消費者庁、インターネットでの広告表示に関する指針を提示 72
ストーリー by hylom
スラッシュドット・ジャパンは完全無料です 部門より
スラッシュドット・ジャパンは完全無料です 部門より
消費者庁が28日、「インターネット消費者取引に係る広告表示に関する景品表示法上の問題点及び留意事項」を公表した(Internet Watch)。今日ではさまざまなネットサービスが各社から提供されているが、それに関する広告・宣伝に対して守るべきガイドラインを定めるものだ。
例として挙げられているのは下記のようなものだ。
- 下記の様なサービスにおける「無料で利用できる」という表示
- 無料でプレイはできるが、料金を支払わないと一定以上先に進めないゲームサービス
- 無料で視聴できるが、一部時間帯は料金を支払わないと視聴できない動画配信サービス
- 料金を支払わないとさまざまな制限がかかるオンラインストレージサービス
- 割り引きクーポン販売サイトにおける販売実績のない通常価格表示
- グルメサイトやブログサイトなどにおける、いわゆる「サクラ」投稿
既存のサービスでこれらに引っかかるものも多そうなので、事業者は注意が必要だ。なおtanig 曰く、公開されているPDFは現在閲覧できない状態になっているようだ。
各所で内容紹介されてますが、肝心の元ファイルが消費者庁のページにない。消費者庁ページには公開した事実の記載もないので、公開したことを消し去った状況になっている。内容的になにか問題があって一時公開中止したのなら、それなりの説明があってしかるべきと思う。
(追記: 10/31 20:16 headless) 消費者庁のニュースリリース(PDF)は表示対策課のページにリンクがある。リビジョンが上がってファイル名が変更された模様。
具体例 (スコア:3)
モバゲーとGREEと、
グルーポンと、
ソニーですね
Re:具体例 (スコア:1)
これもモガベー排除の口実にできそうですね
ツネさんに教えてあげなきゃ
Re: (スコア:0)
昔からタダほど高いものはないって
サービスが提供されているのに対価が生じないわけがないでしょ常識的に考えて
Re:具体例 (スコア:2)
> 常識的に考えて
その常識に照らすと民放ラジオなんかは
ありえないサービスってことになるな。
Re:具体例 (スコア:2)
意味を読み違えているレスがいっぱいついてるので
別の例も。
> 常識的に考えて
その常識に照らすと Google の検索サイト
なんかはありえないサービスってことになるな。
Re: (スコア:0)
民放ラジオって今はそんなにスポンサーつかないの?
Re: (スコア:0)
地方限定かもしれませんが、大手や地元のスポンサーが少ないのか学会とか科学とかの宗教団体のCMばかりやってますね。
最近は円高不況と言うだけあってスポンサーができるほどの体力のある企業がなくなってきているのでしょうか、それとも、もうスポンサーはラジオには興味が無い?
Re:具体例 (スコア:1)
円高が直接関係しているかどうかは別として、確かにスポンサー層が偏ってますよね。
私の地域では、さすがに宗教関係ばかりってことはないけど、パチンコ屋が目立ってて、次点が自動車販売店くらいかな。
Re:具体例 (スコア:1)
なんだかテレビでも某学会のCMをやたら見る気がします。
Re: (スコア:0)
円安だったら原料高で不況になったと言われてるに違いない。要するに無理ゲー
Re: (スコア:0)
ありえないんならつぶれたらいいんじゃない?
遅かれ早かれそうなりそうな気がするし。
Re: (スコア:0)
今回の事態になったんだと思うが。
Re: (スコア:0)
http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2010/08/20105mixigree-2.html [itmedia.co.jp]
こういうのを見ると、「子供」は主流じゃないですね。
Re: (スコア:0)
「日本は普及率最低、子どもの携帯電話・インターネット利用状況 - GIGAZINE [gigazine.net]」
こういう状況だから、年を取ってもIT的には子供のままなんじゃないのかな。
Re:具体例 (スコア:1)
別にタダほど高いものはないってのは、ITの話じゃないでしょ。
IT以外では分かってるのにIT限定で分からないとか、それ自体が常識的な人の思考とは思えないですけどね。
Re: (スコア:0)
常識的に考えられない層なんて淘汰されればいいんだよ。
子供は親が守ってやればいい。
守ってくれる親がいないなら、その子供が生き延びるかどうかは運次第だ。
Re: (スコア:0)
アニプレも追加で
Re: (スコア:0)
それもソニーでしょ
うーん (スコア:0)
>無料でプレイはできるが、料金を支払わないと一定以上先に進めないゲームサービス
乱数で無料なら1%の確率でクリアできるのと有償で100%クリアなら?
>無料で視聴できるが、一部時間帯は料金を支払わないと視聴できない動画配信サービス
ニコニコ動画のように無償だと制限モードやニコ生から追い出されるのは?
>料金を支払わないとさまざまな制限がかかるオンラインストレージサービス
速度やダウンロード数制限、容量制限は?
Re:うーん (スコア:1)
その揚げ足取りはちょっと的外れではないでしょうか。
ソースを見ると、
"ここでの検討は「定義及び概要」に記載したモデルを前提としたもので、具体的な表示が景品表示法上に違反するか否かは個々の事案ごとに判断されますので、御留意ください。"
とあります。
この文書においては、"「定義及び概要」に記載したモデル"の列挙の方が重要であって、具体例はあくまでそのモデルに適合する例をいくつか挙げているだけです。
なので、上の例に当てはまったらNG、そうじゃなかったらOKみたいな線引きを決めているものではありません。
例えば、「無料でプレイはできるが、料金を支払わないと一定以上先に進めないゲームサービス」は「フリーミアム」の一例として挙げられています。
フリーミアムの問題点は、以下のように書かれています。
"事業者が、サービスが無料で利用できることをことさらに強調する表示 → 付加的なサービスも含めて無料で利用できるとの誤認を一般消費者に与える場合には、景品表示法上の不当表示として問題となる。 "
ですから、元コメの方が挙げた「課金によって勝率が変化する」というシステムの場合では、無料であっても有料と変わらないプレイができるような広告を打ったらアウトってことになるのではないかと思います。
Re: (スコア:0)
>無料であっても有料と変わらないプレイができるような広告を打ったらアウト
まあ、そうなんですが「無料で遊び放題!」としか書いて無くて、「有料アイテムでぐっと有利に」とか「有料のアイテムもあります」とか書いてないですよね?
古くはパンヤ、今だとグリーとかモバゲーが有料アイテムでぐっと有利になるわけですが、今あるトラブルは「有料アイテムがある」ことを知らせずに契約させるQB商法(w)にあるのではないかと。
あと、対戦系で無料ユーザーに有料アイテムユーザー入ったらバランスが壊滅的に狂うし(アイテムに走らせるためなんだろうけどさ)。
あと、今のゲーム作成を考えると、無料アイテムだけでクリアできることを作成側がチェックしているのかなぁ?
Re: (スコア:0)
その例でどれも無料サービスとして宣伝を行った場合、アウトだと思ったのはストレージかな。
でも、大抵は有償サービスだけど無料のユーザーも制限付きで使えますって言い方をしてる気がする。
1%でクリアできるゲームとか自分なんかはむしろ無課金でやり遂げてみたくなるw
どこぞのソーシャルゲームは課金ユーザーには絶対勝てなかったり、課金ユーザーが束にならないとゲームクリアできなかったりするので、
乱数加味して1%でクリアとか良心的過ぎて涙が出てしまいそうだ。
Re: (スコア:0)
ニコニコ動画は有償でも視聴できないこと多いじゃない。
金払っても視聴できないことがあるとちゃんと記載して欲しいものだ。
#毎度金返せと思うんだが。
Re: (スコア:0)
ん?そういったサービスをしたらダメってことでなく、広告の打ち方の話ではないの?
サービス内容でなく広告を変えれば問題ないことではないの??
どう書き換えたら適切なんだろな
家庭科の授業で (スコア:0)
たしかマルチ商法くらいはあった気がするのですが、最近の社会情勢に合わせて充実させてるのでしょうか。
世の中どれだけ金を騙し取ろうとする奴がいるか、小学校の頃から何度も指導したらいいと思うのです。
Re: (スコア:0)
あんまりやりすぎると、若い人に含有量が多い「頑張ってこの世の中をよくしよう!」みたいな意欲が削がれるような気がする。
あと、「こんな腐った世の中で生きていく価値はあるのだろうか」とか自殺数が増えたりして。
Re:家庭科の授業で (スコア:2)
まだ汚れてないが、バイトしてるのでそこそこ小遣い持ってるような大学生が
変な人にひっかからないよう教えてやるのは必要なことだと思う。
個人的に、オレオレ詐欺でATMの運用が変わったりネットスラング化したりする前に
「過去にこういうのがあったんだよ~」と家庭科で教えられた記憶があるので
人を騙す手口なんて結局同じところを巡っているんでしょう。
それはさておき、タレコミの件はいつかブレーキを踏まれる時がくると思ってたので
あとは上手に踏めるかどうか見守っていきます。
Re:家庭科の授業で (スコア:1)
「こんな腐った世の中で生きていく価値はあるのだろうか」とか自殺数が増えたりして。
生活に余裕が無いときには、そんな理由で自殺したりはしないでしょう。
生活に余裕があって、考えすぎちゃうからそんな理由で自殺しちゃうんじゃないかと。
Re:家庭科の授業で (スコア:1)
# 言葉遊びだよ。
# 前途に絶望して自ら命を絶つという本質に変わりはない。
そうかなあ。どういう理由で「前途に絶望し」たのか、ってのは本質だと思うけどなあ。単に絶望した、ってだけしか解らなければ、対策立案が困難なのでは?
自殺ってのは、多くの場合、絶望が原因だろうから、確かに絶望は自殺の本質なんだろうけど、そこで思考停止しなきゃいけないってもんでもないよね。
Re: (スコア:0)
そんなことしたらマルチ山岡が黙っちゃいないって。
Re: (スコア:0)
子供の頃から手法を教えることによって、新たな悪徳業者の種が撒かれるわけです
Re: (スコア:0)
騙される人がいないと成り立たない悪徳業者さんお疲れ様です
直リン (スコア:0)
○○プラン (スコア:0)
> 無料で視聴できるが、一部時間帯は料金を支払わないと視聴できない動画配信サービス
真っ先に類推したのは
・無料で通話できるが、一部時間帯は料金を支払わないと通話できない携帯電話サービス
ソフトバンクとかAUとか…。
Re: (スコア:0)
携帯電話はずっと前に指導されたから
契約の時にしつこいぐらいに念押しで説明されるわけだけど。
Re: (スコア:0)
>ソフトバンクとかAUとか…。
…が付いていかにも他にありそうですが現時点(発表のみ含めて)では時間制限有りの無料通話が付いてくるのはその2社だけですけど。
Re: (スコア:0)
・都会や病院やアパートのちかくでは料金を払っていても通話できる状態だと言われていても通話できない
ソフトバンクです
Re: (スコア:0)
かつてはこんなのも
・使い放題だが、一部時間帯はダイアルアップBUSYとなるインターネット接続サービス
Re: (スコア:0)
昔の話なら
・電子メールが数時間かかって届く携帯電話
たれこみ文 (スコア:0)
例として挙げられているのは下記のようなものだ。
・・・
の例は許される例なの? それとも許されない例なの?
Re: (スコア:0)
[景品表示法上の問題点]
だから、悪しき例なのでしょう。JK
#退会(契約の解除)もスパッと明確に表示/実行できるように規制して欲しい。
#ああ、例の http://kyoko-np.net/2011100501.html [kyoko-np.net] ね。
Re: (スコア:0)
確かにリンク先を見ると分かるんだけど、たれこみだけを見ると分からないですが。
「守るべきガイドライン」ということで、このケースはOKという意味だと読んでしまいました。
消費者庁 (スコア:0)
適正広告表示マーク(通称Tマーク)認可団体設立に向けてアップを始めたようです。
まあいいんじゃないんすか (スコア:0)
これで手を引く会社ならまだ良識が残ってるか、あるいは真っ当な商売をする気が多少なりとも残ってるとみなせるし、逆にガン無視する会社は荒稼ぎしたら速攻でトンズラかます気満々の犯罪予備軍認定って事で、「ふるい」にかけられるという意味では有益だと思います。
ただ問題は、業界最大手にして代名詞的なあの二つの大企業が後者になる確率がゼロだと断言できないんだよね~。
Re: (スコア:0)
「手を引く」と「無視する」の二択みたいに書いていますが、これは「広告・宣伝に対して守るべきガイドライン」なので「広告・宣伝を修正する」という道もあります。
Re:まあいいんじゃないんすか (スコア:2)
なんとなく骨抜きになっていく気がするぞ。spamのサブジェクトのアレみたいに
タダで機器を配りまくって (スコア:0)
一定期間の通信費を無料にして契約をとり、その後明示的に解約しなければ・・・・っていうあの商売(会社)みたいなのはどうなんでしょうかね?
添加物の表示がない (スコア:0)
ネットで販売している食品って添加物の表示があまりないので、表示して欲しい。
Re: (スコア:0)
パチンコは警察の天下り先が出来たので、もうしばらく続くでしょう。
Re: (スコア:0)
パチンコ等バクチは入館カード制にしたらいい。
でそのカードは生活保護者データベースと借金データベースとつながっていて、これにヒットしたら入館禁止とするってのはどうだろう?