パスワードを忘れた? アカウント作成
811694 story
通信

衛星の不具合により、カナダで大規模な通信障害 17

ストーリー by headless
停止 部門より
cheez 曰く、

カナダのTelesat社が運営する通信衛星Anik F2の不具合により、10月6日の早朝からカナダ北部で大規模な通信障害が発生していたが、翌7日朝までに復旧したとのこと(ニュースリリースCBC.caの記事NetNewsledger.comの記事 本家/.)。

通信障害の影響でヌナブト準州各地の空港で定期便のほとんどがキャンセルになり、ヌナブト、ノースウエスト、ユーコンの各準州では長距離電話も利用不能となった。ヌナブトとノースウエストではインターネットなどのデータ通信サービスも影響を受け、ケーブルテレビの一部のチャンネルも映らなくなったという。ATMや携帯電話も使用不能となり、営業を中止した銀行もあるとのこと。

不具合の原因はソフトウェア更新によるものとされている。更新されたソフトウェアでエラーが発生したため、Anik F2はセーフモードに移行し、電源を維持するため太陽に向けられていたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年10月10日 1時53分 (#2032070)

    カナダというとアメリカとの国境など無いに等しく一体化しているという印象があるが、さすがに広大な北部地域の通信インフラは衛星に依存していたのか
    (地理的に光ケーブル敷設は難しいの?)

    • by Montagnesy (38228) on 2011年10月10日 10時31分 (#2032130)
      物理的よりコスト的に維持できないのだと思います。
      カナダ北部ははカナダ人がネタにする程のド田舎です。

      村と村を結ぶ道路や電線は一切無く、車よりスノーモービルの普及率が高く、電気は政府が提供するディーゼル自家発電機、
      水道も配達、下水は浄化槽、郵便配達は4日から6週間位かかる様な所です。

      そんな所に光ケーブル引くなら村や空港にパラボラアンテナ設置して衛星一個飛ばしたほうが誰もいないところに光ケーブルを通すのよりカバー範囲も広く安いのでは。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >水道も配達

        ??? 給水車で配給じゃなくって、ペットボトルのミネラルウォーターを配達?
        しかしカナダの北部準州の人口密度の低さってハンパじゃないんだね

      • by Anonymous Coward

        カナダだけでなく米国でもそこそこ衛星インターネット接続サービスが普及しているようですね
        広い国だからこそ需要があるのか
        NTTがしゃにむに光ファイバ引っ張りまくった小国とはずいぶん状況が違う

    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward

      はるかカナダだからに決まってるだろ

      • by Anonymous Coward

        ♪もしもあなたが~一緒に居たら~

        • by Anonymous Coward

          カナダ北部はロマンが無いねと思ったけど、衛星から来るラブレターもそれはそれでロマンかも?

          とはいえ見るのはいつものPC(ケータイ、スマホ)だろうけどね

        • by Anonymous Coward

          以前、大学のサークルでわざわざカナダに行ってハガキを出してきた子がいたぞ。
          みんなに送付したハガキを集めないと文面がわからないのが難点。

          まあ、フレーズでloveletter from canadaだとすぐにわかるんだけどね。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月10日 5時07分 (#2032088)

    無事とか無事じゃないという次元の話なのかは知らない

  • by Anonymous Coward on 2011年10月10日 8時40分 (#2032102)

    カナダでは衛星まで線を引っ張ってるのか?

    #と想像してしまった

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...