パスワードを忘れた? アカウント作成
986602 story
Google

ソフトバンクグループ全社員、1 月から Gmail に移行 118

ストーリー by reo
グループウェアの移行はやめた方が… 部門より

wetb 曰く、

ソフトバンクグループの通信 3 社 (モバイル/テレコム/BB) は 2011 年末までに、約 2 万 6000 人の全社員が使う社内メールシステムを Gmail に全面移行する (IT pro の記事より) 。

2011 年 2 月から約 2000 人を対象にパイロット導入を進め、10 月からは全社員約 2 万 6 千人での利用開始を始めていたが、今回、並行して機能させてきた既存の自社メールシステムの年内停止を決定し、Gmail に完全移行することになった。ソフトバンクは 1 人当り年 6000 円の支払いを米 Google に支払うことになるが、自前のデータセンターでのメールシステムの運行と同等未満のコストで抑えられることが可能とのこと。また容量制限の拡大や災害の機能維持などにおいて従来よりメリットがあるとしている。

今後は Google Apps の活用により、既存のグループウェア、ファイルサーバーからの置き換えを進める方針でもあるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • というより (スコア:5, おもしろおかしい)

    by felice90 (16811) on 2011年12月12日 11時50分 (#2065124)

    Yahooメールは使わないのか

    自社製品を使わずに、他社製品の同機能を使うってなんだかなぁ

    --
    /* なんだかんだと、すすむしかない */
    • 自社製品を使わずに、他社製品の同機能を使うってなんだかなぁ

      自社製品の障害時に連絡が取りやすいというメリットはあるかな

      --
      love && peace && free_software
      t-nissie
      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2011年12月12日 16時52分 (#2065322) 日記

      >Yahooメールは使わないのか

      「Yahooメールは使えない」が正解だったらいや~な気分になる人大勢居そう。

      だいぶん昔の話ですが、今は無き元居た工場でYahoo!メールを使ってみたとき。
      色々やってたら何故か他の人のメールサブジェクトがずらずらと見えてしまいびっくりしたことがあります。
      どうも同じプロキシに繋いでた人たちのメールのようでしたが、自分のも見られるとしたら怖くなってサポートに問い合わせをしたけど結局返事もらえず。
      それ以来使ってないですが、今はそういうのは治ってると祈ってます。

      #今の会社からはGmailもYahoo!メールも使えない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年12月12日 11時55分 (#2065128)

      検索もYST開発停止後はGoogleだし、そのうちYahoo! メールもGmailに移行するんじゃないですかね。

      親コメント
    • by ksyuu (4917) on 2011年12月12日 12時15分 (#2065146) 日記

      グループ内でこれじゃ,Yahoo! のブランド力に泥を塗りかねないですね。

      親コメント
    • by snurf-kim (10835) on 2011年12月12日 13時23分 (#2065202) 日記

      >Yahooメールは使わないのか

      迷惑メールフィルタに引っ掛かりまくって使い物にならないからじゃないかなぁ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ホワイトクラウドとやらも使わないのか。
    • by Anonymous Coward

      ビジネスには使えないっていう判断なんでしょうね。

      あれ。。。!?こんなページがw
      http://domains.yahoo.co.jp/promotion/promo/sp.html [yahoo.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        そんなページが対象としてる規模が何桁違うと思います?

        >本格的なビジネスユースでのウェブサイト運営に最適なコースです。大容量500MB、メールアカウント100個、SSLセキュリティなど、本格的なウェブサイト運営が可能です。

        • by Anonymous Coward
          つまりそのくらいしかできないレベルってことですよね?
  • 冗長な冗長表現 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by fcp (32783) on 2011年12月12日 12時13分 (#2065144) ホームページ 日記
    • 利用開始を始めていたが
    • 支払いを米 Google に支払う
    • 抑えられることが可能

    こういうの、はやってるんですか?

    ついでに、「…と同等未満のコストで抑えられる」と「…からの置き換え」も変な言葉です。

    • by Anonymous Coward on 2011年12月12日 14時22分 (#2065240)

      重複させることにより、耐障害性が高まるんですよ。
      一部が文字化けしても意味が分かるよ!

      親コメント
  • ユーザインターフェースくらいはなんとかマネできるでしょうが、やはり、検索の品質には圧倒的な差があります。当たり前ですが、検索技術はあまりに奥深い。Google の中核技術に追いつくのはまず不可能。これからも差は開く一方でしょう。結局、最高のものを求めるなら Gmail の導入するという結論になります。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月12日 12時00分 (#2065133)

    自前のデータセンターは高コスト体質で耐障害性もなく、クラウドサービスもロクに運用できないと認めたようなもの。
    実際がどうかはともかく、この情報を受け取る側はそのように解釈するわな。
    これで大手のコンペではそもそも選考対象から外されかねないね。

    • by nemui4 (20313) on 2011年12月12日 17時01分 (#2065327) 日記

      >これで大手のコンペではそもそも選考対象から外されかねないね。

      実際どれだけの「大手」がYahoo!を利用しているのかちょっと興味出てきました。
      どこだろう?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そこまでの事なのかな?金の問題じゃないの。

      • 先行している Amazon ,Google ,Microsoft らと戦うことを Yahoo ほどの規模でもあきらめざるを得ない状況だということでしょうね。低コストでの運用技術という点で。
        互角に勝負できないなら素早く引くことが正解でしょう。

        --
        マクロの基本は検索置換(by y.mikome)
        親コメント
  • by Limbodot (42869) on 2011年12月12日 12時22分 (#2065154) 日記

    Searchが強力なので羨ましいですが、25ギガは少ないなあ。

    • by Ryo.F (3896) on 2011年12月12日 14時21分 (#2065239) 日記

      POP/IMAPでダウンロードしてきて、ローカルに溜めておいたら?

      親コメント
      • by Limbodot (42869) on 2011年12月12日 14時49分 (#2065256) 日記

        強力なSearchという視点からだけのコメントでした。
        私は25Gならご指摘の通りに使うしかありません。
        となるとローカルで検索するしかないので。
        あ、そういえばGoogleローカルってまだあったんでしたっけ。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年12月13日 9時18分 (#2065585)
    もうメールシステムが管理できないから既存システムを「捨てたい」んだよ

    ソフバングループ自体が買収会社の寄せ集めで、それぞれ独自の異なるメールシステムを持っていた上に
    合併して同じ会社になったものの管理体制とかポリシーとか全く異なるもんだからもうわけわかめ
    (Yahoo+Willcom+vodafon+新ソフバン携帯メール+ODN+etc...etc....)

    コストダウンを叫ぶ割にはビジネス的な調整は全く上層部でしないから「廃止できない」と主張するシステムがゴロゴロ
    で、システムとシステムのギャップを埋めるためのシステムを低予算でデッチあげてその場しのぎを続けているから
    スパゲッティーシステムのできあがりってわけ

    調整と決断が一番必要なのが「既存システムの廃止」だからね
    できるわけがない
    ヘタをすると管理者が誰なのかフロアの真中でメガホンで叫ばないとわからないようなしすてむもあるし
    まさにダメシステム、ダメSIの万国博覧会状態だよ

    中の人辞めてからはYahooBBはおろかiPhone(SB)すら全く使う気になれない
    家族や友人も(かつて自分が勧誘したんだが)SBは止めるように全力で説得してまわっている

    個人的にはソフバンはハゲのチョンボでつぶれるよりもシステムそのものが「つぶれて」終わると思っている

    ---------
    元中の人だから絶対にACで
  • ウェブメール構築の技術力は大したことない。どこでも開発できるレベル。 盗み見されたり、メール内容がグーグルの社内でアーカイブ化されるリスクとか考えないんでしょうか?
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...