パスワードを忘れた? アカウント作成
865251 story
Twitter

ケニア軍が Twitter でソマリアに攻撃予告 26

ストーリー by reo
諸君、私は戦争が好きだ 部門より

stat 曰く、

Al Jazeera English の記事によりますと、ソマリアに侵攻中のケニア軍 (Wikipedia の記事) のスポークスマンである Emmanuel Chirchir 少佐はソマリアの 10 都市に対する攻撃を布告したのですが、その手段に Twitter が使われたそうです (Chirchir 少佐のアカウント件のつぶやきITmedia ニュースの記事より)。

ケニア軍はソマリアを拠点とするイスラム過激派組織アル・シャバブを追撃するため 10 月よりソマリアに侵攻していたのですが、今回民間人がアル・シャバブの拠点から避難するよう警告する手段として Twitter を利用した、とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 相互フォローしてない気がする
  • by Limbodot (42869) on 2011年11月04日 12時34分 (#2044764) 日記

    通報しなきゃ

  • by Emc2 (14960) on 2011年11月04日 12時44分 (#2044773) 日記

    炎上ツイートというやつですか

    --
    RYZEN始めました
  • by Anonymous Coward on 2011年11月04日 13時28分 (#2044813)

    ずっとブラックホークダウンな状態だと思ったのですが、プロバイダーとか存在しているんですかね?

    • by T.SKG (20663) on 2011年11月04日 15時59分 (#2044909) 日記

      Wikipediaの記述をみると案外発達しているようですね
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%A2#.E9.... [wikipedia.org]

      まあ「戦争と恋愛は手段を選ばない」というくらいで、利用できるメディアは、
      紙のビラでも、Twitterでも、色々併用しているのではないでしょうか。

      攻撃をなるべく広く知らしめて、民間人や外国人を逃がして置いた方が、強力な
      兵器を使い易いですし、この場合は、敵が前もって逃げてくれても、作戦は成功
      なのでしょう。

      親コメント
      • なんとなくその言葉で理解できる今の状況。以下外務省の海外安全ホームページより。

        (1)ケニアでは、2011年9月及び10月中、ソマリア国境に隣接する沿岸州ラム県内のリゾート地において、滞在中の英国人女性(一緒に滞在していた英国人夫は殺害される)及びフランス人女性(拘束先で死亡)が、それぞれソマリアからケニア領域内に侵入したとみられる武装集団に拉致され、モーターボートでソマリア側へ連れ去られる拉致誘拐事件が発生しました。さらに10月13日には、北東部州ガリッサ県ダダーブ難民キャンプにおいて、スペイン人国際NGO関係者2名が武装集団の襲撃を受け、拉致されソマリア側へ連れ去られる事件が発生しています。
    • 衛星かもしれん。
      が、こんな予告したら住民を盾にする準備に時間を与えそうだな。

      親コメント
    • by orzboyz (40670) on 2011年11月04日 16時38分 (#2044927)
      ブラックーホークダウンのあのセリフはソマリア人でもケニア人でも真似してると思う
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年11月04日 12時26分 (#2044757)

    @daihonnei「ニイタカヤマノボレ一二〇八 @nagumo_chu1」
    @huchida_320「トトトトト」
    @huchida_320「トラ・トラ・トラ @kuubo_akagi」

    • 何より宣戦布告が遅延なく行われることでリメンバーパールハーバーなんて言われなくて済んだのではないでしょうか。

      親コメント
      • ハル国務長官「日本語なんか読めないからフォローしていない. 英語で書くもんだろうJK」

        結局間に合わなかった.

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年11月04日 13時10分 (#2044800)

        ハッキングされて偽の宣戦布告でも出されたら大変ですな。

        それより、それほど情報が公開されていれば、

        赤城やられたなう
        加賀しずみそう
        蒼龍もうだめぽ
        飛龍そういんたいひ〜

        大本営発表「我が帝国海軍はミッドウェー海域において敵米国艦隊に多大な損害を与え・・・」

        は〜?

        親コメント
      • 最初は私もtwitterはいつから正式な外交ルートになったんだ?
        とか思いましたが、戦線布告じゃないので有りなのかも
        --

        ------------
        惑星ケイロンまであと何マイル?
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        宣戦布告の暗号短波電信を、日本大使館一等書記官奥村勝蔵他が暗号機B型に人力で入力して得た復号結果を、さらに日本大使館一等書記官奥村勝蔵他が人力でテレックスでtwitterに打電する間の、人力入力に手間取って、結局間に合わないのでは?

    • ハッシュタグ大喜利が好きな人たちのおかげで、トレンドに
      #零戦に付けてほしい機能
      #敵国語使わずに通じたらRT
      #一番パールハーバーを思い出させる発言した奴が優勝
      #タイトルの一部を帝国にすると天皇万歳
      が入ってきそう。

      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > #敵国語使わずに通じたらRT
        RTでもう使ってる…。
        つーかTwitterそのものは敵国サービスじゃないのかよ。
        自国でマイクロブログを調達してる中国のほうがはるかに根性あるな。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月04日 12時32分 (#2044763)

    公式アカウントですよね?

  • by Anonymous Coward on 2011年11月04日 12時45分 (#2044774)

    次回は、Twitter上で
    ソマリア軍「攻撃なう」
    アル・シャバブ「応戦なう」
    ソマリア軍「敵からの攻撃なう」
    アル・シャバブ「倉庫がやられた。撤退なう。」
    と言うやり取りがあるかもしれない。

    # そして、戦場はネットへ。

    • by Anonymous Coward

      ハッシュタグ「#ソマリア戦争」を忘れてますよ。

      • by Anonymous Coward
        twitterでまだ良かった。

        #{{subst:Edit war}}
    • by Anonymous Coward

      伏せカードオープン、これにより場にいる兵士が・・・
      的な展開を予想してしまった・・・

      #まぁ墓地から兵士が復活したら怖いわな

  • by Anonymous Coward on 2011年11月04日 12時49分 (#2044781)
    逆にピンポイント攻撃くらってるなう・・・・・・・位置情報付きで投稿してもーた・・・orz
  • by Anonymous Coward on 2011年11月04日 13時41分 (#2044819)
  • まあ何にせよ、宗教テロリスト・海賊が、この世から僅かなりとも減少することは、結構なことだ。
    この間のフランス・パリの雑誌「シャルリ・エブド」事務所を放火するような宗教団体が、この世から僅かなりとも減少することは、人類の福祉を増進する。
    でもまあ、あの史上7回目のデフォルトをやらんとしているギリシャがEUから放逐され、世俗国家から宗教国家に移行しつつあるトルコに吸収され、オスマン朝時代同様元の鞘に収まることは、仕方がないか。

    毀誉褒貶はあるにせよ、果敢に政教分離をなした、平朝臣織田上総介三郎信長のおかげで、宗教政党が存在する程度で済んでいる日本に生まれた幸福を感じる。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...