パスワードを忘れた? アカウント作成
962447 story
日本

システムトラブルで日本国内全ての競輪が中止 28

ストーリー by reo
けいりん! 部門より

achika_j_kuonji 曰く、

今月 7 日の競輪は全国 15 カ所で開催されていたが、全国的なシステムトラブルのために全ての開催が中止になった (nikkansports.com の記事より) 。

競輪オフィシャルサイトのニュースによると、「車両情報センターのシステム障害により正常な開催ができなくなったため、予定されていた全ての開催を中止いたしました。」とのことだ。

一体どういうトラブルなのかが気になる。

route127 氏のコメントによると富士通が競輪の情報システムの再構築プロジェクトを担当していたようで、メインフレームからオープンシステムの移行などを行っていたことが採用情報のページに記載されていたようだが、今そのページは 404 である。ちなみに先月 17 日に取得された Google キャッシュが残っている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ひらめいた (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年12月09日 11時52分 (#2063918)

    全国のパチンコ屋に富士通製の共通システムを導入させようぜ。

    • by Anonymous Coward
      パチンコ業界はNTTデータが牛耳ってるから無理でしょ
  • 原因 (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2011年12月09日 11時58分 (#2063928)

    翌日には原因発表されてますね。
    って、その集計処理の遅延原因が知りたいなぁ。

    ここから-------
    【システム障害の原因】
     競輪場及び場外で発売された票数は、車両情報センターにある票数中継システムにて集計し合算していますが、
    本日は、票数集計システムの不具合により、集計処理等が遅延し、最終的に発売を続行することができなくなりました。
     票数集計システムの不具合は解消され、明日の開催は実施されます。
    --------ここまで

    • なにい?票数中継システムで集計合算してるのに
      票数集計システムの不具合で処理が遅延したんか!
      八百長だ!ふざけんなカネ返せ → 暴動発生

      • by Anonymous Coward

        NHKに頼んで当確を出してもらうようにすれば万事解決。

        • by Anonymous Coward

          NHKに頼んで当確を出してもらうようにすれば万事解決。

          残念ながらそれは不可能。
          競輪施行権を持つ自治体にある自転車競走実施規則の76条(たとえば 千葉市自転車競走実施規則 [chiba.jp])に

          第76条 車券(重勝式勝者投票法に係るものを除く。)の発売を締め切ったときは、遅滞なく、単勝式及び複勝式にあっては、単勝式及び複勝式別に各選手に対する車券の総券面金額、連勝単式及び連勝複式にあっては連勝単式及び連勝複式別に各組に対する車券の総券面金額を掲示する。

    • by Anonymous Coward

      1日で解決するんなら、SQLとかのチューニング不足じゃねぇの?

  • by Anonymous Coward on 2011年12月09日 16時30分 (#2064149)

    採用情報のページに

    >競馬、競輪、競艇、オートレースとある公営競技のうち、競輪の情報システムを運営管理する財団法人
    >競輪事業運営のコストダウンを目的としたシステムの再構築プロジェクト

    なんてあるけど、
    そもそも効率化と特殊法人改革をお題目にオートレースと統合してJKA作ったんじゃなかったっけ?
    なのにオートとは別々にシステム構築とかしてんの?
    と思ったら、上っ面ってか本体だけ統合して外側(ってか本当の本体)は何も統合して無いじゃん。
    競輪は競輪で13も関係団体温存してるし [keirin-autorace.or.jp]、
    オートは東西の統一すらなされてない。 [keirin-autorace.or.jp]
    レースの映像配信だってオートは「ネットスタジアム」と称して内部でできてるのに、
    なんで競輪は「スピードチャンネル」なんて外部の株式会社にやらせてるんだろう。

    貧乏人から巻き上げた金でエスタブリッシュメントの雇用を確保する仕組み
    わかっちゃいるけど強固だなー。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月09日 10時43分 (#2063859)

    銀英伝風で...

  • by i_i (22332) on 2011年12月10日 0時09分 (#2064394) 日記

    どうしても可児市の電子投票無効事件が思い出される・・・
    #クソ暑い体育館でMOドライブが死んだのが原因だとかなんとか

  • by Anonymous Coward on 2011年12月09日 11時21分 (#2063884)
    いったい何かの陰謀?
    8日の川崎競馬 システム障害で開催中止 [nikkansports.com]





    と思ったら2011年7月8日だって。

    南関東4場でのシステム障害による中止は、97年2月11日大井で7R以降が中止になって以来。06年3月14日の船橋では放送設備の故障により、全11レースが中止になったことがある。

    まぁそうそうないわな。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月09日 12時26分 (#2063956)

    お義理でもいいから「けいおん!」のスレでも作ってやれよ

    • by Anonymous Coward

      けいりん部・・・貼るの?走るの?どっちだろ

      • by Anonymous Coward

        コレ [kojimakeiji.net]のこといってるんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2011年12月09日 15時20分 (#2064102)

    富士通の営業が仕事をとったということ?

    実際に作業している会社は系列のどこかか?子会社or外注?

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...