パスワードを忘れた? アカウント作成
795938 story
バグ

新種のコガネムシ、北杜夫さんにちなんで命名される 12

ストーリー by reo
博士号持ち昆虫 部門より

headless 曰く、

西表島で 1994 年に発見された新種のコガネムシに、作家の北杜夫さんにちなんだ名前がつけられるそうだ。学名は「ユーマデラ・キタモリオイ」、和名は「マンボウビロウドコガネ」となる (毎日.jp の記事YOMIURI ONLINEの記事)。

マンボウビロウドコガネは 1994 年 7 月に西表島で採取され、標本として信州昆虫研究会会長の平沢伴明さんに譲られていたもの。平沢さんが今年再確認したところ、新種であることが判明したという。北さんは平沢さんの先輩にあたり、25 年前から交流があった。北さんの「どくとるマンボウ昆虫記」刊行から半世紀となることもあり、コガネムシ愛好家としても知られる北さんにちなんで命名したということだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by PEEK (27419) on 2011年09月22日 11時32分 (#2023044) 日記

    そのマンボウビロウドコガネを糸でつるしてあれこれした所を掘ると
    北杜夫さんの未発表原稿が!

    --
    らじゃったのだ
  • by flutist (16098) on 2011年09月22日 11時28分 (#2023040)

    Kitamorio は -o で終わる男性名詞、だからその属格は Kitamorinis キタモリニスなのでは?と思ったんだけども、これは単に、男性名詞だから -us 型のと同様に属格は末尾を -i にした、というだけなんだろうか。

    新聞記事には綴りすら書いてないしなぁ。
    投稿先 [illinois.edu]にはまだ載ってませんね。

    • by Anonymous Coward

      kitamorioを語幹とするラテン語名 kitamorious を想定し、その属格形でわ。
      つか単に男性だから -i をつけたかも。

      kitamorinis などと -n- を挿入する合理的な理由はないと思う。

      • by flutist (16098) on 2011年09月22日 14時02分 (#2023148)

        homo → hominis とか、
        virgo → viriginis とかに倣うと (o → inis)、
        kitamorio → kitamorinis、って思ったの。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ローマの英雄スキピオ Scipio,onis からして第三変化の属格は Kitamorionis だろう常考。
          むしろ杜夫をギリシア語化した morios の第二変化属格 morioi とかかも。

          • by Anonymous Coward

            ギリシア第二変化属格語尾は ou じゃないか何言ってんだ俺

  • by Anonymous Coward on 2011年09月22日 10時31分 (#2023003)

    生物学者   「西表でみつかったのに、北? 森なのにマンボウ?そもそもコガネムシなのに?」
    牽強不会学者「北都南姉さんとか、キクラゲみたいなもんだろ」

    • 「ユーマデラ・キタモリオイ」は北杜夫が発見したのではない。

    • by Anonymous Coward
      心配しなくても北杜夫さんの著作は数百年後でも読まれているだろう。
      電子書籍にはなっているかもしれないが。
      • by Anonymous Coward

        そういやこの家系の人たちの論文ってどんなんだろう。
        親父さんもお兄さんも作家の肩書を持ってるけど、本職は精神科の医師だよね。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月22日 12時40分 (#2023076)

    ユーマデラ・キモオタイリに見えた

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...