パスワードを忘れた? アカウント作成
784525 story
Google

Google、「秋の大掃除」と称してGoogle Desktopなど10のサービスを打ち切り 46

ストーリー by hylom
検索からクラウドへ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Googleが2日、10つのサービスについて打ち切りを発表した(この旨を紹介している公式ブログ:A fall spring-clean)。

「秋の大掃除」とのタイトル通り、終了対象にはデスクトップ検索機能のGoogle DesktopやGoogle Pack、Google Notebook、Sidewikiなど、一時は話題になったサービスも含まれている。終了となるサービスの概要はITmediaの記事が詳しい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 10つ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年09月05日 19時29分 (#2014871)
    こそばゆい。
    • by manmos (29892) on 2011年09月05日 20時32分 (#2014909) 日記

      その代わり、5を「いつ」と読んでください。

      #取り返された。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年09月06日 2時58分 (#2015058)

        10から強奪していったんだよ

        # なんの落語のネタだっけ?

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2011年09月06日 10時46分 (#2015112)

          佐々木政談(佐々木裁き)ですね。
          お奉行様役の利口な子どもが、「一つから十の中で『つ』はそろっているか」と他の子どもから聞かれて、「とお」のつを「いつつ」が持っていった。

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年09月05日 20時26分 (#2014903)

      そもそもどういう発音になるんでしょうかね?
      とおつ?じゅっつ?

      親コメント
      • Re:10つ (スコア:3, 興味深い)

        by Ryo.F (3896) on 2011年09月06日 0時12分 (#2015023) 日記

        ちなみに、「十」に「ジュッ」という読みはない。
        「ジュウ」と「ジッ」はある。
        「10つ」は、「ジッツ」かなあ。
        #発音としては、「じゅっ」と言ってるけどね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2011年09月06日 2時42分 (#2015052)

          和語だけど、「とおつ」もあるかもしれない

          親コメント
          • Re:10つ (スコア:3, 参考になる)

            by ta-321 (42590) on 2011年09月06日 11時17分 (#2015141)
            落語界の隠語で10のことを「つばなれ」って言う。ひとつ,ふたつ…ここのつ,とおで,つが無くなるから。 「あいつは5年もやってるってえのにまだネタがつばなれしねえんだ」みたいに。 つまり10つは日本語が変。
            親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年09月05日 22時24分 (#2014972)

      1th,2th,3th,4th

      時間が無かったんです。ごめんなさい。orz

      親コメント
  • これって!! (スコア:5, 参考になる)

    by ef (25263) on 2011年09月05日 19時45分 (#2014883)

    Google Maps JS API V2 の延命がないかもしれないって恐怖が死後賭場^H^H^H^H仕事場を駆け抜けました。

    9/1 のYahoo!アクセス解析(ベータ版) サービス終了
      http://analytics.yahoo.co.jp/ [yahoo.co.jp] と言い、9月早々 無料サービスに乗るのが良いのか悪いのか まで話が進んでしまったり。

    • by Anonymous Coward on 2011年09月06日 11時13分 (#2015135)
      アクセス解析は代替になるかわかりませんがpiwik [piwik.org]なんかはどうですか。
      自分のところではデータを外部に預けないのと見た目という理由で利用してます。
      親コメント
      • by ef (25263) on 2011年09月06日 12時33分 (#2015215)

        おぉ!これはいいモノを教えて頂きました。

        いままでもGoogleアナリティクスの _addOrganic で検索エンジンの追加や、
        (非JavaScript対応の)携帯電話からのアクセスをCGIで無理あり統計対象にしていたので、
        自前で全部動くというのには、とても魅力を感じます。

        FreeBSDのPortsにもあるようだし、早速試してみます。

        親コメント
  • by wei (16323) <kitty_freak@yahoo.co.jp> on 2011年09月05日 21時10分 (#2014929)

    デスクトップ検索は、出た当初すんごいもてはやされましたね。
    自分もそれで興味を持っていれたクチですが、使い込むうちに
    ・設定した筈のネットワークドライブを全く見に行っていない場合がある
    ・変更が入った文書を見に行っていない時がある
    等の現象が判りました。
    MSのデスクトップ検索も同時に入れて使い比べたら、MSの奴はインデックス作成が重いものの、手堅く検索してくれるので、今も重宝しています。
    程なくしてGoogleデスクトップは使えないと判断し、外しました。

    もうちょっと真面目に作ってくれれば使い続けたんですけどねえ。

    • by ppgnoppgna (36060) on 2011年09月06日 9時31分 (#2015089)
      確か、各ファイルの先頭500Kbだか、5000語だかしか検索対象にならなかったはず。
      これさえなければ使えるアプリだったのに。

      結局 Hyper Estraier + DesktopHE で全文検索してます。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年09月05日 21時26分 (#2014942)

      まぁ、Googleの製品にクレーム入れるやつよりはMSにクレーム入れるやつのほうが多そうだもんな。

      親コメント
      • Re:デスクトップ検索 (スコア:3, おもしろおかしい)

        by firewheel (31280) on 2011年09月05日 22時28分 (#2014975)

        >MSにクレーム入れるやつのほうが多そうだもんな。
        この話か。 [uinyan.com]

        みなさん「ここらが我慢の限界」とか「堪忍袋の緒が切れました」とか、さんざんな怒りようでした。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2011年09月06日 13時27分 (#2015273)

          検索語を変えてみろ、と無駄にマジレスしてみる。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そんなに怒ることか?と思ったけど、内容とかけてるのね。

          • Re:デスクトップ検索 (スコア:3, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2011年09月06日 5時38分 (#2015066)

            いや、これは結構腹が立つ。
            Googleかぶれで賢い検索をしようとしてるけど、形態素解析(やってんだかどうだか)がお粗末過ぎて
            見当違いの語で引っ掛けたり、掛かってほしいものが見つからなかったり散々だ。

            不完全な高度技術を実装されるよりは、
            結果が予想しやすいシンプルなXP時代の検索アルゴリズムにしてくれたほうが助かる。

            とりあえず今の日本語の検索アルゴリズム考えた担当者首にしろ >MS

            親コメント
            • Re:デスクトップ検索 (スコア:2, すばらしい洞察)

              by Anonymous Coward on 2011年09月06日 9時04分 (#2015082)

              そうやって首付け変えることばかり考えているのが
              国民性の残念な部分だと思うのです。

              日本語形態要素解析の勉強会に出席しろが正解です。

              サービス終了に関しては
              やる気無いのに公開したままだと文句言われるから
              終了終了するしか無いのでしょうね・・・
              グーグルも大企業病の末期症状ですね

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              Macとか同じなんだがw

      • by Anonymous Coward on 2011年09月06日 9時31分 (#2015090)

        そりゃあそうでしょう。

        Googleはクレーム窓口 (フォームや電話など) にたどり着くまでのハードルが高すぎます。
        というか、窓口ない気がする。

        少なくとも、日本のGoogleは「提供してやってるが、おまえらの意見を聞くつもりはない」んだと思います。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Googleはβだからとユーザーも諦めてますからね

  • by DenRock (38403) on 2011年09月06日 10時41分 (#2015110)
    終わるよ宣言と共に新規利用開始が止まったのが2年位前
    未だにつかっていて、Firefox 4 あたりからアドオンの対応バージョン無視の設定をしても使えなくなって
    そろそろ潮時か、とか思ってたのですがついに棺の蓋が閉められる時がきたのですねぇ。
    Evernote は多機能すぎて面倒くさいし、Tumblr はインターネッツに公開されちゃうし

    # ただ、選択した範囲を元の体裁で追記していって、検索できるだけでいいのに・・・
    ## 以前から GDoc にエクスポートすると8割がた Server Error になっちゃうのは治らんのかいな。
  • by Anonymous Coward on 2011年09月05日 19時55分 (#2014890)

    わたし個人はプライベートを供出するようでGoogleサービスの利用を躊躇していたクチですが、
    これらのサービスをGoogleかあちゃんに突然捨てられて難儀する人はけっこういるのでしょうか?

  • by firewheel (31280) on 2011年09月05日 20時36分 (#2014911)

    Google Desktopは終了しても良いけど、Sidebarだけは残して欲しかった。
    代わりのツールを探すのが難しいんだよなあ。。。

  • Android 携帯を使うようになってから、Google サービスに依存しすぎてる気がして、
    何とかしてGoogleを批判する意見を書きたかったんだけど・・・

    終了する10のサービスは、一個もつかってなかったから叩けなかった。

    Googleにどっぷり浸かるとものすごく便利で快適なんだけど、、なんだろうこの不安感。
    一企業にすべて握られる感じが怖いのかな。。
  • どれだけの人が使ってるか知りませんが、
    ちゃんとやめると宣言するのは、なかなかの物じゃないかと思うんです。

    # デスクトップのアンインストールから始めるかな。

    --
    答えはある。それを見つける能力が無いだけだ。
  • Google Desktop + { DNKA [dnka.com] || Goolag [asabox.com] }で、
    ローカルネットになまぬるいドキュメント検索サーバを立てていたんですが、
    Fess [osdn.jp]とかに移住すべき頃合いなのかな
    #Google Desktopもエンタープライズ版があった気がするけどどーなるんだろう
  • by Anonymous Coward on 2011年09月05日 21時28分 (#2014945)

    迷走止まらないねぇ

  • という感じですかね。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月06日 11時48分 (#2015172)

    なにか他に切羽詰まったものがあるんじゃないかな?

    #期末テストの前日とか切羽詰まってくると掃除したくなるよね。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...