パスワードを忘れた? アカウント作成
1011875 story
グラフィック

ロイヤリティフリーの動画圧縮規格、MPEG が審議中 17

ストーリー by reo
AAは任せた 部門より

eggy 曰く、

Moving Picture Experts Group (MPEG) は、使用料不要の新 MPEG 動画圧縮規格として Internet Video Coding (IVC) または Web Video Coding (WebVC) のいずれかを採用する方向で審議を行っているとのこと (プレスリリースRob Glidden 氏のブログ記事本家 /. 記事より) 。

審議中の IVC については、使用料不要の MPEG-1 をベースにした新規格の開発に焦点をおき、MPEG-2 や JPEG などの使用料が発生しない技術を追加することで機能を増幅するのだという。またもう一方の WebVC が採用された場合、H.264/AVC 規格のベースライン・プロファイルに焦点をおくことになるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年12月14日 13時27分 (#2066273)

    まあ役割(H.264のロイヤリティフリー化)は果たしたということで

    • by Anonymous Coward

      当て馬ってのはそんなもんですよ。もちろん技術的に完全に見劣りしてたら土俵にも上がれないわけで、開発はがんばったと思うけど。
      けど2強時代はいつか終わるんです。両方滅びるか、どっちかが天下統一するかで。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月14日 14時02分 (#2066311)
    「織田がつき、羽柴がこねし天下餅、すわりしままに食うは徳川」

    なんかこれを思い浮かべた
  • by Anonymous Coward on 2011年12月14日 17時12分 (#2066444)

    石川氏の報告 [impressrd.jp]によると、

    新標準は、MPEG-2よりも十分に圧縮性能が高く、H.264/AVCの Baseline Profile(基本プロファイル)と同等の性能を達成することを目標としている。

    という事のようですが、WebM(VP8)と比較して、どのくらいの性能が出るようになるのか気になりますね。

    # 個人的な意見を言えば、VP8のOn2特許部分をこのプロジェクトが利用するか、WebMプロジェクトがこのプロジェクトの成果を利用して、H.264のMain Profileに近くなるように頑張ってほしいと思う。
    # ただ、そのころには次世代規格のHEVCが主流になってるかも。

    • by bero (5057) on 2011年12月14日 18時31分 (#2066476) 日記

      氏の誤読でしょう
      IVC - MPEG1ベースにJPEGやMPEG2や研究論文の技術を取り入れた新しい形式を開発
      WebVC - H264/AVCの一部分を特許料無料にする
      と読めます

      H264/AVCにはなんたらプロファイルとかいっぱいあって [wikipedia.org]、上位は下位のものに追加の圧縮方式を組み合わせて圧縮率を上げています。
      ということは追加の圧縮方式の分だけ使っている特許が増えていると思います。
      逆にbaseline profileから幾つかの特許つき圧縮方式を抜いたconstrained baseline profile(制約された基本プロファイル)という下位プロファイルを決めて、その部分を無料にするのではないでしょうか。

      ところでMPEG2のライセンスは1997/7 [impress.co.jp]開始らしいので
      とっくに特許切れてるんじゃね?なんでMPEG2じゃなてMPEG1ベースなの?
      と思ったらこういう話 [srad.jp]が

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      H.264がPNGと同様の思想で作られていればよかったんですけどね

  • by Anonymous Coward on 2011年12月14日 16時00分 (#2066396)

    dancemanもほぼ同じ文面でタレこんでいるってのはどういうことなんだろうな?
    上げられているソースに日本語のものは無いわけで、日本語ソースが別に存在していて、
    どこかからのコピペなのか、同一人物なのか?

    いや、ACの俺らが言うのも変な話だってのは分かってるけどよ。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月14日 18時32分 (#2066477)
    MPEGはロイヤリティフリーと言っているが我が社の特許を侵害している、と主張する企業が出てきてまたぞろgdgdな展開になるとか
  • by Anonymous Coward on 2011年12月14日 20時34分 (#2066538)

    IVCと聞いたらクソ画質で字幕は焼き付けというイメージしかない

    • by Anonymous Coward

      MPEG-1ベースでしょ? 実力に見合った名前だと思うけど

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...