パスワードを忘れた? アカウント作成
940531 story
ソフトウェア

「正解率80%」という、顔面写真のデジタル修正発見ソフト 26

ストーリー by hylom
Webブラウザのプラグインとして実装して欲しい 部門より
tamo 曰く、

オリジナル画像と比較することなく、人物の顔面写真がデジタル修正されているかどうかを判別できるソフトウェアが開発されたそうです(GIZMODO)。ボランティア 350人のデータでは的中率 80% を実現しているとのことです。目的は芸能人へのイヤガラセではなく、非現実的なイメージを追求して拒食症になる子供などの問題を減らすことですが、ほかの応用も考えてみたいですね。

この解析アプリでは8つの統計パラメータを使って、切り抜き(クロッピング)やカラー修正といった全体の修正ではなく、被写体の姿形そのものをいじった痕跡をバシッと検出します。実物より痩せて見えるように顔・体のパーツを変形させると、それも分かります。ザラザラお肌をツヤツヤお肌に修正すると、それも分かります。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 最新バージョンでは「修正判定ソフト」で引っかからないようになりました

    とか謳い文句にする日がくるのかな

    • by Anonymous Coward

      というか、カメラ自体いろんな画像処理してる時代な訳で、
      美肌モードで撮影した写真とかどう判定されるのだろうか。

      目を大きくしてくれるデジカメってなかったっけ?

      • by Anonymous Coward

        原文を読んでからコメントしたほうが良いよ。
        あるいは、せめて(#2060129) のコメントを読めば勘違いが分かる。

        • 実はPhotoshopには、ぼかしなどの修正ツールを使うと、
          修正部分に電子透かしを混ぜ込んでいるって話なのでは。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          なお、以上の内容から明らかなように、このソフトは修正前と修正後の写真ペアの類似度を求めるものです。
          なので、修正後の写真だけ持ってきても何もできません。

          これは、現時点でのこのソフトの評価方法を説明したもので目的(最終ゴール)とは異なります。
          ・非現実的なイメージを追求して拒食症になる子供などの問題を減らす
          ・科学論文で都合のいいように画像を修正
          とあって、オリジナルがないといけないというのは欠陥と認めつつ、
          「また、科学雑誌や人気の雑誌の両方に、提供される元画像を必要とするという行為は不正操作に対する抑止力として作用することができる、と彼は言う。」google訳
          なので、現時点での制限としてはあっても、目標は修正量の検出では?

          • 「また、科学雑誌や人気の雑誌の両方に、提供される元画像を必要とするという行為は不正操作に対する抑止力として作用することができる、と彼は言う。」google訳
            なので、現時点での制限としてはあっても、目標は修正量の検出では?

            どうしてその文章からそう思ったのか知りませんが、「彼は言う」の「彼」は今回の修正度判定システムの論文の著者ではありませんよ。

            親コメント
  • Picasaにある顔認識は、マシン負荷を上げてしまう邪魔な機能のでOFFにしているが、 ONにしていたときはけっこう認識力があったように思う。Picasaの顔認識のデータはどこかにあったりする?
  • by Anonymous Coward on 2011年12月02日 18時12分 (#2060120)

    「デジタル修正」ではなく「フィジカル修正」の検出もお願いします。
    #特に不自然な頭髪とか

  • by Anonymous Coward on 2011年12月02日 17時32分 (#2060105)
    正解率70%の天気予報ソフト。よく分かんないけと同じ原理でいけるはず
    # 常に晴れのみ表示します
    • by Anonymous Coward

      正解率90%超の風俗嬢の写真修正判定ソフト。よく分かんないけど同じ原理でいけるはず
      #常に修正と判定します。

    • by Anonymous Coward

      オレも発明したよ。韓流芸能人の整形判定ソフト。正解率は99%だよ。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月02日 17時37分 (#2060107)

    修正していない写真を「修正されている」と判断したミス率と、
    修正された写真を「修正されていない」と判断したミス率はどんなもんでしょ。

    修正されているかどうかを判定するとしているので、後者だけかな?

    • by Anonymous Coward on 2011年12月02日 18時27分 (#2060129)

      元記事はこれ [nature.com]ですが、いつものことながらGIZMODEの誤訳はひどすぎます。
      ななめ読みですが元記事の内容はこんな感じでした。
      ・トレーニングデータとして用いたのは450セットの写真ペア(2枚一組)。片方の写真は修正前でもう片方は修正後。
      ・写真ペアの差を表現する8つの特徴量を計算する。これらはクロッピングやピクセル数の変化、平滑化や先鋭化などを無視するようにしている。
      ・特徴量を1次元にするため、350人のボランティアに協力してもらい、それらの各写真ペアにレーティングを行う。点数は1(ほとんど同じ)から5(全然違う)まで。これらのデータから機械学習を行う。
      ・最終的に、新しい写真ペアに対しての正解率は80%となった。
      元記事にもちゃんとは書いていないのですが、おそらく正解=「プログラムの付けた点数が人間の付けた点数と同じ」ってことなんじゃないでしょうかね。だとすると、ほとんど修正されていないペアも豪快に修正されているペアも含んだデータセットに対する正解率ってことになりますね。

      なお、以上の内容から明らかなように、このソフトは修正前と修正後の写真ペアの類似度を求めるものです。
      なので、修正後の写真だけ持ってきても何もできません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ほぅ、どうやってるんかな?とかちょっと感心したけど、

        > なので、修正後の写真だけ持ってきても何もできません。

        全然ダメじゃん...

  • by Anonymous Coward on 2011年12月02日 17時46分 (#2060110)

    「デジタル修正発見ソフト」の上には「修正ソフト」のアフィが・・・。

    マッチポンプ?

  • by Anonymous Coward on 2011年12月02日 18時27分 (#2060130)

    工事現場の写真をフォトショ加工してお金もらってる人がいた。
    やってない工事をやったことにしたり、違反工事をもみ消す工作。

    フォトショ加工が広く行われるようになってくると、こういう
    確認用の写真にはデジカメじゃなくて銀塩写真にしてもらって
    ネガも出せよって話になってくるんじゃないかと思う。

    • by racco (37699) on 2011年12月03日 11時16分 (#2060363)
      >確認用の写真にはデジカメじゃなくて銀塩写真にしてもらってネガも出せよって話になってくるんじゃないかと思う。 なるほど、液晶の上にフィルムを置いてシャッター切ればいいんですね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      最近ネット上で話題になったとある業者の事なら、
      今のところ加工技術の低い、目視でそうと分かる程度の腕前なので、
      とりあえず問題ないんじゃないかと思います。

      また、仰る通り、加工していない事の証明付き画像と言う需要もあります。

      • by Anonymous Coward

        署名つきカメラみたいなのなかったっけ?
        普及してないし、お役人に使いこなせるはずもないと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      実際、科学論文でも同様な問題があることが原記事の後半では指摘されていますよ。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月02日 21時32分 (#2060224)

    成績80点とは異なりますからね。
    デタラメな解答で正解率50%。0%なら100%と同じ信頼度。
    20%の危険を冒して、「あんたの顔修正してるよね?」なんて恐ろしくて言えません。

    • by Anonymous Coward

      修正前と比べているという話なのでそういう問題は無い。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月03日 1時02分 (#2060289)

    顔を整形した人の写真はどういう判定になるだろう

    # 整形した人を判定するソフトが作られたら芸能界は阿鼻叫喚かな、できなくはなさそうだけど

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...