パスワードを忘れた? アカウント作成
891686 story
Twitter

Twitter創業者曰く「全人類への普及目指す」 48

ストーリー by hylom
全人類をTwitterにする 部門より
originalio 曰く、

日経新聞にて、Twitter創業者の1人であるジャック・ドーシー氏へのインタビューが掲載されている(該当の記事)。

氏はTwitterを「地球規模のインフラ」と述べ、利用者によって新たな使い方が考えられている「特定の狭義の分類にはまらない汎用性」があると述べる。また、将来は「全地球の全人口にとって意味のある存在になりたいと考えている」と述べ、これからもユーザーを増やしていきたいとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 期待のフィルタ機能 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by yasuchiyo (11756) on 2011年11月14日 18時42分 (#2050205) 日記

    全人類の中から、バカとか電波とかをあぶり出してくれるんですね。

    • by Anonymous Coward

      あたりまえのことですが、全人類も多いし、そこからあぶり出される馬鹿、電波も多いから結局は埋もれますよ。

      本日の馬鹿リスト数十万人って時間を使ってまでチェックするか?ってこと。

  • 超高性能 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年11月15日 7時13分 (#2050561)

    馬鹿発見器の発明として既に非常に意味のある存在ですよね

  • 当然、意地でも使わない
    メールのように、使わなければ仕事が滞るでもないし

    • 今迄は、単に必要性が無かったから使ってこなかっただけでした。
      逆説的に考えれば、いつかは使うかもしれないという気持ちもあったということになります。

      しかし、こんな全人類対象なんてことをブチまけてくれると、私のメジャーやポピュラーを嫌う性格が発動。
      意地でも使わないに賛同!

      • by Anonymous Coward on 2011年11月15日 10時13分 (#2050623)

        こういう意地でも使わないという人がいることは否定しませんし、その気持ちも何となく分かるのですが、
        それをわざわざ宣言するのはちょっと馬鹿っぽく見えるのでこれからはやめた方が良いと思います。
        それとも昨今のお馬鹿キャラブームに乗っているのでしょうか。だとしたら案外メジャー指向なのですね。

        親コメント
  • 胎児にアカウント取らせて「誕生なう」とかやるのか?
    --
    -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
  • 鳥が地球でも持ち上げて「もう駄目」とか言い出しそう。

    • by Anonymous Coward

      クジラの上に世界が乗ってる画がなんとなく。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月14日 18時16分 (#2050194)

    全人類対象って・・・

    翻訳機能も付けてくださいね。

    • by Anonymous Coward

      140字なら今の技術でもそんなに難しくなさそう、とは思いますけどね
      略字とかスラングが厳しいのかな

    • by Anonymous Coward

      全人類へ普及目指す、なんて迷惑だな。
      思い上がりも甚だしい。
      あと3年もしないうちに別のメディアにとってかわられてTwitterなんて消えてしまいますよ。

      • by greentea (17971) on 2011年11月15日 16時33分 (#2050867) 日記

        最貧国や紛争地域の人々、検閲のある国に住んでいる人々にも、安心してTwitterをする環境を提供できたら、ノーベル平和賞も目じゃないと思うけどね。

        --
        1を聞いて0を知れ!
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        不可能だよな
        何しろ俺がTwitterやる気ないし

  • この未来しか見えないインタビューなんですけど、木の精ですか

  • 自分のプライバシーを他人に見られる代わりに、
    他人のプライバシーも見ることができるようになって
    プライバシーは完全になくなる。
    そして情報統合思念体が出来ていく・・・

    • by Anonymous Coward

      痛すぎる

    • by Anonymous Coward

      ネット上の意見って、現状でも統合思念に組み込まれている傾向が見られますね。

    • by Anonymous Coward

      自分のプライバシーは他人に見られるけど、
      他人のプライバシーは見れないと言ってもいいんだよ。
      なぜなら情報はTwitter主催者がコントロールしてるから。
      一見、誰にも開かれた場のように見えるけど、情報は非対称なのさ。

      情報統合思念体ができても、それはいびつな形だね。
      で、どんな形にするかを決めることができるのは唯一Twitter社。

      なんとでも、世界を操作できるようになる。世論作りも流行づくりも。
      みんなTwitterなんかに操られたいか?

      #最近、書き込みが消されてることがあるので、まず保存っと。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月14日 19時31分 (#2050238)

    さて新規登録しよう

    @tanaka は……埋まってる
    @tanaka_tarou は……埋まってる
    @tanaka_tarou_ は……埋まってる
    @_tanaka_tarou_ は……埋まってる
    @_tanaka_tarou_1970 は……埋まってる
    @_tanaka_tarou_19701114 は……埋まってない!このIDにしよう!

    こんなサービス使いたい?

    • by d3p (42346) on 2011年11月14日 22時21分 (#2050381) 日記

      >@_tanaka_tarou_19701114
      そんな長い名前はマナー違反です!140字以内に文字数収めなければいけないこちらの気持ちを考えてください!!!!!

      とか言い出す人がいそうで怖い

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        現状 screen name は 15 文字までなのでそんなに長いのは登録できませんけどね。
        これがもっと長くなるようなら、t.co のように「screen name は全部 10 文字に換算するよ」とかなるでしょう。
        • by Anonymous Coward

          IDの文字数が15文字までしか使えないなら、将来IDの枯渇問題が発生しますね。

          • by greentea (17971) on 2011年11月15日 16時29分 (#2050865) 日記

            a-z0-9で36文字ありますので、1文字に5bit以上の情報を持たせられます。
            1文字目に数字は使えないので、最初は"_"を使うことにしても、5 * 14 = 70bitあります。
            一方、MACアドレスは48bitなので、1つのEthernetデバイスあたり数百万個ものサブアカを作る人が出てこない限りは、余裕がありそうです。

            # 意味のある文字列や覚えやすい文字列はなくなるかもしれないですが。

            --
            1を聞いて0を知れ!
            親コメント
      • by Anonymous Coward

        IDの短縮サービス使えば.

    • by Anonymous Coward

      それいいかもね
      #1114@tanaka_tarou
      みたいに4桁数字必須にするだけでもずいぶん自由度広がりそう

      • by Anonymous Coward

        1@tanaka_tarouとか最初の奴が幅をきかせるようになってね・・・。
        ありそうで困る。

    • by Anonymous Coward

      41歳の誕生日おめでとう

  • by Anonymous Coward on 2011年11月14日 20時05分 (#2050261)

    いや、宇宙人とか動物じゃなくて計測データの出力先として。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月14日 21時57分 (#2050354)

    ちょろちょろとサーバエラーが出るのを何とかしてからにしてください。
    たまに手動でリロードすると数日前のツイートが現れたりしてなんだかなぁと思ってる。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月14日 22時28分 (#2050389)

    俺の人生には関係なう。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月14日 23時00分 (#2050413)

    これって要するにSyslogのクラウド版でしょ?
    みんなでSyslogをTwitterに垂れ流すスクリプトかまして、便利に活用してはどうか。
    たとえば、どこぞのApacheログとか、iptablesのDropログとか、Tomcatのログとか。

    ログ管理ツールや、システム管理ツールを買ってもらえず、毎日たくさんのログを抱えちゃってる大変なあなたへ。
    人海戦術だっ!

    人類は、Segfaultに勝てるのか!?みたいな・・・

  • by Anonymous Coward on 2011年11月15日 2時56分 (#2050542)

    ここまで「Twitter使ってないオレ情強」みたいな投稿が続くとさすがに、スラドも末期だなぁ……と感じる。

    • by Anonymous Coward

      地震速報としてしか使っていませんが、何か?

      • by Anonymous Coward

        クジラが出てたら生死にかかわるから止めとけ。

    • by Anonymous Coward

      > スラドも末期だなぁ……

      末期というか、むしろ例のテックに関するライフタイムの問題もあるんじゃないですかね。
      世間の人がなだれ込んでくる段階では、一部の人は既に離れ出すという。

      私? 私は乗り遅れ組。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月15日 4時22分 (#2050549)

    Twitterは暇つぶし

  • by Anonymous Coward on 2011年11月15日 15時15分 (#2050829)

    twitter はなんとなく「分かりにくいなぁ」と思いながら使っていたら
    このまえDMのフィッシングにひっかかってしまいました。
    メールでもWEBでもフィッシングなんかひっかかったことないのに…
    ものすごくショックでした。
    あまりにショックだったのですべてのSNSから退会しました。
    長年続けていた個人サイトも閉鎖しました。

    今ネット上の自己の人格が死んでしまったような喪失感です。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...