パスワードを忘れた? アカウント作成
807793 story
グラフィック

Flash Player 11公開 35

ストーリー by reo
赤い赤くないのレベルではない 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

窓の杜の記事によると、米 Adobe Systems は、Flash Player 11 を公開したそうだ。

主な新機能としては、新 3D グラフィックス API「Stage 3D」の搭載。v10.1 までの API では 2D 表現へ 3D 効果を加えるだけだったのに対して、v11 では GPU アクセラレーションを使って本格的な 3D 描画を行い、同社によると、v10.1 に比べ 1000 倍以上の描画能力が得られるそうだ。また、今回、ようやく 64 bit 版 OS に正式対応した。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2011年10月06日 15時08分 (#2030445)

    3Dをグリグリ動かしてると酔うようになった・・・
    年なんだろうか・・・

  • by wetb (30777) on 2011年10月06日 14時55分 (#2030434) 日記
    http://www.nissan-stagejuk3d.com/ [nissan-stagejuk3d.com]
    • http://www.nissan-stagejuk3d.com/ [nissan-stagejuk3d.com]

      さっそく、Linux環境で見てみたのですが、ハードウェアアクセラレーションが効いてなさそうで、
      動きがガクガク、CPU負荷が100%いっちゃってますね。。
      他の方はいかがですか?
      動作環境: Firefox 3.6.23 + FlashPlayer 11,0,1,152 + RadeonHD5670 + fglrx Catalyst 11.9

      • いったん適当なところで右クリックして
        設定からハードウェアアクセラレーションを有効にして
        再読み込みしてみてはどうでしょうか。
        Windows の Chrome stable では、それで利いてるみたいです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          #2030508です。レスありがとうございます。

          右クリックでFlashPlayerの設定画面を開いたのですが、
          「Enable hardware accelaration」のチェックボックスが初めからONになってました。
          OFF→ON→再読み込みしてみたのですが、変わらずでした。。うーむ。。

      • Linuxでは、現在のところ、NVIDIAのGPU以外では、ハードウェアアクセラレーションは無効のようです。
        http://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&px=OTk2Mg [phoronix.com]
        親コメント
        • 英語,読み間違えてますよ.

          GPUで高速化する処理は
          - 動画のデコード(内部的にはVDPAUというライブラリ経由でGPUへアクセス)
          - 3D描画(内部的にはOpenGLというライブラリ経由でGPUへアクセス)
          等があります.

          NVIDIA以外でGPUが無効になるのは
          前者の動画のデコードだけです.

          3D描画のアクセラレーションが無効になる,とは書いていません.

          で,ここからは私の想像ですが,
          VDPAUはNVIDIAが中心になって開発中の比較的新しいライブラリです.
          NVIDIA以外のGPUではまだ実用レベルではありません.そもそも未対応のGPUもあります
          flash player 側で無効にするのは当然だと思います.

          一方OpenGLは,今時対応してないGPUなど有りません.flash player 側で無効にする理由は無いと思います.

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          #2030508です。レスありがとうございます。

          なるほど、、それではとりあえずは諦めるしかないですね。。orz

      • by Anonymous Coward

        debian/unstable では普通に動作しました.CPU負荷は殆どありません.

        動作環境: iceweasel-7.0.1(= firefox 7) + Geforce GTX 580

        Flashplayer 11系では未確認ですが,以前の古い版ならば /etc/adobe/mms.cfg というファイルを作成して
        OverrideGPUValidation=true
        と書くことで,GPUを強制的に使うこともできました.試してみる価値はあるかも.

        • by Anonymous Coward

          #2030508です。レスありがとうございます。

          /etc/adobe/mms.cfgを作成し、OverrideGPUValidation=trueを書いて、Firefox再起動、
          当該サイトを表示させてみたのですが、変わらずでした。。

          fglrxの設定画面(amdcccle)でvsyncをoffにしたり、アンチエイリアスなど負荷のかかるものを
          すべて最軽量の設定にしたのですが、それでもダメでした。
          XのDRIは有効になっている(glxinfoのdirect renderingがYes)し、xscreen-saverのOpenGLの作品は
          ちゃんとGPUアクセラレーションが効いているような感じで、なめらかに動くんですよね。。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月06日 15時31分 (#2030459)

    なぜかインストール時の使用許諾契約をためらってしまう

  • by Anonymous Coward on 2011年10月06日 17時37分 (#2030540)
    Flashを使わなくてもたいがいの動作が可能な昨今、あえてFlashを使うメリットって何なんでしょうか?
    あるいは、Flashじゃないとダメな局面って何?
    • 開発者は動作環境を選べるが、利用者は動作環境を選べない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        開発者は開発環境は選べるけど実行環境は選べない。

        • by Anonymous Coward

          動作環境のバージョン指定できないの?
          Flash内でかJavaScriptでか知らんけど、Playerのバージョン上げろってメッセージ出るやん。

    • きれいなフォントで表示したいとか, どのブラウザでも同じように表示したいとか, 任意の線を引きたいとか。

      Webフォントっつーものもありますけど, それでご納得して頂けなかったりするときとか。

      あとちょい昔のブラウザだと, 斜めの線とか, 丸とか楕円とか書いたり, それらの図形やテキストの回転とか, skewな変形とか, 反転とかするのは不可あるいはとても困難でした。ブラウザ間で調整するのも大変だし。
      そういうブラウザにまた対応しなきゃならんときとか。

      あと動画を埋め込むんだけど, 複数ブラウザに対応せにゃならん場合は, swfからFLV読みこめばいいのは楽ですね。

      利用者とすればなんでもいいんですが, 開発者/発注者としてはコードをjavascriptの難読化以上に, 逆コンパイルされたくないときとかは利用されるかもしれません。
      # javascriptのbytecode化ってまだなかったですよね?
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年10月07日 1時19分 (#2030764)

        >開発者/発注者としてはコードをjavascriptの難読化以上に, 逆コンパイルされたくないときとかは利用されるかもしれません。
        そう思ってる人が多いお陰で、Flashゲームのランキングスコアは大抵が楽しいことになってますよね。
        難読化掛けたJavascriptと難読化していないFlashのバイトコードだと、Flashの方が楽に解読・改造できたりします。

        まぁFlashの場合SWFがコンテナとして機能するため、単純な逆コンパイラなんかだとコード以外のデータを喪失するという致命的な問題がありますが。
        # 逆コンパイラなんかよりもSWFのタグ構造をそのままXML辺りで吐き出すツールが欲しい所。そのうち作りたい。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        使ったことないから知らないけどFlashのデコンパイラは普通に市販されているからそこはあんまりアドバンテージにならないかも

      • by Anonymous Coward

        ちょい昔のブラウザや環境だと新しいFlashPlayerは動かなかったりするわけですが。

        #現にうちは10.1で止まってるし。

    • by Anonymous Coward

      どうやらAdobeはこう思ってるようです。
      HTML5が、FLASH10までと同じ機能をそれ無しで実現したように、
      HTML6が目指すことになるのは、11以降のFLASHの機能だ。

    • by Anonymous Coward

      垂れ流しの単純ムービーならHTML5のCanvasでも事足りるけど、高度なインタラクティブ性(操作性)を
      持つGUI構築では圧倒的にFlashが有利。
      またベクター図形のSVGのコーディングを考慮すると表現力でも更に(遥かに)Flashに分が有る。

      ただ残念というか(HTML5には有利だがw)、大抵のFlasherは本来インタラクティブ性の1/10位しか使いこなせていない。
      ここにHTML5が付け入る隙がある。

      ※作成自体もFlash(実体はSWF)は入れ子にできるから、部品の使い回しでもFlashが有利。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月06日 19時33分 (#2030612)

    Win8は64bit版でも32bit版のIEしか起動できないし、MetroスタイルのIEはプラグイン全廃だしで使いどころがないという

  • by Anonymous Coward on 2011年10月07日 19時51分 (#2031216)

    Mac(Snow Leopard and Lion)使っているとFlash大量に使っているサイトで排気音がすごくなる・・・。
    Ver.11で64bit対応したから、これからはうるさくなくなったらいいな〜

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...