パスワードを忘れた? アカウント作成
843603 story
IT

訃報:Lisp創案者のJohn McCarthy氏、逝去 32

ストーリー by hylom
安らかにお眠りください 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Lispの創案者であるジョン・マッカーシー氏が10月24日、逝去した(TechCrunch)。享年84。

ジョン・マッカーシー氏は人工知能研究の第一人者であり、米国人工知能学会で初代会長を務めていた。1971年には計算機科学分野最高の賞であるチューリング賞も受賞している。また、コンピュータを複数ユーザーで共有するタイムシェアリングシステムの導入などでも知られている。その略歴や功績は「インターネット・サイエンスの歴史人物館(12)ジョン・マッカーシー」が詳しい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年10月25日 18時26分 (#2039702)

    どんどこ亡くなっていくな・・・

    • by Anonymous Coward

      今年というより、今月は多いな。

      # 関係ないのだが、「週刊ブックレビュー」の児玉清さんも忘れられない

      • by Anonymous Coward

        みんなジョブズの居る世界に行きたいんだよ

        • by Anonymous Coward

          神の勘気に触れて舞い戻ってきたりして。
          あ、仏教徒だから閻魔様なのかな?

      • by Anonymous Coward

        そういえば3日後の28日に人類が滅亡するとか言ってますしね。
        前兆というか露払いというか、そんなもんじゃないですか。

      • by Anonymous Coward

        先々週に、年齢的に次はマッカーシー先生かクヌース先生辺りかなと漠然と思ってたけど、こんなに立て続けにとは思わなかった……
        今年はさすがにこれ以上は続かない……よな?

        • by Anonymous Coward

          ニュースになりそうな言語系だと、ヴィルト(またはワース)先生がまだ存命・・・

          LISP/FORTRAN/Cobol/C/Prolog/MLは死去。
          Pascal/Prologは存命。
          そういえばJavaは存命。C#,F#も。

          Knuth先生は本が全巻出るまで現世での仕事は終わらないので大丈夫。

          • by Anonymous Coward

            Prologが半死半生になってますよ。

    • by Anonymous Coward

      「もうゴールしてもいいよね。」
      なんとかも、気の持ちようというけれど、どんどん連鎖するんじゃないかな。これもネットのもたらした新たな現象だったり。なかったり。

    • by Anonymous Coward

      > どんどこ亡くなっていくな・・・

      ほんとに、まったく いま逝けば自分も彼らと同じように殿堂入りできるとか勘違いしそう

      # cとlisp同時に着手してlispに目覚めた自分としては痛い今年で今月でした 轟音とともに時代が過ぎ去っていった感

    • by Anonymous Coward

      例の箱舟の乗船開始はまだ来年のはずだが、みんな気が早いな。

      念のため私も・・

      • by Anonymous Coward

        偉い順に乗れるのでしょう。
        だから悪い奴ほど長生きするのじゃないかと。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月25日 19時31分 (#2039727)

    (mapcar #'(lambda (x) (message (concat "R.I.P. " x))) '("Steve Jobs" "Dennis Ritchie" "John McCarthy"))

  • by Anonymous Coward on 2011年10月25日 20時41分 (#2039745)

    ある会議でお会いしたときに、周りの人がみんな、ジョン、ジョンと呼びかけていて、
    いやアメリカ人がファーストネームで呼び合うのは当然なんですが、
    マッカーシー大先生がうちの犬みたいに呼ばれているのは衝撃的でした。

    • by shibuya (17159) on 2011年10月25日 21時35分 (#2039771) 日記

      彼の発音する「カーンス(cons)」の録音されたものを聴ける場所はどこかないだろうか--YouTube?ACM?
      30年位前に学部の講義で直接その発音を聞いた教授から特徴的でしたとまた聞きでしかしらない身としては
      最初から今に至るまで、そして今後も雲の上の存在です。

      安らかに。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        cdrの発音も聞いてみたいですね

  • by Anonymous Coward on 2011年10月26日 2時48分 (#2039856)

    LSIPネタで盛り上がらないのは非常に不思議
    つまりは一度もLISPをいじったこと無い人間が大多数になっているということか
    #LISPでPrologを実装できるし、PrologでLISPを実装出来ると知ったときは何とも言えない印象を受けた

    • かつてAbelson & SussmanでSchemeを、Winston & HornでLispを学んだものですが、McCarthy氏のことはお名前くらいしか覚えてないです。

      親コメント
    • LISPのLISP実装とかPrologのLISP実装とかはよく本にも載ってて見た覚えがあるけど、LISPをPrologで実装というのは初めて聞いた。
      ググったがこんな感じになるのか。
      http://web.student.tuwien.ac.at/~e0225855/lisprolog/lisprolog.html [tuwien.ac.at]

      親コメント
    • Y:

      (define Y
        (lambda (g)
          (((lambda (f) (lambda () (g (f f))))
            (lambda (f) (lambda () (g (f f))))))))
       
      (define fib
        (lambda (h)
          (lambda (f s n)
            (if (= 0 n) s
                ((h) (+ f s) f (- n 1))))))
       
      ((Y fib) 1 0 10)
      ;Value: 55

      SKI:

      (define S (lambda (x) (lambda (y) (lambda (z) ((x z) (y z))))))
      (define K (lambda (x) (lambda (y) x)))
      (define I (lambda (x) x))
       
      (((S K) K) 1)
      ;Value: 1

      SKI のほうは、

      • by Anonymous Coward

        漏れも、そのひとつ覚えをば

        (defun factorial (n)
            (cond ((zerop n) 1)
                (t (* n (factirial (sub1 n))))))

        (defun sub1 (x) (- x 1))

        あと、アッカーマン関数ね それから忘れちゃならねーtak [wikipedia.org]だな

    • by Anonymous Coward

      lispどころかコードも書けない人間が大多数になってると俺は疑ってる。

      それでもCとかRubyネタならまだワナビーや野次馬が食いつくんだけど、lispネタだと地味過ぎてそういうのも湧かない。

      • by Anonymous Coward

        コードを書けないから何なんだろう...

        • まぁ、落ち着いて。コーヒーでもいかが?
          おや、お茶(T)がお好みですか。
          (超定番ネタ)

          --
          マクロの基本は検索置換(by y.mikome)
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          どうもlispで「コードを書く」という表現がなんかアレなんだろうな
          と思います。

          たくさん定義されてる関数をまとめてコードというかどうかとかは
          あるんでしょうが、やっぱ関数を書くとか、定義するとか「でふん」
          するとか、しとくとかですか。 コードを書くという表現がピタっと
          こないの自分だけでしょうか。 デファインしとくとかいうとキザっ
          ぽそうなので、でふんとか、でっふんとかね。 c言語だとmain必ず
          あるからコード書くという表現がピタっとするんですね。

          だから嫌われるんだな、きっと(笑

        • by Anonymous Coward

          コード書けない人間がプログラミング言語のストーリーにしゃしゃり出てくりゃそりゃ嫌われますがな。

          先日のスクエニのプロジェクト管理のストーリーとか、お客さんの脊髄反射ばかりで酷いもんだ。

    • by Anonymous Coward

      LISP、書けないっす。

      元々、数値計算の方に興味があったというのもあるんですが、
      Prologの授業を受けたときに「これを覚えればできること」が
      まったくイメージできなかったんですよね。

      今思うと人工知能の話に何故か興味のアンテナが反応して
      くれなかったんだと思います。

      • by Anonymous Coward

        手続き型言語が普通以上のレベルなら、2時間も学べば使えるようになるよ。
        最低限覚えなきゃならないことは、

        データの表現: ATOM、CONS、NIL、LIST(CONSの特殊な形)
        基本5函数(CAR、CDR、CONS、ATOM、EQ)+若干の特殊な記法(COND、QUOTE、LABEL、LAMBDA、FUNARG)
        評価のルール: EVALQUOTE(トップレベル形式)、EVAL(変数と、式の評価)、APPLY(函数の呼び出し)、scopeとextent

        こんなもんだからな。実は、そこから先が長いんだ。
        (例えば、LABELとLAMBDAを組み合わせて書くのは面倒だから、DEFUNという特殊形式があってな...
        本一冊分ぐらい続く...)

      • by Anonymous Coward

        (pack (reverse (unpack 'abcdefg)))

        これでかなり感動しました おなじことを他の言語でやったら何行(難行)だろうなと

        (unpack 'abc) -> (a b c)
        (reverse '(a b c)) -> (c b a)
        (pack '(c b a)) -> cba

    • by Anonymous Coward

      schemeしか使えないもんでどうにも

      emacs-lispは適当にいじってるが使えるうちに入らないな

  • by Anonymous Coward on 2011年10月26日 9時37分 (#2039922)

    http://twitter.com/#!/LISP20100730/status/81375851433820160 [twitter.com]

    一度でもいいから教授にお会いしたかった…

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...