パスワードを忘れた? アカウント作成
1098375 story
YouTube

YouTubeに「初音ミク」公式チャンネルが開設される。 6

ストーリー by headless
今までなかったんだ 部門より
KAMUI 曰く、

クリプトン・フューチャー・メディアは、YouTubeに「初音ミク公式チャンネル」を開設した(ピアプロブログでの告知CNET Japanの記事)。

同社ではYouTubeを活用して国内外に「初音ミク現象」を紹介していきたいとしている。また、クリエイターが制作した動画については、YouTubeでの広告収益の一部をクリエイターに還元するそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年12月24日 15時43分 (#2071178)

    もちろん今回のはクリプトンだからってのは十分承知した上で言うけれど、
    どうせなら初音ミクチャンネルではなく、VOCALOID総合チャンネルを開設してほしかったなぁ
    ヤマハあたりが率先してね

    というのも今はミクよりもグミが全盛期だし、
    これからV3勢が盛り上がる事をフォローする意味でもニコ動外での活発な場があった方がいいと思うし

    • by wei (16323) <kitty_freak@yahoo.co.jp> on 2011年12月24日 22時54分 (#2071368)

      どうせなら初音ミクチャンネルではなく、VOCALOID総合チャンネルを開設してほしかったなぁ
      ヤマハあたりが率先してね

      というのも今はミクよりもグミが全盛期だし、

      いや、目的は

      同社ではYouTubeを活用して国内に「初音ミク現象」を紹介していきたいとしている。

      海外向けに世界レベルで著名になった日本発バーチャルアイドルの、公式情報源を提供することですよ。
      ついこの間こんなニュースがあったばかりじゃないですか。 [srad.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >というのも今はミクよりもグミが全盛期だし、
      GUMIは有名Pが使ってるから人気があるように見える、だけではないかと。
      試しにニコ動で「初音ミク」「GUMI」でタグ検索して投稿日で並べてみると
      今でも動画投稿数はミクの方がかなり多いことがわかりますよ。

      >これからV3勢が盛り上がる事をフォローする
      正直V3勢は粗製乱造の印象が強くて成功するとはとても思えない。。。
      何だかんだでただ遊ぶだけには安いソフトでもないですし、
      本格的にやるなら聞いてもらえないと意味が無いでしょう。
      AHSが参入した辺りで既に新ボカロのご祝儀的なヒットは殆ど無かったし
      これから人気を確立していくのはかなり難しいんじゃないかなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月24日 15時47分 (#2071179)

    人気のあるライブ映像をアップするだけなら、一部のクリエイターへの利益還元にしかならないし、別にオフィシャルでやる必然性もないような。だからいままでオフィシャルが無かったのかもしれないけど。
    YouTubeのオフィシャルは、(当たり前だけど)動画ベースだから、TwitterやFacebookのように、魅力的な最新情報を小出しにするような使い方がとてもやりにくいと思う。
    公式オフィシャル内のおすすめやフィードのタブも使いづらい感じがする。

    公式で、週間ランキングのようなものを作れるのが一番いいんだろうけどね。
    日刊VOCALOIDランキング、ヤマハが運営引き継ぎ [srad.jp]
    これのクリプトン関連の製品に限定したものでもいいから、各言語版の翻訳も添えて定期的にアップできれば。
    たぶん、そこまでやる人手はないのだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      ニコ動で週刊VOCALOIDランキングを作ってる人はYoutube版を考えてみたけど断念してた [twitter.com]ようです。

      • by Anonymous Coward

        具体的にどの要素が不足していたんだろう。再生数・コメント数・マイリストへの登録で集計をするのは変わらないと思うけど。

        ニコニコ動画に比べて、圧倒的にコメントの数が足りなくて、公平なランキングになりづらいという集計点数の問題なのか。
        それとも、ニコニコ動画で流行った曲が同時に幾つもアップされるので、集計がとても煩雑になるという問題なのか。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...