パスワードを忘れた? アカウント作成
956344 story
Google

Google検索に関数グラフ描画機能が追加される 24

ストーリー by hylom
大学の授業で使うにはまだちょっと弱いかな 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Google 検索に関数グラフ描画機能が追加された(Engadget)。果たして、この新機能を駆使して痛グラフが描かれる日は来るのだろうか。

使い方だが、Googleで「1-sqrt(1-x^2)」などのように式を入力するだけ。数学変数も利用できるようだ。媒介変数表示や多変数を持つ数式にも対応してくれると楽しいのだが……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 既にいろいろ出回ってますね。
    これとか↓
    (sqrt(cos(x))*cos(200 x)+sqrt(abs(x))-0.7)*(4-x*x)^0.01, sqrt(9-x^2), -sqrt(9-x^2) from -4.5 to 4.5

  • by GingerYell (27236) on 2011年12月08日 8時16分 (#2063160)
    Wolframを買収して、WolframAlphaの機能を統合してくれないものかな。
    • by Anonymous Coward

      ※ここにぶら下げてみる
      今回のグラフ機能は、 y が一次のものしかグラフ化できないので、
      まだWolframAlphaの方が優勢ですかねぇ。

      グラフをぐりぐり動かせるのはGoogleっぽいですがw

  • 2*x - 1, -1/2*x * 3

    とかやると複数のグラフができるんですね。すげー。

    中学の数学でグラフを書く宿題で苦労した記憶があるので、現在の生徒が
    うらやましい・・。

    まあ、当時の自分が使いたいと思うかわかりませんが。
    (多分ゲームとかやってるんだろうなぁ・・)

    • by Anonymous Coward

      昔のマックにグラフ計算機というソフトがついてて、けっこう遊んでました。
      http://ja.wikipedia.org/wiki/Grapher [wikipedia.org]
      今もあるみたい。

    • by Anonymous Coward

      中学のとき学校のパソコンにWindows 95だかがあって、
      そこにグラフを書いて風船を潰すゲームがありました

      # おかげで一年先の学習内容のグラフを早々とマスターしていました

  • by matlay (32743) on 2011年12月08日 14時25分 (#2063433) 日記

    そのうち、ワンライナーのスクリプトつっこんだらゲームができるようになるかもしれん。

    --
    #存在自体がホラー
    • by Anonymous Coward

      “訴状ほかモロモロを入力すると判決が出る裁判アルゴリズム開発”、
      「もしかして」が導入された時googleならできるかもしれん、と思った。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月08日 7時35分 (#2063147)

    この式をグラフ表示できるようになるまでは、まだまだ機能としては不十分。
    z = 1/8 (6 exp(-((2/3 |x| - 1)^2 + (2/3 y)^2) - 1/3 (2/3 y + 1/2)^3) + 2/3 exp (-e^11 ( (|2/3 x| - 1)^2 + (2/3 y)^2)^2) + 2/3 y - (2/3 x)^4)

    • by Anonymous Coward on 2011年12月08日 8時16分 (#2063159)

      オプションで「画像検索」に切り替えれ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      えっ、表示できないのはポリシーじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        最近は年齢まで推測してくれるから、未成年なのがばれたのでは?

    • by Anonymous Coward

      そのうちGoogle Mathematicaになる?
      Docsの一部になる?

    • by Anonymous Coward

      x^4-x^2+6 (|x|1)
      ぐぐるさま、これが描けないようでは、静岡大学合格も遠いな。

      • by Anonymous Coward on 2011年12月08日 10時19分 (#2063213)

        すまん。プレビューでは大丈夫だったのに、なぜこうなった。
        とりあえず関連リンク [livedoor.jp]張っておくのでこれで許して

        もう1年前の記事になるのか

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >なぜこうなった

          たぶん、不等号がタグ扱いになったんじゃないかと

      • by Anonymous Coward

        とりあえず
        12/(sqrt(x**2)+1)+0*sqrt(x**2-1),x**4-x**2+6+0*sqrt(1-x**2),1/2*cos(2*pi*x)+7/2 + 0*sqrt(2**2 - x**2)

  • by Anonymous Coward on 2011年12月08日 8時59分 (#2063171)

    方程式も解いてほしいな。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月08日 9時17分 (#2063183)

    関数でグラフを描くのは、日本語もろくに使えないパソコンの登場時からできる数少ない機能なのだが、それがGoole検索からできることの何が凄いのだろう?

  • by Anonymous Coward on 2011年12月08日 10時41分 (#2063232)

    オシロスコープでイデのゲージを描く、というネタを思い出した

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...