パスワードを忘れた? アカウント作成
939803 story
グラフィック

ロシア企業、仮想世界を触って動かせる技術を開発 28

ストーリー by reo
お手々が濡れちゃうわ 部門より

eggy 曰く、

空気中に投影された 3D 画像を触って動かすなんて、急激に進歩している今日の技術をもってしてもさすがに映画の中の話かと思ったら、なんとロシア企業 Displair が既に実現していたとのこと (Tech Crunch の記事本家 /. 記事より) 。

同社の開発した技術は、冷たい霧を焚いたところに 3D 画像をレーザーで投影し、その仮想画像に触れる指の動きを赤外線カメラで捉えるというものであるが、体の動きに対してコンピュータが反応するまでのタイムラグはたったの 0.2 秒であるとのこと。ちなみにマイクロソフトの Xbox360 用 Kinect のタイムラグは 0.1 秒である。

製造可能なスクリーンのサイズは 40 〜 140 インチで、大量に生産できれば 1 台あたり 4,000 〜 30,000 ドルの価格を実現できるとのこと。現在は商品化に向けて、出資を募っている状況であるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ken-show-yen (26670) on 2011年12月02日 12時18分 (#2059893)

    12フレームの遅延ですかね(1秒60フレームで考えて)
    微妙に気持ち悪い感じだろうなあと思いつつ動画を見てやはりといった感じ

    意外と映像がはっきり見えているところなどは単純にすごいなあと感心しました

    #PCモニタを液晶テレビに置き換えたとき、マウスの操作感がひどかったことを思い出した
    #低遅延モードに変えてなんとか我慢できるレベルになったけど
    #CRT万歳

    • by Anonymous Coward

      >意外と映像がはっきり見えているところなどは単純にすごいなあと感心しました

      デモを見ればわかると思うけど、バックに黒い壁を置いておかないとはっきり見えない。

    • by Anonymous Coward

      > 微妙に気持ち悪い感じだろうなあと思いつつ動画を見てやはりといった感じ

      0.2秒って、ちょっとテンポ早め(テンポ150)の音楽で8分音符に相当する時間ですよね。
      微妙に気持ち悪いというレベルで済むはずがありません。

      だって、8分音符が早すぎて聞き取れないなんて人、いないでしょう?

  • こやま基夫さんの「めんたるダイバー」を思い出した。

    人工自我を持つコンピュータのプログラムをARで表示させて
    それを手で移動させたりしてプログラムの改修を行うっての。

    ARだからHMDとデータグローブを付けた人にしか見えもさわれもしないけど。

    --
    らじゃったのだ
  • by Anonymous Coward on 2011年12月02日 12時20分 (#2059894)

    ふつうの壁に投影する変わりに、霧の壁を使ってるだけじゃないか。

    • by Anonymous Coward on 2011年12月02日 13時31分 (#2059968)

      うん。3Dでもないし、仮想世界でもないね。
      単なるミストスクリーンと、kinect楓の空間座標検出器を利用して
      スクリーン上のXY座標を取得しているだけにしか見えない。

      空中にぼやんと浮かんでるからってそれが3Dとか仮想とかにはならないんですよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        だいたい元記事には「3D」とか「virtual」とか一言も出てきてないのに何妄想してるんだか。

        映画やアニメでは当たり前のようにでてくる見馴れたアイテムなので、
        簡単に実現できるものと錯覚している厨房は結構いるようだ。

        ああいうのは、どうやって作ればいいかなどの技術的な見通しも何もまったく立っていない。
        まあ唯一「本物」といえるのはこれ [srad.jp]ぐらいだろうが、
        原理的に危なすぎて実用的とはいい難い。

    • by Anonymous Coward

      霧って二次元的に平面に広がるのか、へー

    • by Anonymous Coward

      この霧のスクリーンの真横から画面を見た場合、映像作成者、操作者の意図した映像を見せることはできるの?

    • by Anonymous Coward

      ですね。
      TEA TIMEあたりの3Dえろげで触り放題とか思ったのに、これじゃフォースフィードバックもできないよ。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月02日 12時40分 (#2059913)

    春先に使ったら梅雨前にカビが生えそうだなぁ

    #エアコンガンガンな部屋ならOK?

  • by Anonymous Coward on 2011年12月02日 13時20分 (#2059955)

    これを使えば、誰でも「水もしたたるいい女(男)」ですね。

    机の上の資料も美女美女ですね。

    • by Anonymous Coward

      キリが無いのでおしめー(り)

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...