パスワードを忘れた? アカウント作成
915563 story
携帯通信

ソフトバンクWi-Fiスポット、フラット型パケット定額サービスの加入者は無期限無料に 66

ストーリー by headless
まだ2年あるから 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ソフトバンクモバイルは、「パケットし放題フラット」、「パケットし放題フラット for スマートフォン」、「(iPad専用)データ定額プラン」などのフラット型パケット定額サービスのユーザーに対し、12月1日から「ソフトバンクWi-Fiスポット」および「ケータイWi-Fi」を無期限で無料提供することを発表した(プレスリリース)。

同社は現在、「ソフトバンクWi-Fiスポット」および「ケータイWi-Fi」を申し込み後2年間無料にするキャンペーンを実施中だが、フラット型パケット定額サービスの加入者は12月1日以降、申し込み不要で利用できるようになる。2段階型パケット定額サービスのユーザーは、これまで通り申し込みが必要。申し込みから2年経過すると月額490円が課金される。

今後、ある程度パケット通信を利用し、かつ公衆無線LANを利用したいというユーザーは忘れないうちにフラット型定額に変更しておいたほうがよさそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iayumu (44679) on 2011年11月26日 20時03分 (#2056652)
    Wi-Fiのバックボーンが3G
    https://plus.google.com/113608543412821664532/posts/U4sduUjSbn1 [google.com]
    とかもあるようですが。
    --
    ちきゅうにやさしい あきじかんのさいりよう
    • by Anonymous Coward

      ウィルコムを傘下に収めることにより、バックボーンをPHS回線にすることに成功した

      なんてことになったら嫌だ

      #でも状況によってはソフトバンク3Gよりレスポンス良かったりして・・・

      • by Anonymous Coward
        アドエス持っていましたが、都内ではそれなりにつながる印象でした。 もっとも、田舎に出かける用事が多いので、docomoに乗り換え、その後iPhoneも買いましたが。
      • by Anonymous Coward

        規制くらっちゃうと混んでる間帯はwillcom並みやそれ以下の速度になっちまうぞ。
        そして、規制の基準は他社より低いので、目も当てられないことに。

      • by Anonymous Coward

        まあ、そう遠く無い未来、1.5GHz帯のうるとらすぴーど対応のUSBから、
        えーえっくすじーぴー対応のUSBに切り替わっては行きそうだけどね
        …TD-LTE対応のiPhoneがでたら微妙なところですが

  • ってことかな?

    まあiPhoneを普通に使ってたら2段階とか意味ないレベルで使うし
    Wi-Fi使ってくれた方が嬉しいんだろうね。

    無料だったらショップの店員がおまけでプロファイル設定してくれても
    拒否されなさそうだし。
    というか、設定しておけって指令が上からくるのかな?

    • by Anonymous Coward on 2011年11月26日 18時08分 (#2056597)

      APがない場所ではバッテリの持ちが悪くなって、暗号もWEPで弱くなるのでは積極的に使う気になりません。フラット契約だと通話料が安くなるものでもないし。
      もしかするとバッテリは気にするほどではなく、暗号も改善されているのかもしれませんが。

      親コメント
      • ソフトバンクモバイルの設置するソフトバンクWi-FiスポットはOpenとWPAですよ。
        WEPなのはソフトバンクBBの設置するmobilepointのことでしょうか。ソフトバンク系列とはいえ提供は別会社です。

        今無期限無料になったのはソフトバンクモバイルの方なのでWEPで暗号が弱いというのは当てはまりません。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2011年11月27日 10時35分 (#2056798)

          >WEPなのはソフトバンクBBの設置するmobilepointのことでしょうか。
          >ソフトバンク系列とはいえ提供は別会社です。

          ソフトバンクモバイル自身が、公式にWIFI接続プロファイルとして
          FON_FREE_INTERNETやmobilepointへの接続を含む
          プロファイルを配布しています。
          ですので、そこに利用者を誘導しているという事実がある以上、
          「ソフトバンク系列とはいえ別会社だ」だけではフォローになりません。

          だいいち、
          「サービス提供者が(厳密に)ソフトバンクモバイル自身かどうか」自体なんて
          誰も問題視してないですよね。
          あなたが突然「ソフトバンクモバイル自身じゃないんだ」と発言する意図はなんでしょう?
          もしかして
          「ソフトバンクモバイルには問題ないんだ」とでもおっしゃりたいのですか?

          それなら、あなたの認識は完全に誤っています。
          ソフトバンクモバイル利用者が素直にこのサービスを利用しようと検討したら?が重要で、
          ソフトバンクモバイルの案内により危険なAPに誘導されてしまうという懸念はひとつの事実です。

          親コメント
    • 3Gの通信を逃がすためにWi-Fiを利用して欲しいのだろうになんで有料?
      それなら3Gの帯域を使い潰したほうが安上がり。

      #3GよりWi-Fiのほうが電波状況がよかったりして。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年11月27日 0時54分 (#2056740)

        Wi-Fiオンリーにされるとパケット収入が減るからだよ。
        3Gから逃がすといっても、使われすぎることが問題であって、逆に使われすぎないのも問題。
        ぶっちゃけ言えば、2段定額で上限に達するくらいは使って欲しい。

        フラットならば収入はもう固定。さまざまな事情から「Wi-Fiスポットをただにしても3Gのパケット通信を減らす可能性を上げたい」としても、減るのは490円。
        対して、2段定額の場合下手に増やしたスポットの数が逆に仇となる。「こういう立ち回りをすればパケット料金がとってもお安く!」なんてのが出回ることが考えられる以上、たった490円でも減らしてしまうのは痛い。
        もっと言えば、みんな固定収入のフラットにした上でWi-Fiメインで使って欲しい。

        まあ、そんなとこか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        だからフラットプランを使うようなヘビーユーザー向けに無料で開放しますというのが元記事の内容かと。

        まあKDDIでWiMAX対応スマートフォンでWiMAXを使うのにも525円いるのですしdocomoのXiも3Gにたいして525円高いのですから有料でもおかしくはないと思いますけどね。

        あとそうやって3Gの回線を使い潰しているとそのうちアメリカのように定額制が破綻しますよ。(それよりは有料でも積極的に他の回線を使う方が良いのではないでしょうか)

        • by Anonymous Coward on 2011年11月27日 11時51分 (#2056812)

          >まあKDDIでWiMAX対応スマートフォンでWiMAXを使うのにも525円いるのですし
          >docomoのXiも3Gにたいして525円高いのですから有料でもおかしくはないと思いますけどね。

          モバイルWIMAXやLTEに対して公衆無線LANサービスを比較するのは無茶というものでしょう。
          さすがにサービスの内容や品質、
          ライセンスバンド/アンライセンスバンドの違いが大きすぎます。

          ドコモやKDDIと比べるなら、モバイルWIMAXやLTEではなく
          MzoneやauWIFIスポットとの比較が妥当です。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年11月26日 17時31分 (#2056578)

    このWifiは非常にうっとうしい。もうちょっとましにならないか。

    つながるたびに一々ログイン画面みたいなのが出る。
    勝手につないでいちいち画面を切り替えないで欲しい。

    それから、なぜかしばらく経つとログインに失敗するようになり、つながらなくなる。
    そのたびに3Gからソフトバンクのサイトに行ってなにかをインストールしなきゃならない。

    • >つながるたびに一々ログイン画面みたいなのが出る。

      私もコレが嫌で結局使っていなかったのですが、
      最近MySoftbankから各種設定の詰まった(i.softbank.jpのメール設定やフリースポットの設定)一括設定プロファイルをダウンロードしたら、
      ログイン不要の完全ストレスフリーで繋がるようになりました。

      ちなみに そのプロファイルには、SoftBankとFONのWi-Fi設定が入っているので、都心だと割と3Gより早いWi-Fiに切り替わる機会が増えて体感速度が上がった気がします。

      #といっても私は3Gなので、それより回線速度の出る3GS以降だと11n非対応のFONとか、Wi-Fiの方が遅く感じたりするかも知れませんが……。

      親コメント
      • そのFONの設定止めてほしいです。

        # いろいろあるのですが、FONというSSIDにもかかわらず、ユーザー認証はSBのサーバでおこなう(=FONオリジナルじゃない)ので、普通のFONユーザーにとって害悪でしかないです。
        # see http://togetter.com/li/105833 [togetter.com]

        元がFONのシステムであることに文句はいわない、自前ネットワークに切り替えるのも、Wi-Fiオフロードも文句はない。いままでのFONに多少なりとも感謝があるならせてSSID:FONxxxは消してくれ。

        # FONはFONで問題はあるだろうが、せめてそれくらい仁義は通せ

        あとそろそろWi-Fiの乱立による周波数合戦に突入するんだろうかなー。

        --
        M-FalconSky (暑いか寒い)
        親コメント
        • >SSID:FON
          > # see http://togetter.com/li/105833 [togetter.com] [togetter.com]

          これは非常に紛らわしいですね。こんな仕様だとは思ってなかった!

          SSIDの成りすましは防ぐ手段がないから、AP成りすまし問題は 諦めている感がありますが、
          影響力の大きい一企業でこんなことをするとは。

          #月賦も終わったし3GのiOSアップデートはもうこないし、脱獄してb-mobileへ移行するか...

          親コメント
        • iPhoneは使ってないけど…

          いままでSSID:FONで使えていた場所で使えなくなったので、FONがSBMwifiに乗っ取られたのかと思ったら、
          共通空間に、SBMwifiのSSID:FON/0001softbankが存在する非常に厄介なことになってました。

          SSID:FONを名乗のをやめてください>ソフトバンクモバイル

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ソフトバンクの偽FONはFで始まりNで終わる、/^FON$/ というSSID*だけ*ですよ。
          少なくともxxxに任意の文字列が入るFONxxxというFONと紛らわしい名前のSSIDはソフトバンクは出していません。

          FON_APやFON_FREE_INTERNETは(なりすましでなければ)本物ですし、
          Nの直後にアンダースコア以外の文字がくる紛らわしいSSIDはそもそも設置者がソフトバンクでもFonでもない、
          第三者が悪意を持って設置しているAPではないでしょうか。そういうのには繋がないのが身のためです。

          • by Anonymous Coward on 2011年11月27日 9時18分 (#2056784)

            SSID:FONというFONとして稼動しているルーターがあるので混迷を極めているのです。
            最初の頃にソフトバンクモバイルは、ADSL回線と特殊仕様のLaFoneraを配った経緯があるからそれらは残ってます。

            そして、#2056680 のような混在環境が発生している模様です。

            #集客のためにとかいわれて、足回り無線な偽FON/0001softbankを置いてくれの勧誘に応じたお店とかは、
            #ソフトバンクのみの客にしか恩恵がないことをわかっていない様子。
            #詳しい店主の所は避ける?(笑)

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2011年11月27日 12時04分 (#2056815)

              >#集客のためにとかいわれて、足回り無線な偽FON/0001softbankを置いてくれの勧誘に応じたお店とか

              勧誘の内容次第ですが、店舗によっては
              キャリアから
              「ウチの公衆無線LAN機器を置いてくれたら4万円払う」と誘われた、
              なんて話もありますね。

              近くの店舗がそんな感じですが、いわゆる「電波乞食」が粘着するようになってしまったので
              早く撤去したいのに契約があってしばらく撤去できない、
              とぼやいてました。

              親コメント
            • by Anonymous Coward on 2011年11月27日 12時08分 (#2056816)

              #集客のためにとかいわれて、足回り無線な偽FON/0001softbankを置いてくれの勧誘に応じたお店とかは、
              #ソフトバンクのみの客にしか恩恵がないことをわかっていない様子。

              行きつけのカレー屋がまさにこれで、その店の店主さん条件を満たせば誰でも使えるもんだと思ってたみたいでした。
              雑談がてら話をしたら、翌週には普通のFONになってました。さらにMyPlace側も客向けに開放してくれたりしましたよ。
              オーナーの息子はiPhoneユーザだったので気づかなかったみたい。

              今SBの偽FON置いている店はそもそも客の利便性を考えてくれている店なので、話をすると通じるかもしれません。
              既存のSBユーザはFONに接続できるので、普通のFONに乗り換えても困る人はいませんし。
              もっと広報するべきだと思うんだけどなぁ。 > FON

              親コメント
      • そのプロファイル入れていますが、お父さんの画面がいちいち出てうざいです。 完全にバックグラウンドでやってくれれば良いのですが
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年11月27日 11時57分 (#2056813)

        >最近MySoftbankから各種設定の詰まった(i.softbank.jpのメール設定やフリースポットの設定)一括設定プロファイルをダウンロードしたら、
        >ログイン不要の完全ストレスフリーで繋がるようになりました。

        その構成プロファイルには、
        暗号化すらされないFON_FREE_INTERNETや
        WEPしか使えないmobilepointへの接続も含まれています。
        ぶっちゃけ地雷クラスの危険なプロファイルです。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      電池の持ちを考えたら、意識して使うとき以外はWiFiやBluetoothを止めておく方が良いぞ。
      iPhoneに限らずだけど。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月26日 18時34分 (#2056614)

    FONってSSIDなのにつなぐとソフトバンクの携帯専用と表示されてつなげないとか意味不明。

    • by Anonymous Coward

      本物のFonのSSIDは FON_FREE_INTERNET や FON_AP など、
      FON_ で始まるSSIDで、これ以外は本物のFONではありませんし、
      FON というSSIDのではサービスを行っていません。
      「FONってSSIDなのに」という前提がそもそも間違っているような。

      • by Anonymous Coward

        >FON_ で始まるSSIDで、これ以外は本物のFONではありませんし、
        >FON というSSIDのではサービスを行っていません。

        そうなの?

        自分の行きつけのショッピングセンターには、SSIDがFONだけで、FONのLaFoneraとして動作しているものがあるんだけど…

        ここはもともと素のLaFoneraが置かれていて、
        (WEB日記を検索すると、10.Nov.03の日付で、"FON_FREE_INTERNET/MyPlace"を確認して使用。)
        自分のアカウントに紐付けになった。

        その後、12月上旬に機材入れ替えになって、SSID:FONという代物になっていました。
        (機材交換についても店員に確認)

  • 「無料になります」案内は随分前に来ていたような

    で、設定方法↓
    http://mb.softbank.jp/mb/service_area/sws/setting/ [softbank.jp]
    を見に行ったら
    「パスワードはご契約時にご登録いただいた4桁の暗証番号です」って…

    SSIDだけで無線AP偽装できるのにそんなとこにPINいれられないじゃん
    WiFi用のパスワードをmySoftBankで設定できるようにして欲しいよ。

    …ということで一度も使ってない。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月26日 19時24分 (#2056631)

    SBとドコモを都内の地下鉄などで使っていますが、
    どちらもWi-Fiへの切り替えがお粗末すぎて実用的ではありません。

    セッションごとに毎回Loginは仕方がないとしても、
    毎回Wi-Fi専用のTopページへリダイレクトされたり、
    しかもリダイレクト前の
    URLが破棄されたり・・・

    すくなくともユーザ体験的に、3G回線とシームレスに使う前提で作られてはいません。

    使って欲しいなら、せめて使い勝手くらいは良くしないとダメでしょ…

  • by Anonymous Coward on 2011年11月26日 19時38分 (#2056640)

    プランで区切るとは…
    ソフトバンクのすべてってどんだけ範囲が狭いのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      プレスリリースは別段「すべての人に」とはなってないでござるよ。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月26日 21時37分 (#2056688)

    3Gより遅いWi-Fiスポットに繋がる事がよくあるので、通常はWi-Fiを切ってます

  • by Anonymous Coward on 2011年11月26日 22時07分 (#2056701)

    ソフトバンクのEXは単なるユーザの立場での帯域しか無く、キャリアとしての旧日本テレコムのEXは
    返しちゃったらしいし、どう考えても速い訳無いのになぁ...。

    #知らぬが仏。そんなの放っとけ。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月26日 22時38分 (#2056709)

    SMSでWiFiスポットが永久無料というのは半年以上前に来ていたので、
    それを公にしたということなのかな。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月27日 0時13分 (#2056736)

    802.1xもないWEP、もしくは暗号化なしのAPに接続されるプロファイルは
    正直な話危険物以外の何者でもないと思います。
    mobilepointとか。

    SBとしてはWIFIオフロードしたいんでしょうけど、
    無知な利用者を危険に晒してまでオフロードさせるくらいなら
    キャリアとしての営業を停止したほうがいいんじゃない?と
    心底思いますね。

    • by Anonymous Coward
      あと、OS5になってから「無線LANをONにした方が位置情報の精度が向上します」とかメッセージが出るようになって、無線LANをONにしてる人が多そう。
    • by Anonymous Coward

      何かを持って駅で徘徊するだけで、何かを集め放題。
      胸熱。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月27日 6時28分 (#2056761)

    これって使ったら解約時期が延長されるのかな?
    iPhone3GSつかってて、WiFi無料接続を申し込もうとしたら
    iPhoneの解約時期がさらに2年間延びるっと言われてやめたんだけど。
    #解約時期に解約しないとそれ以外の時期は手数料とられる。

    • by Anonymous Coward

      解約の時だけだから、機種変とかプラン変更なら9975円とられない

      SBM辞める時だけだ

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...