パスワードを忘れた? アカウント作成
949705 story
クラウド

ホラー小説「リング」、最新作はクラウドで呪いが拡散 48

ストーリー by hylom
虚構じゃなかった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

人気ホラー小説「リング」で知られる鈴木光司氏が、「リング」シリーズ最新作の構想を明らかにした。「リング」は「呪いのビデオ」によって「呪い」が拡散していくが、最新作では「クラウドコンピューティング」で呪いが拡散していくという(朝日新聞)。

仮想世界内のウイルスが人間に感染、という話はすでに「リング」シリーズ3作目「ループ」で用いられていたので、このような設定はストーリーの延長線としてはアリだろうが、舞台がどのような世界になるのかは気になるところだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 新機軸 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年12月06日 8時43分 (#2061568)
    クラウド&P2Pで、正式出版前の作品が次々と拡散し、紙媒体に依存した業界が崩壊してゆくカタストロフィー的作品。

    屍となった業界人達の復讐劇を描く次回作も構想されているそうだ。
  • 結末予想 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by gonzo (38147) on 2011年12月06日 11時30分 (#2061688)

    ・中国はグレートファイアウォールによって感染を免れてハッピー
    ・アメリカは貞子をテロと認定し、大量破壊兵器(?)製造の疑いで色々な国に難癖をつける
    ・韓国はうっかり起源を主張してしまい、アメリカさんに目を付けられる
    ・一方日本は萌化に成功して大賑わい

    他は任せた

  • by Aluminum-Carbide (41494) on 2011年12月06日 8時23分 (#2061563) 日記

    スイッチをリング接続して
    貞子がブロードキャストストームで無限に増えるお話ですね

    #リアルに発生するので怖いです・・・

    --
    水を飲むと屁(CH4)をこきます
  • by NOBAX (21937) on 2011年12月06日 9時27分 (#2061582)
    リングがリンクに変わって、無限につながっていくという・・・・
  • by Anonymous Coward on 2011年12月06日 9時46分 (#2061595)

    貞子「祝ってやる

  • by PEEK (27419) on 2011年12月06日 9時50分 (#2061599) 日記

    出てくるパソコンの描画能力によって姿が変わるんだろうか?

    ふる~いパソコンだったらドット絵とか。

    --
    らじゃったのだ
  • ようじ"ょのほうならおけおけ
  • 「四十七人の力士」になるのかと思いました.

  • by Anonymous Coward on 2011年12月06日 8時13分 (#2061558)

    ウィルスによって世界中のパソコン画面に貞子が出てくるわけですね。

    貞子VSハッカー の壮絶な闘いか。だったら見たいな。。よく考えたもんだ。

    クラッカーとハッカーはこう違う!みたいに
    かっこいいハッカーは本来”いいもん”なのだとして、描かれることに期待。

    • by tnka (39757) on 2011年12月06日 9時38分 (#2061590) 日記

      貞子vsノートン!
      貞子vsカスペルスキー!

      と書くと一気にB級の香りが。

      # I_WORM_SADAK.A とか名付けられるのか?

      親コメント
    • by kicchy (4711) on 2011年12月06日 13時01分 (#2061811)

      むしろ新たなインフラに果敢に挑んでいく貞子を応援したいです。
      ビデオを使った時点でホラー界のパイオニアだった彼女のこと
      今回も様々な絡み手で呪ってくれると信じています。

      貞子「ち、このポートは塞がれ(ブロック)ちまったか……だがいい。
         こちらからの通信(ハートビート)が届かなくなったから3世代(ホップ)前の
         魂(デーモン)が活性化して別ルートを開拓してるころだろうからな。待ってなマイク。
         今晩もいい夢(カーズ)見せてやるぜ……」

      的な。

      # ごめんなさい実は作品一つも見たことありません

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >貞子VSハッカー の壮絶な闘いか。だったら見たいな。。よく考えたもんだ。

      壮絶な戦いの前に、アンチウイルスソフトで貞子瞬殺されるんじゃね?

      ##映画化の際にはウイルスベンダが協賛に付きそうだな

      • by Anonymous Coward

        いやいや、最終的に貞子が蔓延すると言う結末で、
        作中ではアンチウイルスソフトは無力なものとして描かれるはずですよ。

        • by Anonymous Coward

          バースディからすればアンチウイルスソフトこそが...

          しかし、ホラー、サスペンス、SFと来てるので、また別ジャンルにしてもらっても面白いかも、とか思う。

    • by Anonymous Coward
      映画で画面から出てくる貞子が話題になたっとき、再生中のMedia Playerのウィンドウからまさに出ようとしたその瞬間にWindowsが固まって、抜けるに抜けらないってパロディで盛り上がってたなぁ。
      # キャーキャー騒いでるユーザを一睨みで殺しちゃって本当ににっちもさっちも行かなくなったとか
      デスクワークじゃctrl+alt+delにお目にかかることもなくなってきた。VLCだとそれすら無しに一気に落ちる時あるけど。

      貞子 in クラウドが、10年遅れのネオ vs スミスではないことを期待しときます。
  • by Anonymous Coward on 2011年12月06日 8時57分 (#2061571)

    > 仮想世界内のウイルスが人間に感染

    リングの舞台となった世界自体が仮想空間で、
    呪いはウィルスだったという話じゃなかったでしたかね?

  • by Anonymous Coward on 2011年12月06日 9時12分 (#2061576)

    貞子「えーっ、やっとビデオの予約録画覚えたのに、
      パソコン?インターネット?日本語で言ってよもう!」

  • by Anonymous Coward on 2011年12月06日 9時33分 (#2061588)

    でもこれも仮想世界の中の出来事なんでしょ?

    • by Anonymous Coward

      ぎゃーネタバレ注意!
      # でも私も同じ事思った。もう完全に物語として終わらせたはずなのにどうすんの?
      ## 原作レイプならぬ作者自身によるドメスティックレイプにならないよう切に願う

  • by Anonymous Coward on 2011年12月06日 10時08分 (#2061618)

    DeNAから。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月06日 10時10分 (#2061622)

    自称ネットジャーナリスト諸氏の巻き起こす放射「脳」騒動を見ていると、
    ネットワーク(クラウドと言っても単にネットワークの言い換えだよね?)を媒介とする、
    情報の形を取った呪い、と言うのは既に我々の身近にあるような気が…

    短期間で大勢死んで結果が分かり易い小説よりも、
    「短期間では有意な変化は無いはずだが後から何かあってもどうしようもない低量放射線」
    &「それでも急性白血病の犠牲者を捏造して短期的な社会不安を煽ろうとする自称ジャーナリストの自己顕示欲」
    &「デタラメな放射能対策商品を売るために故意に誤った知識を流布する商売人の倫理観」の方がよっぽど怖いですね。

    # 「そんな状況にも手詰まりな行政」は、もう今更怖いとは思わないw

    • by Anonymous Coward

      なんでもそっちネタに持ってくなよ、鬱陶しい。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月06日 10時28分 (#2061637)

    ガンアクションはありません。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月06日 11時38分 (#2061697)

    鬼女。
    ものすごい早さで井戸を特定してスネークが送られる。
    きっとくるーはスネークがくるーという意味。

    それにしてもクラウドとかちゃんとストーリー練らないとB級にも届かない恐れがある。

    • by Anonymous Coward

      クラウド言ってる時点でダメかも...

  • by Anonymous Coward on 2011年12月06日 12時07分 (#2061735)

    クラウドにより世界中に拡散した貞子コピーは、リユニオンにより再び貞子のもとへと集結しはじめるのだった、、、

  • by Anonymous Coward on 2011年12月07日 3時02分 (#2062273)

    Wikipediaによると。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0_(%E9%88%B4%E6... [wikipedia.org]

    悪意のある増殖ってアイデアを、平成元年に書いてたんだから素直に凄いと思う。
    あと、20年以上経ってもネタになり続けるとか、貞子は長生きコンテンツだね

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...