6.1インチで解像度2560×1600ピクセルの液晶ディスプレイが開発される 45
ストーリー by hylom
まずはスマートフォンから? 部門より
まずはスマートフォンから? 部門より
sillywalk 曰く、
東芝モバイルディスプレイは10月20日、2560×1600ピクセル、6.1"サイズの高精細モバイル用液晶ディスプレイを開発したと発表しました(プレスリリース)。 製品スペックは次のとおり。
- 画面サイズ:6.1インチ
- 画素数:2560×1600 (WQXGA)
- 精細度:498ppi
- コントラスト比:1000:1
- 表示色:1677万色
商品化の時期は不明ですが、こうした小型・高精細な液晶ディスプレイの開発によって、今後ますますモバイル端末市場が活気づくかも知れませんね。
なお、この製品は10月26日から横浜で開催されるフラットパネル技術展「FPD international 2011」で展示される予定です。
もっと高精細らしく (スコア:3)
これまで、複雑な漢字は、フォント作成時に簡略化しないと黒くつぶれて見えなかったりしたのが、正式に表示できるのは良いですね。でもここまで精細でなくてもそれは可能かな…… とすると「米粒に宝船を描いた」みたいな、何か「おおっ」と言わせる芸を見せないとアピールが弱いかもしれません。
これをヘッドマウントディスプレイにすれば、大画面&高精細ということで個人的には興味がでてくるかも。
人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
ビデオモニター向けかな (スコア:2)
フルハイビジョンで表示できるし、周囲に情報表示もできるから中継カメラの大型ファインダーなんかに使えばいいかも。
Re:ビデオモニター向けかな (スコア:1)
え,素直に考えれば裸眼立体ディスプレイ用じゃないの?
レンチキュラを使った裸眼立体ディスプレイは画素を個別の視点に割り振っちゃうから,例えば視点数が13だったら各視点での解像度は1/13になっちゃうということで,「2Dに比べて解像度が極端に落ちる」という欠点があったわけだけど,このサイズでこの画素数ならそんなに違和感無く裸眼立体ディスプレイ表示できるでしょ.
電子書籍用かな? (スコア:1)
それでも文字サイズは11ポくらいでないと読みづらいよな
Re: (スコア:0)
う~ん、微妙な大きさですね
もっと大きければ医療用になるんでしょうが
まあ、あくまでも試作品の発表ですから
Re: (スコア:0)
面白い製品ができそうじゃないですか?
Re: (スコア:0)
日本語組版はフリガナというものもありますし、紙の本を再現しようとすると
とんでもない解像度のディスプレイが要りますからねえ。
このクラスなら大丈夫かも?
Re:電子書籍用かな? (スコア:2)
昔のレーザープリンタでよくあった300dpiよりは高精細なので、
全然大丈夫じゃないでしょうか。しかもカラーだし。
Re:電子書籍用かな? (スコア:1)
そんなわけで、あとは大きさと普及すること。
この解像度で縦横倍くらいなのが一番の普及帯になると用途も表現も色々変わってくるんじゃないかと。
アンチ - アンチエイリアス (スコア:0)
このサイズで大きめの30pxくらいの文字にすれば、アンチエイリアスなしでもギザギザにならずぼやっともせず、レガートではっきり読みやすい文字表示が実現するかもしれません。
Re: (スコア:0)
ポイントは解像度に依存する相対値ではなくて絶対値なので、dpiがきちんと設定されていれば解像度が細かくなっても表示される大きさは一緒です。
だから、11ptくらいでないと読みづらいとか読みやすいとかないわけです。
Re: (スコア:0)
いや全文ルビサイズの5.25ポイントなんかで記述されたら読みづらいと思うぞ.
解像度に伴う文字のエッジの切れ, 明暗差, フォントのデザイン, それに見る距離や各人の好みってのもあるけど, 本文のフォントサイズとしては10~9ポイント前後が見やすさと情報密度のバランスが取れていると思います.
# 法務書類なんかが12ポを使うのは何でだろう? やはり見間違いを避けるためかな?
見える目も売ってないかな (スコア:1)
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惑星ケイロンまであと何マイル?
Re:見える目も売ってないかな (スコア:1)
それは小さい文字のままで表示しようとするからだ。
32x32とか64x64とかで一文字を表示してご覧、読みやすいし美しいから。
# うちの emacs は32x32。
fjの教祖様
Re:見える目も売ってないかな (スコア:1)
32x32とはまた随分厳しい条件ですね。
横72文字はないと厳しいと思うのですが。
美しいコードには横幅は不要! しかも1関数30行以内!
尊敬します。
# フォントサイズは縦pxかptだろ派
Re:見える目も売ってないかな (スコア:2)
なにをいうのじゃ。アセンブラであれば横方向に72文字も不要じゃ。そもそもラベル名等に16文字以上使うなど、最近の若者はだらけておる。
関数? 存在するのはラベルだけじゃよ。
# 違うんです。縦横の文字数じゃありません。
fjの教祖様
Re: (スコア:0)
フォントのドット数じゃないの?
Re: (スコア:0)
たぶん、こういう [geocities.jp]フレネルレンズが発売されるので、大丈夫です。(奥の白黒テレビにつけられている板状のレンズ)
技術は進歩しますね (スコア:1)
個人的には興味あるけど (スコア:0)
最近のOSはどれもDPI Independentなはずですが、現実的にはアプリごとに調整が必要だったり、タッチ端末の場合は、ボタンが小さくなりすぎて、指で押せなくなったり・・・、「普及」するにはいろいろと課題があるでしょうね。
それこそ、すでに、どっかの端末(次期iPhoneとか)での採用が決まっているとかだったら別ですが。
Re:個人的には興味あるけど (スコア:2)
一番の問題はトラフィックの増大なんじゃないかとか思ったんですが、これも的外れかな
Re:個人的には興味あるけど (スコア:1)
DVI-DデュアルリンクモードやDisplayPortあたりなら, 何とか現状の規格でも対応できるレベルですね. このピクセル密度のままサイズを現在主流の20インチオーバーに持っていくとすれば, 単純計算で
2560×1600×16(面積倍)×3(バイト/pixel)×60(Hz)=11.8GB/sec
となってDisplayPortでも一桁足りなそうです.
Re: (スコア:0)
現実問題としては採算も無視できないでしょうね。
Re: (スコア:0)
ハード的にはKal-Elあたりで十分対応できるでしょう。OS側が今後はうまいことDPIベースでスケーリングしてくれるとか、UI設計側もSDKレベルでスケーラブルに作れるようにしていくことで勝手に解消していく問題かなと。
2007年くらいからPCの解像度がでかくなるのに合わせてUIパーツもでかくなっていったりとなにかと不便でしたが、これからはFullHDなPCと800x480のタブレット/スマホが混在する現状の解決策がとられていくのではないかと思いますね。
Re: (スコア:0)
こんな記事 [itmedia.co.jp]もあるし、Windows8なら大丈夫なはず
Re: (スコア:0)
この細かさのDPIだとiPhoneやAndroidじゃなくて、この前の作業用のスカウター型のヘッドマウントディスプレイに使えるな、とか考えますけどね。
iPhone好きもいいけど、モバイル=iPhoneのスタイルで正解が固まってしまってるようじゃ、あの世のジョブズも鼻で笑ってるんじゃないかな。
iPhone4メソッド (スコア:0)
「ふつうの」アプリは2x2倍拡大で1280x800のディスプレイとして使えば余裕。
逆に言うとだからこそここまで一気に解像度を上げる必要がある。
Re: (スコア:0)
あなたが何を言っているのか何も伝わっていません。
的外れ←的を示してから言おう
Re: (スコア:0)
スラドなのに、OSの説明はじめるのは違うと思う。
OSとは何か、を知りもしないに知った風な表現げ書き込むのはフレームの元
Re: (スコア:0)
全く別のACですがね。
それこそ今のモバイルOSってボタンを描画するのに1ドット1ピクセルで描画する必要は何も無くて。
どれくらいの位置にどのくらいの大きさ、なんて指定でも大丈夫なわけです。
そこを小さくなりすぎて、とか…。
これで的は見えました?
Re: (スコア:0)
>それこそ今のモバイルOSってボタンを描画するのに1ドット1ピクセルで描画する必要は何も無くて。
そりゃあ技術的には可能でしょうけど、現状そうなってないだろって話では?
リッチなGUIをスケーラブルなベクターイメージだけで描いたOSってまだないですよね?
たとえばWindows7のスタートボタンはビットマップで描かれています。
ディスプレイの解像度が10倍になればスタートボタンの面積は1/10です。
タッチパネルで押せますか?
Re:個人的には興味あるけど (スコア:3)
Windows7でもdpiの設定を変えれば、殆どの部分は正しく大きく描画されますよ。
ビットマップリソースも拡大補間されます。
dpi変更に非対応の古いアプリケーションも、拡大によってビットマップはボケますが正しい比率でピクセル数的に大きく表示されます。
コントロール パネル\ハードウェアとサウンド\ディスプレイ
から文字サイズで大を選ぶとか、のサイドメニューからカスタムでキスとサイズの設定という項目を選んでダイアログでdip数値を変更してみてください。
Re: (スコア:0)
> ディスプレイの解像度が10倍になればスタートボタンの面積は1/10です。
ひょっとして面積は 1/100 ?
…いや、そこじゃなくて、リッチなGUIをスケーラブルなベクターイメージだけで描いたOSってみたことないですね。
今でも標準だと私の老眼には小さすぎて見えにくいことがあるので、大き目に表示させたりしているのに…
でも解像度が大きいことは期待したいです。
FAX が横解像度 200dpi くらいでして、新聞を FAX で送ってもなんとか読めますから、今回の発表くらいの解像度になると新聞の文字が原寸で違和感なく読めそうです。
Re: (スコア:0)
何故そういった用途が想定されていない Windows 7 なんて持ち出すんでしょうか?
すでに Windows 8 が発表され、Metro UI も内容が明らかになっているのに、
その前の世代の OS を持ち出して「そうなってない」なんて言うのはナンセンスでは?
Re: (スコア:0)
ちゃんとOSのdpi設定を合わせれば同じサイズで普通に押せるのでは?
dpiを合わせないのであればボタンを小さくしたいって事なんで、当人的には押せるのでしょう。
Re: (スコア:0)
OSが直接描画処理するわけではない
本当に別のACか?
電子ペーパー(USB接続) (スコア:0)
あんまり書き換えしないコンテンツをこっちに表示して、頻繁に書き換えるほうはIBM T221に表示するから。
Re: (スコア:0)
A3とまでは言わなくても単に電子ペーパーだけのものが欲しいです。(でもたしかにA3くらい欲しいかも)
USB辺りで繋げば表示のコントロールも大部分PC側で出来るし、安価に出来ないものでしょうかね。
予定表とか、わざわざ液晶占有しておくほどじゃないけど、見れる場所には置いてきたいんですよね。
Googleカレンダーとか使うようになってますますそう思うんですが、出そうな雰囲気もないのが…
Re: (スコア:0)
全くもって同感。
土台からモニターだけ取り外せて、今のLED液晶ぐらいの厚さに収まり、接続切断後もそのまま表示を残せる機能がつくなら
一台10万までなら会社で買ってくれると思う。
T221 モニタを複数使ってますが, (スコア:0)
精細度があがるととんでもなく綺麗になりますよ.写真も文字もね.そして見やすく,読みやすい.
綺麗な文字表示にはフォントを大きくしたうえで gdipp のようなアンチエイリアシング処理を施す必要がありますけれども.
ですので,メーカが解像度競争よりも精細度競争をしてくれたほうが目には優しくて,嬉しいと思うなあ.
ちなみに,上で誰かが OS によって云々…と書いてましたが,確かにフォントサイズ変更は少々困ったことをもたらすことがありますね.
まあ windows XP はもう古すぎるんでしょうけれども(^^;
Re: (スコア:0)
1ドットにこだわるような文書作りをする限り、フォントサイズだけではなく、老眼対策のdpi変更でもかなり困ったことになります。
Re: (スコア:0)
その頃には、より編集しやすいアプリケーションが出ているのでは?
透過率が低そう (スコア:0)
これだけ高精細だとパネルの透過率が低そうだからバックライトを相当焚かないと輝度をかせげないかも。モバイル端末用ならバッテリの容量がネックになりそうです。
電子粉流体は流れ去ったのか? (スコア:0)