パスワードを忘れた? アカウント作成
874826 story
お金

原子力安全庁のウェブサイト作成予算は1億4千万円 47

ストーリー by hylom
誰が作るんだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

三次補正予算案で、原子力安全庁(仮称)のウェブサイト作成に1億4千万円、法務省の衛星携帯電話購入費(1274台分)4億7600万円の2件が計上された(読売新聞)。

8日の衆院予算委員会で、自民党の茂木政調会長は細野豪志原発事故担当相に「1億4000万円をかけて、どんなホームページを作るのか」と質問した。また、法務省の衛星携帯電話購入費の予算に対して、スマートフォンの最新機種と比較して高すぎると批判した。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年11月11日 6時59分 (#2048459)

    東海・東南海警戒地域の企業勤務ですが、各事業所に衛星電話常備です。3.11でも通常の電話連絡が困難な地域とあっさり連絡が取れましたので、災害時の威力を実感しています。

    あれは「携帯電話」なんぞと比べるべきものじゃないですね。

    「ほーむぺーじ」が数十万というあたり含めて、この質問自体が表層的で杜撰、素人感丸出しだと思うんですが。市中のおっちゃんが質問するならともかく、調査費だのなんだのもらって、「プロ」たる国会議員がするような内容じゃないと思います。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月11日 7時52分 (#2048470)

    原子力安全庁の1.4億円くらい誤差みたいなもんでしょう
    総務省のご予算を見てご覧なさいよ

    平成23年度総務省所管第3次補正予算(案)の概要
    http://www.soumu.go.jp/main_content/000132993.pdf [soumu.go.jp]

    ・情報通信基盤災害復旧事業費補助金 【13億円】
    ・被災3県の地デジ完全移行延期対策 【7億円】
    ・被災地域情報化推進事業 【33億円】
    ・東日本大震災アーカイブ基盤構築プロジェクト 【10億円】
    ・海外への情報発信強化 【8億円】
    ・広域災害対応型情報通信技術等の研究開発・実証 【40億円】
    ・情報通信ネットワークの耐災害性強化のための研究開発 【159億円】

    さらに↑の内訳を読んだらゲップが出たあと吐き気がするってもんです

  • by Anonymous Coward on 2011年11月11日 7時06分 (#2048461)

    国民の感心の高さを考慮して、1.28億人が同時にアクセスしても止まらないweb siteを作る、ってことじゃないですかね。

    • by Anonymous Coward
      そりゃ1億4000万ぢゃ無理だろ・・・
  • by Anonymous Coward on 2011年11月11日 8時37分 (#2048480)

    自民党(元自民党系民主党も)、原子力安全保安院、原子力委員会、そして電力会社。
    これらは原発利権でスブズブだったことは既に指摘されてること。

    フクイチの原発重大事故を受けて、もはやこれらの慣れあいでは原発政策はまともに運用できないことが明らかになったので、環境省の下に「原子力安全庁」を新設することになったと。

    新設なので、まだ何もありません。
    サーバもネットワークもありません。

    「WWWサイト構築」っていうのは、頭の悪い政治家たちへわかりやすいようにしただけで、メールも含めた全システムの構築費用ではないかと思います。
    そう考えると、1.4億円は妥当な予算と言うか、規模感や昨今の企業・省庁を狙ったサイバーテロ対策を考えると安いほうかもしれません。

    そして、「高すぎる」と指摘する質問をした議員は、「自民党」の茂木議員。
    元、科学技術関係の担当大臣をやっていた人。

    自民党は半世紀間もダメすぎる原発政策を続けてフクイチの大事故を起こした責任なんて、これっぽちも感じていないんですよね。
    民主党も同じ穴のムジナですけど。

    • by Anonymous Coward

      俺は別に関係ないからどうでもいいけど、
      「自民党は過去政権担当してたから批判する資格なし」なんて
      思考停止もいいところなんじゃないですかね。
      それを言えば、過去の法案成立時に国会議員だったやつらは全員同罪なんですが。

      • by Anonymous Coward

        でもこの人過去に構成された事案だと、もっと金を使っているのに全然批判していないんだよね。
        そこは自身がタッチできた奴はスルーで今の政権下でタッチできない所のみ批判していると見られて仕方ないというか、そうとしか取れない。

      • by Anonymous Coward

        中曽根を起源として、この悲惨な状況を作ってきた自民党の責任は、政権から一回落ちただけで許されるものなの?
        そんなに小さな問題だったの? 福島の原発事故は?

        他の問題はともかく、原発行政に関して自民党の責任は極めて大きいので、その自民党の責任を含めた部分にまで自民党が批判する資格は小指の先ほどもないと思う。
        まだ自民党としては謝罪すらしてないぞ?

        あの東電でさえ、形だけでも謝罪したのに。

    • by Anonymous Coward

      >自民党(元自民党系民主党も)、原子力安全保安院、原子力委員会、そして電力会社。
      >これらは原発利権でスブズブだったことは既に指摘されてること。

      この件とは何も関係ありませんね。

      >「WWWサイト構築」っていうのは、頭の悪い政治家たちへわかりやすいようにしただけで、メールも含めた全システムの構築費用ではないかと思います。
      >そう考えると、1.4億円は妥当な予算と言うか、規模感や昨今の企業・省庁を狙ったサイバーテロ対策を考えると安いほうかもしれません。

      SIはちゃんとシステム開発・運用の予算として計上されますよ。
      勝手に前提を決めちゃって、そう考えると安いって・・・よっぽどあなたの方が頭が悪るく見えますよ。

    • by Anonymous Coward

      >「WWWサイト構築」っていうのは、頭の悪い政治家たちへわかりやすいようにしただけで、
      >メールも含めた全システムの構築費用ではないかと思います。

      「思う」だけですよね?
      完全にあなたの妄想ですよね?

      もし本当にそうなら、その場で返答できるはずでしょう。
      十分想定される質問ですから。

      別に内訳を暗唱しろと言っているわけではないのですよ。
      理由を一言説明してもらえれば、誰も文句は言わないのです。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月11日 2時22分 (#2048430)

    茂木氏は「ホームページは数十万円程度で開設できる」「携帯電話はスマートフォンの最新機種でも4万6000円」などと主張

    これにも異論はあると思うけどね。予算だと、携帯電話代は一台あたり30万強か。

    • by Anonymous Coward on 2011年11月11日 10時06分 (#2048521)

      イリジウム衛星携帯端末9555が25万円(安いとこだと20万円ぐらい?)
      に予備バッテリ1万円、屋外アンテナセット4万円程度
      なので30万円はいい線じゃないかと思う。

      ドコモのワイドスターⅡ端末はいまいち価格がわからなかった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ウェブサイト作成といいつつ、なんかのシステムなんじゃないですかね?
      普通のホームページだったら、いくらこっててバックアップが厳重で管理を丸投げでもちと高すぎる気がしますが。

      あと、衛星携帯電話は衛星である必要性がどれだけあるのかが争点な気がします。
      衛星でなきゃ駄目な必要があるなら、スマートフォンの最新機種と比べても仕方ない。逆に必要がないなら論外。

      • by alternative (23238) on 2011年11月11日 2時49分 (#2048432)

        先の震災で通常の携帯電話は非常時にはWeb閲覧とワンセグ視聴以外は
        全くの役立たずだということを身をもって経験したけども、あのとき
        イリジウムはどうだったんだろう....

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2011年11月11日 10時02分 (#2048517)

          ちょっと気になって調べてみたらイリジウムの端末は昔と比べてかなり小さくなったんですね
          あの特徴的な折り畳みアンテナもなくなった
          (今の携帯電話よりはデカイが)
          しかし電池の持ちが悪いのは相変わらず
          (これは仕方がないか)
          月額基本料金5千円/6千円なので万が一を考えて地方自治体や会社で常備しておくのは良いでしょうが、個人が使うのはちょっと
          (海外登山や秘境探検している友人と連絡とるならともかく)

          親コメント
          • by jbh03215 (41983) on 2011年11月11日 16時58分 (#2048778)
            1274台分買うと3.3億円ぐらいかかります http://eisei-tel.com/charge/ [eisei-tel.com] 1年分の基本料金は全台数合わせて9千万前後なのでトータル4.3億円 予算が4.7億円なのでまあ妥当と言いたいところですが、6千万ほどの予算はいったい何に使ったんでしょうか
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              6千万ほどの予算はいったい何に使ったんでしょうか

              通話料見込みとか?:-P

            • 1200台も同時使用しないとしても、他の通信トラフィックに影響を与えるくらいなら、衛星に専用のトランスポンダ借りて、自分の所で運用できるんだけど。

      • by Anonymous Coward

        まったくもって同感。
        表面的な質問だけで終わって、あとは数字が独り歩き。

        茂木政調会長が更に突っ込んで質問したのかどうか、
        読売の記事では全く解りませんな。
        まあ時間の制約もあるし素人同然の議員にそれをしろというのも
        酷な話。
        せめてマスコミが追っかけて欲しいものですが、紙面や放送時間の
        制約があって、素人に毛が生えた程度の記者にそれを期待するのも
        酷な話。(苦笑

        週刊誌でなら時間も紙面も余裕があるからもう少しマシな話が
        出てくるかも知れませんが、雑誌は読まないからなぁ。

        ネットの生中継を延々見てる訳にも行かず、
        議事録や文字に書き起こされた長文の記事を読むのも苦痛。
        議事の要旨をまとめたサイトとかあれば読むんだけど、
        丁度よいものが未だ見つけ出せません。

        2ちゃんまとめサイトのように、上手くまとめたサイトが
        複数立ち上がれば新聞に取って代われる気がするんだけどなぁ。

        • by Anonymous Coward on 2011年11月11日 9時39分 (#2048506)

          平成20年度予算案で、アメダス整備の予算規模が10億円という資料を見つけました。
          観測地点の数はアメダスの方がずっと多いだろう点を差し引いても、観測システムの構築予算としては妥当な額なんだろうと思います。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      そろそろ数十万でずさんな管理ではなく、トロイ防止などのサイバー攻撃対策込みの保守も込みで発注していただきたいものです
      ブラック企業の子は価格破壊に泣いているんですよ!

      はい、是非わが社に

      • by Anonymous Coward

        セキュリティ関係は、国の情報関連全体でやって欲しいですよ。個別にやっていたら、それこそ穴を作るだけ。実装基準を設けて、それをはみ出ないようにして、作成してほしい。

        具体的な予算が出ているのかは知らないけど。

    • by Anonymous Coward

      ウェブサイト全体じゃなく、ホームページの分だけの値段ならまあありじゃない?

      • by Anonymous Coward

        ホームページだけだとしても、デザイン仕事とか入ると数十万ではキツイと思うんだけどね。
        管理迄入るとすると数十万では、「何言って居るの?」って話になる。
        だいたい今の状況じゃ鵜の目鷹の目で粗探しされると判っている所の仕事だし。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月11日 11時52分 (#2048606)

    うちに発注してくれれば

    • by Anonymous Coward

      どうせITゼネコンから降りてくるときはこんな金額になるわけないからね。

    • by Anonymous Coward
      我が社に二次委託していただければ、1億5百万で請けますよ。
      ぜひよろしくお願い申し上げます。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...