パスワードを忘れた? アカウント作成
791006 story
IT

電磁調理器付きキッチンのコンセプトデザイン 24

ストーリー by reo
72 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

eRoll という Ebooks リーダーのコンセプトデザインが昨年 Yanko Design の記事で紹介されていた。ぱっと見インパクトはあるが明らかに使いづらそうなそのプロダクツを考えたデザイナー、Dragan Trenchevski 氏が新たに「電磁調理器とまな板が搭載された PC」のコンセプトデザインを発表した (Yanko Design の記事Engadget Japanese の記事より) 。ちょっと何言ってるか分かんないです。

「キッチンの IT 化」という、よくあるテーマに向けたコンセプトなのだが、この組み合わせは Geek 的にはかなりナシであろう。始めは冗談のように思われたインターネット接続冷蔵庫が実際に製品化されている今、どんな機器が登場してもおかしくはない。/.J 読者が考える、PC と組み合わせた、もしくは IT 化されたら最悪な機器は何だろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • とりあえずキッチンの換気扇が自動動作、自動風速になるとうれしいなぁ。 電子レンジの解凍機能も、人間が加熱時間を考えなくても勝手にちょうど解凍し終えたところでとまってほしい。 今朝も冷凍しておいた正月の餅の残りをチンしたら、加熱しすぎて、でろ~~んと平らになるまで流れてしまった。
    • 換気扇は困難でしょ。いや、発熱や発煙を関知したらという機能は簡単だけど、うるさいからお湯を沸かすだけなら動かさないとか、煙の色やニオイによって強弱を変えるし。

      電子レンジは、かなり前の機種でも、一応は自動で判断する機能がありますよ。年々正確になってきて、最近の高級機ならかなり使えます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >電子レンジの解凍機能も、人間が加熱時間を考えなくても勝手にちょうど解凍し終えたところでとまってほしい。

      最近の温度センサー付きの奴なら、かなり上手く解凍してくれませんか?
      もう何年も前からそれが普通だと思います。

      今でも生卵とかの苦手な食材ってのはあるけどね。

  • かなり? (スコア:3, おもしろおかしい)

    by tarosuke (2403) <webmaster@tarosuke.net> on 2011年09月15日 18時16分 (#2020128) 日記

    断固としてなしだろ。
    こいつはデザイナではない。芸術屋だよ。

  • by GG (21918) on 2011年09月15日 12時05分 (#2019922)
    最近のスーパーで見かけおつりを数えて出すレジみたいな。
    メニューを指定するとレシピが表示されて、それにあわせた調味料が適量出てくる。
    食べた後アンケートを打ち込むと、レシピや調味料の配合にフィードバックしてくれる。
    使い込むほど自分好みの料理が作れるように。
    ネット機能でレシピ更新、自分で作ったレシピのUploadにも対応。

    ・・・マジでいけてる気がしてきた。
  • by Anonymous Coward on 2011年09月15日 12時20分 (#2019929)

    奇抜なデザインは好きだけどさ、いくらコンセプトったって、あまりにも考えが足らなさすぎる。
    このデザイナ、まともに料理なんかしたことないのかね。
    フライパンの向こうに画面を置いたら料理中に見にくいし、汚れても拭くこともできない。
    煙も蒸気も油も出ない料理なら大丈夫かもしれないけど、レシピを常に見たい料理ってのは大抵煙も蒸気も油も出るものだし。

    良いコンセプトデザインってのはもっと、今の技術じゃ実現不可能だけど未来技術があればできるぜっていうことだけじゃなく
    できないなりに今の技術でカバーできる部分が練ってあるもんだよ。

    # ネタなのはわかってるけどさ、うちのデザイナのオナニーに疲れてたので反応してしまった

    • by nemui4 (20313) on 2011年09月15日 12時39分 (#2019941) 日記

      調理器具自体インテリジェント化してくれたらまだマシかな。

      鍋肌の温度や、中身の焼き具合とかを教えてくれるとか。
      レシピを設定しておけば、手順を指示してくれたり塩入れすぎたとか、甘味をもうちょっと足したら美味しいよと言ってくれるとか。

      フライパン単体でできると良いけど、それ以前にそういうキッチンが先に出来そうな気がしてきた。
      冷蔵庫の扉やキッチンの棚扉にレシピやタイマーを張り付けて見ながらやるときがありますけど。
      その辺にネットに繋いだIN/OUTデバイスが付くようになると便利そう。
      まぁ、そんなのはもう既に各方面で検討して製品化されてそうだ。
      cookpadと家電メーカが提携したらあっというまにできそうだし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        レシピや好みを学習して調理もしてくれるコンピューターならありますよ。
        いわゆる生体コンピューターなんですけど。

        ただ、入手と維持のコストが非常に高くてね。
        そのうえ、時々バグって変になるし、違う使い方すると増殖するし、
        挙句にいつのまにかメーカー送りになってたりするし。

        • by Anonymous Coward

          >違う使い方
          についてエロい人kwskプリーズ

          • by Anonymous Coward

            水をかけるとか夜中に餌をやるとか

    • by firewheel (31280) on 2011年09月15日 21時25分 (#2020248)

      >フライパンの向こうに画面を置いたら料理中に見にくいし、汚れても拭くこともできない。
      >煙も蒸気も油も出ない料理なら大丈夫かもしれないけど、レシピを常に見たい料理ってのは大抵煙も蒸気も油も出るものだし。

      激しく同意。どう見ても取り外すならディスプレイの方だし、
      いっそHMDの方が現実的かもしれない。

      それに調味料はどこに置くのかとか、菜箸やフライ返しの置き場も無いとか、
      いくらなんでも考えがなさ過ぎると思う。

      親コメント
  • これくらい出来ないと・・・

    Adobe Photoshop Cook
    http://www.youtube.com/watch?v=DoH-heILMuc [youtube.com]

    #ネタですけど・・・

    --
    水を飲むと屁(CH4)をこきます
  • by Anonymous Coward on 2011年09月15日 11時54分 (#2019913)

    IHですかぁ…

    どうせなら、ノートPC電子レンジ、バッテリ駆動、なら欲しいかも。
    来夏のお昼休みに重宝しそうです。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月15日 12時11分 (#2019925)

    T/O

  • by Anonymous Coward on 2011年09月15日 13時18分 (#2019970)

    電磁調理器付きキッチンのコンセプトデザイン ってフツーなのになぜ記事に?と読んでしまったから、目を引き付ける記事としては成功なの・・・か?

  • by Anonymous Coward on 2011年09月17日 13時20分 (#2021034)

    とりあえず、油汚れがひどい事になりそうだから完全防水で丸洗い出来ることは最低条件ですね。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...