パスワードを忘れた? アカウント作成
1047212 story
Facebook

Facebook で自殺をほのめかす投稿をすると、相談窓口を紹介される 18

ストーリー by reo
you-are-(not)-alone 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Facebook でユーザーの自殺を防ぐ取り組みが開始されるとのこと (ITmedia ニュースの記事Facebook の notesITpro の記事より) 。

自殺をほのめかす投稿を見つけたユーザーは「報告フォーム」経由で Facebook に連絡を行うと、Facebook 側が投稿者に相談窓口の電話番号やチャット URL が記載されたメールが送信されるという。Facebook によると、これは自殺防止活動を行う National Suicide Prevention Lifeline との協力によって行われるそうだ。

なお、自殺関連の投稿を自動検出する技術は採用されず、あくまでユーザーによる報告ベースで活動が行われるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年12月16日 17時19分 (#2067420)

    死亡フラグもチェックしてほしい。

  • 今後とも、腹を切る覚悟で努めたいと思います。
    自動検出「自殺はやめましょう。切腹なんてとんでもない。」
    # もし自動検出が採用されてたら、こうなるのかなと妄想。
  • 「恋人いない歴=年齢。嫁は夢のまた夢。死にたい。」とか書くと結婚相談センターを紹介してくれる、と想像してしまった。
    # 動機がなくなれば自殺しないよね。
    • >「恋人いない歴=年齢。嫁は夢のまた夢。死にたい。」とか書くと結婚相談センターを紹介してくれる、と想像してしまった

      プロフィールに「恋人居ない」にチェックしておけば、そういう人達の中で嗜好が似ている人たちを自動的にまとめたコミュ作ってくれる機能は未実装?

      親コメント
      • >「恋人いない歴=年齢。嫁は夢のまた夢。死にたい。」とか書くと結婚相談センターを紹介してくれる、と想像してしまった

        プロフィールに「恋人居ない」にチェックしておけば、そういう人達の中で嗜好が似ている人たちを自動的にまとめたコミュ作ってくれる機能は未実装?

        むしろ率直に、恋人を紹介してくれる機能がほしい。People you may know の機能と似たような感じで。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ラブプラスをリコメンドされました。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月16日 11時06分 (#2067207)

    A「死にたい………」
    B「いいね!」
    C「いいね!」
    D「いいね!」
    E「いいね!」
    F「いいね!」

    不謹慎ながら噴いた

    • Re:某所で……… (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年12月16日 12時18分 (#2067246)

      スラッシュドットジャパンという雑談サイトは Facebook よりも進んでいて、
      少しでも判断能力の低下をほのめかす投稿をすると、通院を勧めてくれます。
      2ちゃんねるという掲示板はそれよりもさらに進んでいて、何もしなくても入院を勧めてくれます。
      インターネットは危険だとよく言われますが、実際には親切な人たちばかりです。

      親コメント
      • by greentea (17971) on 2011年12月16日 13時13分 (#2067290) 日記

        /.jはIDとるとさらにプレミアムなサービスが受けられますよ。
        ついこないだ、親切な方に匿名で、精神状態が悪化しているから早く寝るようにとの診断をいただきました。

        --
        1を聞いて0を知れ!
        親コメント
        • by shibuya (17159) on 2011年12月16日 13時33分 (#2067312) 日記

          わたしもslashdot.jpにて同様の指摘を賜ったのですが、フェイスブックのように診断の窓口を誘導するほどの懇切丁寧サービスではありませんでした。コメントやら日記やらでどの辺に住んでいるかは匂わせているので具体的心療内科・精神科の医師・医院・病院名を明示して診てもらえと言われても苦しゅうないのにさすがオトナのslashdot.jp ACは一味違うと思いました。
          // ちなみにいのちの電話にコールしたけど誰も出てくれなかったというのも既に経験済み。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        僕も10年ROMってろって言ってもらえました。
        これでまた10年生きられます。

    • by miishika (12648) on 2011年12月16日 16時55分 (#2067417) 日記
      自分が死ぬと誰かが悲しむというのは、誰でも分かりきったことなので、

      「あなたが死ぬとXXXが大喜びする」

      と言った方が、「あいつの葬式に祝電を送るまでは死んでたまるか」とばかり、自殺防止になるかもしれません。

      #私にはそういう奴が何人もいます
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      死にたい人は死なせてあげたらいいのにね。

      って書くと、自殺する人は本当は死にたくないんだとかいうバカが出てくるわけだが、
      自分が何をしたいかもわからんようなやつはそれこそ死んだ方がいい。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...