パスワードを忘れた? アカウント作成
1286131 story
ソフトウェア

語学学習ソフトを開発した元米兵士、イランでスパイ容疑で死刑宣告を受ける 22

ストーリー by reo
総括 部門より

eggy 曰く、

KUMA WAR」などリアルなオンライン FPS ゲームの開発を行う米 Kuma Reality Games は、中東に対する世論を操作する目的で CIA からお金を貰っていたとのこと。CIA のスパイとしてイラン革命裁判所から死刑を言い渡された 29 歳のイラン系元米兵士が 12 月、イランのテレビ番組でこのように明かしたという (KOTAKU の記事本家 /. 記事) 。

Amir Mirzaei Hekmati 氏の話によれば、Kuma Reality Games 社は「イランの人々及び世界中の人々に対して、アメリカ合衆国の行うことはすべて良策であると信じ込ませること」が求められていたとのこと。

……と報じられたのだが、KOTAKU の記事によると Hekmati 氏が携わっていたのは国防総省のプロジェクトであり CIA とは関係がなく、その内容は兵士用の語学学習ソフトだったようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by digoh (17917) on 2012年01月11日 10時07分 (#2078838) 日記

    CIAとCAIの混同とか?

    いやいやまさか

  • by Anonymous Coward on 2012年01月11日 10時12分 (#2078844)

    ステマで死刑になると

    • by Anonymous Coward

      何処がマーケティングなのか説明して

      • by Anonymous Coward

        オンライン FPS ゲームは立派なマーケティングなのでは?

      • by Anonymous Coward

        軍需産業的な意味でのマーケティングかなあ。

        結局FPSじゃなくて語学ソフトなのか

    • by Anonymous Coward

      イランのステルス技術を他国の戦闘機にージしちゃったわけですね。分かります。

      # たぶん違うと思うから、ACでいいや。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月11日 10時35分 (#2078861)
    というかFPSごときで世論が作れると本気で思ってるのかな
    ただでさえ結構なやり玉に挙がるゲームジャンルなのに

    まぁ、語学ソフトという落ちになっていますけど
    • by Anonymous Coward on 2012年01月11日 18時38分 (#2079100)

      反戦争の人たちにFPS批判をさせる事に時間を無駄に使わせ
      本当に戦争を止めてしまいそうな書物や活動家から遠ざけるのです

      また、FPSをやっている人間はバカと思わせることによって
      他人を見下し差異をうれしがる=保守に仕向けることも可能なのです

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「SNSごときでは」とか思ってたエジプトとリビアの運命を見てたら過敏にもなるでしょう。

      • by Anonymous Coward

        コミュニケーションツールと一緒にされても・・・
        大体オンラインじゃfuck連呼や歌を熱唱してたりするだけで
        とてもコミュニケーションが取れる状態では・・・・

    • by Anonymous Coward

      アメリカヒャッハーのFPSをイランの子供が遊ぶことを止められないほど、
      宗教的統制力が低下していることの証でもあるでしょう。
      同じくネットによってアメリカもアメリカヒャッハーでは世論を抑えられなくなってることは皮肉ですが。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月11日 11時09分 (#2078896)

    えーっと、英語が読めないので元記事に当たれない情弱に詳細を教えて下さい。

    Amir Mirzaei Hekmatiって人はイランで何をどうして捕まったの?
    本当にスパイをしていたの?イランのでっちあげなの?
    んで死刑になった人がどうしてテレビで喋れるの?
    KUMAうんたらの話は本当かはさておき根拠のある話なの?
    それとも「国防総省の兵士用の語学学習ソフト」を開発しただけの人が
    調子に乗って噂で聞いたことを自分が関わってたように言って大失敗てへへって感じですか?

    • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120110-00000017-cnn-int [yahoo.co.jp]
      こことかにもうちょい詳しく載ってます

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ありがとう参考になった。
        っていうかタレコミで本家をネタにするなら日本語解説をリンクするぐらいはして欲しいよね。
        英語記事読むぐらいなら本家読むっての。

    • 英語が読めなくても、トピ本文ぐらいは読め。

      12月にイランのテレビでゲーム会社とCIAについて暴露した。(その時は既にイランに居て捕まってた)
      その後、死刑宣告された。(多分まだ処刑されてない)

      で、リンク先から読めるのは、
      死刑の理由は、イランへの浸透作戦で入国したんだろうと見做されたから。
      件のゲーム会社は、米国万歳なFPSを出してるが、同時に、ゲームシステムを使った兵士向け語学教材も作ってた。

      CIAが関与してるか、或いはスパイかは、まだ不明。
      尤も、スパイ関係の事実は、20~50年ぐらい経たないと公表されないから、今真実を知るものは誰も居ない。
      二重スパイや捏造暴露とかが当然の世界だから。
      今回の事件自体が、メタな諜報活動とも言えなくない。

      --
      -- Buy It When You Found It --
      親コメント
      • 同じくトピ本文では分からなかったので参考になりました。っていうか本文からそこまで読み取るのは不可能ですよ(笑)

        --
        LIVE-GON(リベゴン)
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 二重スパイや捏造暴露とかが当然の世界だから。

        なんでそんな事しってるの?

      • by Anonymous Coward

        トピ本文読んでもわからないから聞いたんだよう。
        テレビで暴露ってシチュエーションが、強制か自発的かも書いてなかったし。

        >件のゲーム会社は、米国万歳なFPSを出してるが、同時に、ゲームシステムを使った兵士向け語学教材も作ってた。
        トピの末尾3行は、FPS「ではなくて」語学教材でしたと書いてあるようにみえるけど。じゃあ編集が間違ってるんだね。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月11日 21時37分 (#2079169)

    てっきり源文的なものを期待してたのに・・・

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...