パスワードを忘れた? アカウント作成
786663 story
インターネット

酔っ払いやおばあちゃんも? ネット回線が破壊される知られざる原因 58

ストーリー by reo
価値もいろいろ 部門より

hylom 曰く、

「Geek なページ」の記事にて、インターネットが物理的に壊れる原因いろいろが紹介されている。

詳細は記事を見てほしいが、インターネットの構築に使われているケーブルが壊れる要因には人的要因やさまざまな生き物によるものも多いようだ。なかなかに衝撃的なのが「酔っ払ったハンターが暇つぶしにライフルで撃った」や「75 歳のおばあちゃんが銅線窃盗目的で穴を掘り、誤って光ファイバを切断した」など。特に銃による障害は米国では多いらしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年09月08日 12時19分 (#2016636)

    前にONUの故障でフレッツ光が繋がらなくなって工事のヒトが来たとき
    「いやぁ光ファイバー自体の問題じゃなくてよかったです。光ファイバーの断線だと引き直しになりますからねぇ」
    「断線って多いんですか?やっぱりクマゼミで?」
    「いや、クマゼミはそんなに多くないですね。高枝切りばさみとかヒトの手で切られることが多いです」
    という会話しました。

    アメリカが銃なら日本は刃物だ。

    • by Anonymous Coward on 2011年09月08日 13時25分 (#2016691)

      実際に体験したけど、カラスが止まったか、つっついたかで、障害でたことはあった。裏山をねぐらにしているらしく、夜になると異様にカラスが多くなる。家の前の電柱には、ヒッチコックの「バード」って映画みたいに、びっちりとカラスが止まってることが、しょっちゅうあって怖い。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年09月08日 12時35分 (#2016646)
    ┌─────┐
    │ ルータ  │
    └─┬─┬─┘
       │  ↑ ←余ってたケーブル
       └─┘

    ぁー... (>'A`)>
  • by parsley (5772) on 2011年09月08日 12時52分 (#2016666) 日記

    ねこがケータイの充電ケーブルを10本以上食いちぎった。なぜか充電中だけ。電磁波で刺激されるのかな。

    --
    Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
  • ×謝って→○誤って

    さておき、銃でやられたといえば以前Googleがデータセンターへの送電線の碍子を狙い打たれるから地下にケーブル引きなおすことにした [srad.jp]なんてストーリーもありましたよね。

    • ご指摘 thx。修正しました。 # h: 貧乏がいけないのよ、ごめんなさい、ごめんなさいね…… # ! hayastanshakarian (~somewhere.georgia.example.ge) Quit (Ping timeout#)
      --
      Hiroki (REO) Kashiwazaki
  • by Anonymous Coward on 2011年09月08日 15時41分 (#2016759)

    LANケーブルでは無く電源系ですが……とあるオフィスの社内設置ラックでの作業をしていた同僚が
    使わなくなった機器の回収中に結構重たいACアダプタを落下させてしまい、たまたま落下地点にあった
    電源タップの節電スイッチ(そこに繋がっているコンセントの電源供給を一括でオフにするスイッチ)に当たって
    スイッチをオフにしてしまい、そこに繋がっていたルータの電源が切れて社内の社長から平社員まで
    一斉に「ネットに繋げねえ!!」の悲鳴があがったことがつい先日ございました。
    #マジ一斉だったのが不謹慎にも笑えました。

    教訓1:UPSにはちゃんと機器を直接繋ごう。
    教訓2:節電スイッチ付きのタップはサーバラック内には持ち込むな。

  • 以前土木工事業者に聞いた話ですが、光ファイバーの架空線を切ってしまうと
    NTTから数千万円クラスの請求が来るとか…それが原因で傾きかけた会社もあったとか。
    --
    如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
    • by Anonymous Coward on 2011年09月09日 12時59分 (#2017257)

      それは相当の基幹でしょうね。
      引き込み線だと数万の実費だと、ユニックを上げたまま走っちゃった産廃回収屋さんから聞きました。
      #その後もリアゲート開けっ放しでウチの前の坂で冷蔵庫を道に落としたりと相当の危険人物。

      親コメント
  • by jud (15801) on 2011年09月08日 12時18分 (#2016634) 日記

    > 謝って光ファイバを切断した

    「ごめんねーあんまり自信ないんだけどやれっていうからやってみるよ上手く行かなかったらごめんねー」

  • by manmos (29892) on 2011年09月08日 12時39分 (#2016651) 日記

    チャックノリスが原因ではないみたいだ。

  • 真面目な客先だと怒れないし、もちろんため息も失笑も微笑すらも浮かべると誤解されそうで困る。

    #「PCの電源がつかないんです!」→コンセントが抜けただけっていうお約束までよくあるから、
    #メーカーは、電源ボタン近くとかに注意書きを載せといた方が良いと思う。
    • 抜けていたならまだしも、挿さっているのに通らなくなったという話が出たことがあります。
      慌てて見に行ったら、もともと2口ある機種で、設定が何もされていない方に挿し変えられていました

      #で、オチは「客先が模様替えのために勝手に挿し直した」。

      教訓:
      納品するサーバに2口以上LANポートがある場合、使っていない方は面倒でも [elecom.co.jp]をしておくべき。

      親コメント
    • by j-ehara (31269) on 2011年09月08日 14時16分 (#2016725) 日記

      お願いですから,サーバに繋げるLANケーブルにはコネクタの爪が折れていない物を使ってください…

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年09月08日 14時39分 (#2016731)

        それはありがち、というかもっと爪の強度の高いコネクタ作ってください
        しっかりロックしないので、いったん抜いて爪を起こしたらポッキン..............
        樹脂の弾性に頼らず、爪の部分にスプリングを組み込んだコネクタないのかな?

        親コメント
    • LANケーブルは抜けてませんでしたが、スイッチの一つから電源が抜けてたってのはありました。
      誰が設置したのか、通路の近くで三人に一人はカーペットの上から踏んで通るという...

  • by Anonymous Coward on 2011年09月08日 12時13分 (#2016631)

    なんだ宣伝か。
    でも読みたくなった。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月08日 12時19分 (#2016635)

    土下座しながら光ファイバ切るばーちゃんを想像した。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月08日 12時40分 (#2016653)

    電柱の上や地中に張り巡らされているケーブルといえば、べつに光ファイバーだけに限らないと思うんだけど、
    光ファイバーより古くからある送電線や電話線などなどについても、同様の問題があったんでしょうか。

    • by hokunan (11798) on 2011年09月08日 12時59分 (#2016673) ホームページ 日記

      ライフライン 事故あたりでぐぐると出てくるかも。
      わりとありますよ。それ以外にもガス管やら水道管やらぶち抜いたとか、ダンプが荷台あげたまま走って引っ掛けたとか。
      ブラックじゃない会社は大体保険入ってますが、NTT線ぶち抜いたなんて話になるととんでもない額の請求になるはず。

      で、嫌な話があって、見えてる線はともかく、埋設線・管路だと事前に申請して相手方の立会いまで求めておきながら図面どおりの位置になくて引っ掛けてもめるってことも。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年09月08日 13時20分 (#2016686)

        >> ライフライン 事故あたりでぐぐると出てくるかも。

        ベッドイン写真流出ですか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年09月08日 13時25分 (#2016690)

        メタルの専用線が主流なころ、社内システムがうまく動かないと偉い人(社長)に言われて
        回線のせいだと言い訳していた人(部長)が
        鳥がとまったりいろんな事が起こるって説明してたら
        偉い人は、鳥がとまったぐらいで動かなくなるシステム作ったって切れてましたよ

        .........前の会社だけど実話なのでAC

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年09月08日 13時44分 (#2016703)

        で、嫌な話があって、見えてる線はともかく、埋設線・管路だと事前に申請して相手方の立会いまで求めておきながら図面どおりの位置になくて引っ掛けてもめるってことも。

        そういや、図面に無いリピーターが有って、その中の分電盤でヘビが感電したのがネットワークダウンの原因だったってのが有ったな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        船の上にクレーンがついている工事用の機械で、クレーンあげっぱなしで台船移動させたら、高圧線切っちゃった。それが千葉・市川の南の方の話で、京葉線が停止。浦安にある夢の国に行きたい人も、通勤客も、みんな困ってた。

        中継にきたリポータが、夢の国の担当者に「”ねずみ”はやって来れますか?」の質問に「”ねずみ”は夢の国の中に住んでいるので大丈夫です!」と言い切った。

        ・・・広報って偉いな。

        • by Anonymous Coward

          >千葉・市川の南の方の話で
          残念ですが、千葉・浦安と東京都の都県境の旧江戸川です

    • よく山奥に行くと電柱に「発泡禁止」って看板が付いている所ありますね。(少なくとも北海道は)

      でも、こんな所で猟銃撃っちゃまずいだろという位人里に近い所にも付いている事が・・・。

      親コメント
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...