
      補足すると、空港線・貝塚線の天神駅と七隈線の天神南駅の乗り換えは徒歩で移動なのだけど、両者をつなぐのが天神地下街なの。
      だから、地下鉄の運行時間は通行可能。
      乗車方法 5.七隈線と空港線・箱崎線とののりかえ/福岡市交通局 [fukuoka.lg.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      地下街がやってるんでしょう?地下街に人を集めて売り上げを伸ばすことが目的だろうから、
      店がやってない時間は、やらないということでは。

      または、夜間に人が集まるような場所を作ると防犯上問題があるとか。

  • by patagon (1453) on 2011年09月08日 12時16分 (#2016632) 日記

    福岡・天神地下街の全域をWi-Fi化、九州大学の独自技術でコスト低減 -INTERNET Watch [impress.co.jp]

    九州大学などが地下街全域の無線LAN化に成功、設置コスト大幅削減も - GIGAZINE [gigazine.net]
    九州大学などが地下街全域の無線LAN化に成功したことが明らかになりました。

    なんと設置コストの引き下げにも成功したほか、ハンドオーバーも実現しています。
     

  • by Anonymous Coward on 2011年09月04日 14時07分 (#2014178)

    3G回線のトラフィック回避には効果があるんじゃない?
    最近は定額制も危ういみたいだし。
    NYのフリーWiFiもそうだけど、旅行者にはいいと思う。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月04日 18時27分 (#2014291)

    これ犯罪とかに悪用されたらどうやって個人を特定するつもりなんだ?

    • ちょっとまじめに考えてみた。

      固定のPCやプロバイダなら1:1なので容易に特定は可能。
      しかし、Wifiの場合は1:n。
      いくつかあるスポットから、そのスポットの○○○付近にいる人というのは特定可能。
      もし移動しながらなら、スポットの遷移でさらに絞り込める。

      でも特定出来るのはよく出来てMACアドレスくらいかな。
      監視カメラとかあるならアクセス時とスポットからある程度は割り出せるかも。
      MACからメーカーとかは割り出せるので、監視カメラ+アクセス端末+アクセススポットから絞込みは可能。
      でも混雑してたり死角にいるとアウト。
      という感じだろうか。

      でも監視カメラの映像なんて荒くてアテにならんこと多いからな~・・・

      # ハリウッド映画とかにあるような鮮明化する技術でもあれば別なんだろうけど・・・

      親コメント
      • 無料Wifiアクセスポイント(AP)に徹底した管理を求めるのは無理があるように感じます。
        利用者個人を特定するしくみを実現するには社会全体で莫大なコストがかかるでしょう。
        Wifiでネットにつなぐのは、公衆電話から爆破予告電話をするのと似ていると思います。

        ◎WifiのAPが犯罪に使われたして、AP管理者に責任をおわせて意味があるのか?
        ◎ワームが無料Wifiで広がるとして、AP管理者に責任をおわせて意味があるのか?
        (AP管理者に責任をおわせたら犯罪抑止の効果があるのか)
        ◎韓国その他で普及している無料Wifi APで何か頻繁に問題が起きているのか?
        ◎日本でも多数の野良APが放置中。匿名ネット犯罪で野良APを使われた実績があるのか?
        ◎今後も増えそうな野良APを「厳重に管理せよ」と万人に指導できるか?
        ◎WEPパスワードのクラックは簡単だがWEP運用中のAPを追放するのは可能?
        ◎有線LAN無線LAN含め「ネットを使った人間個人が特定できる」仕組みにする意義は?
         ...などなど。疑問はつきません。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          確かに無理でしょう
          過去の犯罪への使用率もわからないでしょう
          でも温床になる可能性があるなら、対処できるところはすべきかな。
          天神にかかわらず容疑者にされる可能性があるわけですから。

          色々とハードルはあると思いますが、やる前から諦めたらそこで試合終了ですよ。

          • by Anonymous Coward on 2011年09月05日 8時33分 (#2014436)

            元コメで「公衆電話を使っているようなもの」とありますが、まさにその通りだと思います。
            諸外国で散々普及しており、殆どの国で普通のコトなのに「日本だけ、そこまでの警察的管理を受けなきゃいけない」理由はないでしょう。

            >>色々とハードルはあると思いますが、やる前から諦めたらそこで試合終了ですよ。
            無駄なことに無意味な努力をする必要も無いと思います。

            以前WBCでシャープのガラパゴスを取り上げたとき、シャープのヒトが自信満々に
            「スワイプ一つでパッドからテレビに著作権情報を移せる」
            システムを紹介していたのですが。

            ソレを見ていたとき
            「そんなくだらないシステム作るより、アップルみたくテレビとパッド両方同時に使わせてくれよ。そんな無駄な開発してるから海外に負けるんだろ」
            と思ったもんですが。それと同じモノを感じます。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          そもそも外国人が技適マークのついたor表示できる端末を使ってるとも思えないし

      • by Anonymous Coward

        >MACからメーカーとかは割り出せるので、監視カメラ+アクセス端末+アクセススポットから絞込みは可能。

        他のコメントにもありましたけど、鞄の中でスクリプト自動実行+MACアドレス偽装すれば、カメラに映ったとしても発見するのは難しくなりそうですね

        • by Anonymous Coward

          一回電波の届くところで画面を出して、ブラウザーをクリックしないと接続できない。
          十分な範囲を監視カメラで撮影していればその瞬間は撮れるから問題ないはず。

          • by Anonymous Coward

            > 一回電波の届くところで画面を出して、ブラウザーをクリックしないと接続できない。
            それくらい、スクリプトでいくらでも自動化できるでしょう。
            繋がれるのがスマートフォンだけとは限らないわけだし。

      • by Anonymous Coward

        MACアドレスのOUIから割出せるのはNICのメーカーだけど、
        そんなので絞り込むの?

        まあNICのメーカーに「このアドレスはどこのメーカーに卸した?」
        と聞けばわかるのかもしれないが

        • MACアドレス「から」絞り込むんじゃなくて
          容疑者が何人か居るときに絞り込む材料になる、ということでしょうね。
          「青い上着を着ていた」という情報から人を割り出すのは無茶ですが、
          容疑者の家宅捜索で同じ形の青い上着が見つかれば疑いは強まるとかそんな感じで。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          まぁそれぐらいが限界でしょう。
          かなり良く出来たとしても機種が特定出来るくらいで、どの販売店で販売したか?とかまでは絞れないと思います。
          今のところ悪用されても特定は無理でしょう。

          # アメリカだと無線LANスポット悪用されて、スポットの持ち主のところに警察がやってきたとか記事になってて
          # その人は運よく疑いが晴れて大丈夫だったみたいですが・・・

    • by Anonymous Coward on 2011年09月04日 23時10分 (#2014384)

      天神地下街は、全ての出入り口を含めて監視カメラだらけ。
      怪しいことをすれば、すぐとは言わないけど必ずバレると思う。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年09月04日 20時57分 (#2014334)
    ユーザー登録不要ってのは便利だけど、
    ユーザーは、それが正規のアクセスポイントだという事がわかるようになっているのかな?

    偽APを設置して盗聴とか簡単にできそうだけど。
    • by Anonymous Coward

      そもそも誰かに見られて困るような通信はしないということかな。
      自宅であっても安心できないわけだし。
      暗号化せずに通信するのは自己責任でというのは今後一般化していきそう。

      • by Anonymous Coward

        てんちかWi-Fiをきっかけに暗号化なし通信が普通になるのはなんとなく怖いね。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月05日 22時51分 (#2014987)

    とか、香港GovWiFiとか公共系無料Wi-Fiが充実してます。
    日本は...以下略

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...