パスワードを忘れた? アカウント作成
812759 story
Android

SamsungとGoogle、次期Android OSと搭載スマートフォンの発表を延期 34

ストーリー by headless
延期 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

SamsungとGoogleは、Android OSの次期バージョン「Ice Cream Sandwich(ICS、Android 4.0)」および搭載スマートフォンの発表を延期することを明らかにした( CNETの記事Engadget Japanの記事ITmediaの記事)。

Samsungは米国サンディエゴで10月10日~13日(現地時刻)に開催されるCTIA Enterprise & Applicationsに合わせて11日にメディア向けイベント「Unpacked」を予定しており、ここでICSと搭載スマートフォン「Galaxy Nexus(Nexus Prime)」を発表するとみられていた。GoogleとSamsungがメディア向けに発表した声明文では「新製品を発表するのに適切な時期ではない」として、具体的な理由は書かれていなかったとのことだが、CNETの問い合わせに対し広報担当者は「世界がスティーブ・ジョブズ氏の死を悼む中での新製品発表は適切ではないと考えている」と述べたという。新たな発表スケジュールおよび場所は未定のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 適切でないとは (スコア:5, すばらしい洞察)

    by quililila (23086) on 2011年10月10日 10時48分 (#2032137) 日記

    > 適切ではないと考えている

    今発表するとジョブズの話題で埋もれてしまい、売り上げに深刻な影響を及ぼすと考えるられるため、戦略上適切ではない。

    って事でよろしいのかしら?

    • by firewheel (31280) on 2011年10月10日 11時02分 (#2032142)

      右に同じ。

      クリスマスまでまだしばらくあるし、何も無理してこんな時期に発表するメリットはないよね。

      親コメント
    • 発表内容がジョブズをおちょくる台本になってて、それを急遽書き直してるのかも?

      • by Anonymous Coward

        ジョブズ個人はともかくiPhone4S/iOS5をかなりdisった内容にはなっていたと思います。
        項目的には(尻を除いて)「Androidではとっくに実現してました」というものばかりですし、新しい通知UIなんてどう見てもAndroidのパクリですし、WiMAX/LTE対応は先送りになりましたし、これだけdisる内容には事欠かないんじゃdisっていないわけがないです。
        ただ死んだ人の悪口を言うのは良くないみたいな日本的な考えは別に彼らにはないでしょうし、話題が埋もれない程度にちょっとほとぼり冷めたら盛大にdisるでしょう。

        • by Anonymous Coward

          偶然ジョブズの死という最後のカードが切れたんで、なんかiPhone4Sが必要以上にすごいもののように言われているけど、
          世間的にはそんなブームは一瞬で過ぎ去るからね。

          そもそも、アップルの発表内容が予想外にしょぼかったんで、ディスる(誹謗中傷する)余地がなくなってしまったんじゃ。
          そういう意味ではプレゼン作り直しているんだろうね。

          • by Anonymous Coward

            正直、偶然じゃないと思ってる。
            GoogleがiPhoneの発表後、1週間後そして発売前に発表してドヤ顔するつもりだったのを、
            Appleがジョブスの死をぶつけて空気嫁状態に陥れたんだと思ってる。
            たぶん、10/5に死んだというのが嘘。

            • by Anonymous Coward on 2011年10月10日 17時15分 (#2032313)

              こうして陰謀論は生まれて行くのか

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              死んだ時期がウソである必要はないでしょう。

              人間の意志が死期を延ばすという話はよくあることですし延命措置で無理矢理延ばした可能性も否定できないでしょうし。

            • by Anonymous Coward

              > たぶん、10/5に死んだというのが嘘。

              というか、最後のOne more thingだったのではないかと

            • by Anonymous Coward

              それって武田信玄?

              すでにAppleの上層部には向う四年分の方針を伝えているみたいだし、天下に迫る人はやることが違う。
              この局面で巨星が落ちたことで一気に混迷を深めるんじゃないかな。
              そう考えると、一旦退いて態勢を直すのは正しい判断じゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        あれ...、Jobsはマモーとなって脳みそだけ生きてるに決まってるでしょ
        今後もAppleは安泰ですよ。

    • by Anonymous Coward

      > って事でよろしいのかしら?

      昨日はアキバでDocomoのL-04Cと、auのIS05がSIMなし箱入りで売ってた [g.co]が、

      戦略上適切だと思ったんだよ。 Androidの投げ売りはじまるなら、やっぱこれだなってね。

    • ジョブズが死んだことにより、しつこいくらいSamsungの販売戦略を邪魔する
      Appleが、かつてのようにSamsungとの関係を改善するのではないかと期待
      しているのかもしれないよ。

      各訴訟も、お互いに怪我をするような争いに突入しつつあるけど、これで
      Appleの態度が軟化する可能性があると踏んで、きつい反撃の手を緩めて
      様子を見ているのかもしれない。

      裏では和解にむけて話し合いが始まったのではないかと予想。

      • by Anonymous Coward

        むしろ、逆なんじゃないの?
        ジョブズの影響力が落ちた結果、Samsung以外を選ぶという選択肢が生まれたんじゃないの?
        タイミング的に。

  • by iwakuralain (33086) on 2011年10月10日 10時52分 (#2032139)

    やっぱりジョブスの逝去とiPhone4Sの話題に埋もれてしまい当初予想していたような注目を集められないと判断したんじゃないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      下手するとマスコミで取り上げられるたびにジョブズ絡めてiPhone4Sの宣伝を上書きされる可能性すらある訳ですから

  • by Anonymous Coward on 2011年10月10日 10時23分 (#2032125)

    s/世界がスティーブ・ジョブズ氏の死を悼む/なんだかんだ言って4Sの評判が良い/

    • by Anonymous Coward

      s/世界がスティーブ・ジョブズ氏の死を悼む/今会長殺す準備しているからちょっと待って/

    • by Anonymous Coward

      生き馬の目を抜く業界、なんて話にするなら

      >なんだかんだ言って4Sの評判が良い

      こそ意味がないと思いますが。
      それが正しいか誤りかすら関係なく。

    • by Anonymous Coward

      穿った見方をしすぎ。
      iPhone4Sの評判良かったか?
      嘘だろそれ。

      ジョブズ死すのニュースがでる前は信者もマスコミも期待外れってボロクソに言ってただろうが。

      iPhone4Sだけなら余裕でGalaxyPrimeを発表してただろ。

      • by Anonymous Coward

        穿・つ

        人情の機微に巧みに触れる。物事の本質をうまく的確に言い表す。「―・った見方」「彼の指摘は真相を―・っている」

  • by Anonymous Coward on 2011年10月10日 11時10分 (#2032144)

    やっぱり発表の時期は、ジョブズ氏は仏教に縁があるという話もあるし、
    四十九日を過ぎてからなのかな。

    #だいたいその頃になれば話しも落ち着いてくるだろうし

    • by Anonymous Coward on 2011年10月10日 11時20分 (#2032147)

      いや話が落ち着くには七十五日くらいかかりそうだ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      無宗派の墓地に埋葬されたらしいけどな。

      発表当日は「期待外れ」と書いてた読売新聞をはじめとして、各紙が一斉に
      「1日で100万台予約」と報じているなど、見事なくらい手のひらを返した
      報道姿勢になってるよね。

      こういう状態でGalaxy Prime発表しても失敗は確実だろうな。

      問題はAppleがジョブズの死を利用して劣勢を逆転した状況を、いつまで
      引っ張ることができるかだ。
      今度は三日間での予約、一週間、一か月、発売後と、ジョブズを悼むブームが
      忘れられないように繰り返し小出しに数字を発表するんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月10日 22時05分 (#2032449)
    まあ、それだけなんだけど。
    少なくとも二年縛りの間に、最新OSが使えなくなる状況は、ユーザが怒っても
    良いような気がするんだけどね。
    • by Anonymous Coward

      何で通信の契約の縛りとOSアップデートが関係あると思ったの?

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...