パスワードを忘れた? アカウント作成
791883 story
SNS

惨殺遺体に「インターネットにおかしなことを書き込むやつはみな同じ目に遭うだろう」の張り紙、メキシコ 45

ストーリー by hylom
slant欄にこの文言を追加しましょうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

CNN.jpによると、メキシコ北東部の米墨国境沿いの町ヌエボラレドで13日、若い男女がインターネットの交流サイトで組織犯罪を糾弾していたことを理由に惨殺され、歩道橋に遺体をさらされる事件が発生したとのこと(記事)。

殺害されたのは20代の男女と見られ、遺体は手足を縛られ歩道橋に吊るされていたという。遺体の近くには「インターネットにおかしなことを書き込むやつはみな同じ目に遭うだろう」などと書かれた張り紙がされており、麻薬絡みの犯罪を告発していたブログやフォーラムが名指しされていたとのこと。検察関係者は、目撃者は見つかっておらず、犯人を特定することはほぼ不可能だと話している。

昨今メキシコでは麻薬組織による凶悪犯罪が相次いでおり、警官有力者をはじめ、2010年には1万人以上の人々が犠牲になっているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 匿名掲示板とかでIPISP調べ上げたのか
    HNとかからソーシャル的な意味で調べ上げたのか
    だだ漏らしだったのか

    が気になる
    • by Anonymous Coward on 2011年09月16日 16時37分 (#2020702)

      あの辺一帯(曖昧表現)は昔からソーシャルハッキングの先進国ですよ。
      「plata o plomo」
      安全なネットライフを送りたいならスティーブン・セガールやアントニオ・バンデラスが社長のISP通すしかなさそう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      管理者がグルだったとか

      • by Anonymous Coward
        まぢでありそうでこわい
    • by Anonymous Coward

      麻薬組織は、実際にはまだ、ネット批判の人の身元にたどり着いていないのではないだろうか。今回は単なる脅しのために、偶然同じ時期に別件で拷問の末、始末された2人分の遺体を流用しただけだと思うんだが。

      何故って、

      遺体は発見から36時間たっても引き取り手が現れず、身元も分かっていないという。

      遺体のみもとが分かっていないんだから、その人たちが

      インターネットの交流サイトで麻薬組織を批判したという理由で殺害されたとみられる

      なんてのは、元記事の当てずっぽうにすぎない。麻薬組織だって、その遺体がその理由で殺害されたんなんて主張もしてないんじゃ?

      • それはありえると思いますが

        麻薬組織だって、その遺体がその理由で殺害されたんなんて主張もしてないんじゃ?

        これに関しては英文記事 [cnn.com]に

        the bodies were found with handwritten messages claiming that the couple had been killed for snitching on the cartels via the Internet.

        とあり、この男女は組織のことをネットでチクったので殺されたと件の貼り紙に書いてあるそうです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          その記事の写真には、貼り紙の文の英訳も載ってます。

          This is going to be happen to all of these posting funny things on the internet. You betterpay attention. I'm about to get you.

          「こいつらみたいになるぞ」というわけですが、その遺体そのものがどうして殺されたのかには、言及してないですよ。
          それに関する本文でも、

          It is not clear whether the couple was killed for actually posting something online or whether their murder was used as an opportunity to scare peop

          • その記事の写真には、貼り紙の文の英訳も載ってます。

            その写真がリンクしているニュース動画を見るとわかるのですが、それは二つある貼り紙の片方の(おそらく)一部分に書いてあることです。
            この男女の殺害は組織のことをネットでチクったせいだと貼り紙に書いてあるというのは、前述のとおり記事にはっきり書いてあることで動画でもやはりそう言っています。
            該当する部分を書き出すと

            Two posters found near the bodies had similar messages that the two were killed for denouncing drug cartel activity on a social network.
            One of them said "This is going to happen to all of those posting funny things on the internet. You better (expletive) pay attention. I'm about to get you."

            と言っています。

            実際の投稿者が殺されたのか、脅かすためなのかは不明、とあります。

            組織は男女を殺した理由をネットでのチクりのせいだと貼り紙で主張しているが、本当にそういう理由で殺したのかは不明だと言う意味ですよ。
            だから先の私の書き込みも「それ(本当はそういう理由で殺したのではないということ)はありえると思いますが、貼り紙での組織の主張は…」と言っているわけです。

            親コメント
            • これで、被害者の身元が割れて、実はネットの書き込みと無縁だったと判った日には大変ですね
              犯罪組織の内部情報を、ネットでバラしても、匿名なら見付けられないって言っている様なものだから

              # って、IDで書いて良いのか?
              親コメント
              • by Anonymous Coward

                意味がさっぱりといっていいくらいにわからん

              • by Porch (20045) on 2011年10月28日 16時38分 (#2041482) 日記

                簡単だよ、犯罪組織の言葉を真に受けるなんて馬鹿げてる!ってことです。
                #犯罪組織:見せしめor警告のために殺した
                #ニュース:殺された人物がネットに書き込んだかのかどうかは不明(そもそも誰が死んだのかわからん)

                親コメント
  • おかしなこと (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年09月16日 18時37分 (#2020778)

    おかしなことを書いたつもりもないのに、おもしろおかしいとか付けられるサイトとか怖すぎです。

  • by iwakuralain (33086) on 2011年09月16日 20時29分 (#2020825)

    ハッキングも有りですけど
    管理してるところに出向いて
    担当者の頭に銃を突きつけて
    「この書き込みの情報を出せ」
    といって情報をいただく、
    次に
    プロバイダーに出向いて
    担当者の頭にさきほどいただいた情報と銃を突きつけて
    「このアクセスに関する情報を出せ」
    と言って情報をいただく
    こんな感じで最短距離で情報集めてそうな気もする。

    # というか嫌いなヤツを装って書き込みしまくって相手を陥れるとか出てきそうで怖いわ・・・

    • by Anonymous Coward

      近未来の京都ですか?
      # 銃は比喩的な意味で。

      • by Anonymous Coward
        例の条例的には、もはや未来じゃなくて現在の京都の話です。
        • by Anonymous Coward

          京都人だけど京都ってしらんまにこんなに怖いところになってたのか

  • by Elbereth (17793) on 2011年09月17日 1時44分 (#2020930)
    いつも寒いことばかり書いてるから惨殺されることはない。
  • by Anonymous Coward on 2011年09月16日 17時07分 (#2020724)

    hylomさん、「ギガビットレベルのネットワークはまだ必要ない?」で
    誤字を指摘したけど悪気があったわけじゃないいんです。

    どうか許してください。

  • 「Sは昔からヤクザと仲が良いってうわさが……あれ、こんな時間に誰か来た」と書く冗談が、
    まさにリアルで起こる国、メキシコ。

    #ステキやん
  • by Anonymous Coward on 2011年09月16日 17時11分 (#2020729)
    ニュースバリューなんか皆無に近い記事なのに、惨殺っぷりばかり字数割いてヤな感じ。
    • by Anonymous Coward

      求める読者がいる限り、第二、第三の……あれ、こんな時間に誰か来た

    • by Anonymous Coward

      メキシコでは新聞記者や雑誌記者が警察官や裁判官や判事が殺されても当たり前すぎてニュースにならないが、組織との直接の関わり合いの無い単なるブログやってる一般人が標的になったらさすがにニュースバリューはあるだろう
      #命が惜しいから絶対AC

      • しかも、昨今FacebookやらGoogle+やらで、インターネットは実名で!みたいな空気が広がってたので、結構そういうところに波紋があるんじゃないかなぁと言う気がします。
        いやほんと、不謹慎ですがこれ以上無いほど文字通りの「見せしめ」ですので。

        # といいつつ、交流サイトでとは書かれていますが、犠牲者がどの程度情報を公開していたのかは不明なわけですが。
        # でも、なんにでも実名やらを要求する流れにはかなりのブレーキがかかるんじゃないですかね?

        • by Anonymous Coward

          いや、だからさ、報道機関までがその「見せしめ」の効果を高める書き方するこたねーだろ、ということよ。
          ゴシップ専門誌ならまだしも。

          • by Anonymous Coward

            そもそも、この記事のどこが「惨殺っぷりばかり字数割いて」「見せしめの効果を高める書き方」をしてる
            ゴシップ専門誌ばりの下衆な記事ということになるのか理解できないんだが。

            • by Anonymous Coward

              いろんな新聞を読み比べてみなさいよ。
              それでもわからんなら、それはきみの読解力が不足しているだけよ。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月16日 16時46分 (#2020708)

    普通に通じるの?

  • by Anonymous Coward on 2011年09月17日 0時58分 (#2020914)

    >「インターネットにおかしなことを書き込むやつはみな同じ目に遭うだろう」

    え?「明日、ネコミミ美少女がうちに転がり込んでくる」とかおかしなこと書いたら実現するの?

    と思った人、正直に手を挙げなさい。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...