パスワードを忘れた? アカウント作成
1403767 story
インターネット

中国のインターネットユーザー、5億人を突破 23

ストーリー by hylom
あれはインターネットですか? 部門より
cheez 曰く、

中国インターネット情報センター(CNNIC)によると、2011年に同国のインターネットユーザー数が5億人を突破したそうだ(TechWorld本家/.)。

2011年後半には新たに2800万人のインターネットユーザが生まれ、2011年末には合計5.13億人に達したとされている。中国のインターネット普及率はこれで38.3%となり、昨年から4%の増加となった。携帯電話からインターネットにアクセスする人口も3.5億人超となり、全インターネットユーザーの69.3%に上るとのこと。

ただしCNNICのユーザの定義は「過去6ヶ月以内にインターネットに接続したことのある6歳以上の人」であるとのことで、この数字は水増しされているとの指摘もある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by MeeD (18266) on 2012年01月18日 17時29分 (#2082976)

    増え続けるインターネット人口に、一部人の手も介在してるらしい金盾が耐えきれるのかが気になりますね。
    金盾のオペレータも比例して増え続けるのでしょうか。
    将来的には人工知能的なシステムに発展する予定だそうですが…

    • by 335 (4199) on 2012年01月18日 17時50分 (#2082988) 日記
      >金盾のオペレータも比例して増え続けるのでしょうか。 なんで安易に比例すると考えるかね。
      親コメント
    • by abe00makoto (42093) on 2012年01月18日 18時36分 (#2083026)

      金盾突破してyoutubeとか観てる人何人くらいなんでしょうね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        google+やtwitterで探せば意外とうじゃうじゃいるよ。
        中国人は群れを成すのが好きだから一人見つけると芋蔓式に見つかるね。
        あちらでは金盾ではなくGFWと呼称している模様。

        • by Anonymous Coward

          それって留学生じゃね?

    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      インド [yro.srad.jp]やアメリカ [blogspot.com]からも賞賛されていますし、イギリス [geekpage.jp]やスペイン [geekpage.jp]や日本 [netsafety.or.jp]では導入済みですか

      • by Anonymous Coward on 2012年01月18日 18時13分 (#2083004)

        管理の模範ということで中国と一緒にしがちですけど、
        インドは知りませんが、先進国は規制してても政府批判をしてたりする人が逮捕されることはないでしょう。

        中国の規制って、人民の監視や拘束など処罰と表裏一体ですから。
        単に危ないものを見せたくないってだけではないので、注意です。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ところが、アメリカじゃ愛国者法で監視や逮捕が容易にできる [eigotown.com]し、イギリスも昨年の暴動でSNSを監視し、挙げ句の果てにFacebookへの接続を遮断しようとしましたけれどね。
          平和ボケな日本人は気づかないでしょうけれど、世界は徐々に中国化してますね。

          • by Anonymous Coward

            あくまで割合の問題ですよね。
            先進国……というより、(見た目)オープンな国ほど「表立って」逮捕されるケースが少ない。
            でもそれは「誰もそういう理由で逮捕されてない」とは言えない。
            それどころか疑われるケースはどの国にだって散見される。
            中国は頻度や規模が酷いから目立つだけ。

            • by Anonymous Coward

              割合の問題が重要なんでは。
              ツイッターの1カキコ(暴動がんばれ)で1年拘束。

              カキコ内容により懲役10年以上〜死刑までありますよ。
              この差がわからない人が中国を支持してるんでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      金盾の内側だけだと「インターネット」じゃなくて「イントラネット」なんじゃなくなくね?

      • by Anonymous Coward

        まさにイントラネット

        たとえば
        中国版youtubeである 优酷(youku)には
        たくさんの海外ドラマや映画が 第一話から順に まとまって置いてありますが
        域内からしか 再生できないし

        facebook類似のサービスも 中国版があるので
        わざわざ金盾を越えて使いたいという人も いません

        人民の普段の生活に
        国外のサーバで提供されている情報やサービスは
        その存在を知る方法もないし 必要もなさそうです...

        目下 越える必要がある人は
        国外VPS経由でアクセスするしか 接続の方法なしです

    • by Anonymous Coward

      inter- netなんだし、金盾内で済んでるユーザはカウントしなくていい。

      #その場合日本だとどうなんだろうか。ああ、twitterとFacebookだけでもinter-netか。

  • 金盾の中で閉じてしまっている中国のネットワークは
    もはやインターネットではないと思う。
    超巨大なイントラネットか。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月18日 19時41分 (#2083078)

    そのうち中国の人口を越えるので楽しみ。

    # ワルノリ良くない

    • by nyagy (17036) on 2012年01月18日 19時56分 (#2083093)

      日本では携帯電話ユーザの数が人口を超えましたが、これも水増しされているんでしょうか。

      昨年11月の移動電話、普及率が100%突破 [msn.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そこはほら、ヨハネスブルグのガイドラインでしょ。

        携帯電話ユーザーが100%超えたら「120%とは二台持ち以上の人が20%は居るという意味。」
        イオンモールの入場者数が商圏の人口を超えたら「全然来てない人も居るけど延べ人数だからリピーターは再カウントされてます」

        ならばインターネットユーザーは
        「モバイルと固定の2回線くらいは当たり前だけど、同種2回線以上を引き込んでいる人が20%は居る。」
        とか
        「総人口は唯一水増しでなく低く見積もってるけど、一人っ子政策に反して戸籍の無い第二子第三子もインターネットユーザーでは数えてます」
        とか
        「別の名前で出ています」
        とかでもおかしくない! #いやおかしい

      • by Anonymous Coward

        それ「携帯電話ユーザの数」じゃない。
        「携帯電話契約数」だよ。

        俺も携帯電話や通信カード契約を数えると、4つ持ってる。
        狂信的な林檎教信者の知人は、iPhone3GSを1台、iPhone4を1台、
        iPhone4Sを2台、iPad/iPad2を3台持ってるアホぶり。

    • by Anonymous Coward

      三国志の頃から戦争で敵勢ン万とか
      水増ししてたからな
      水増し精神は日中戦争や属国にも引き継がれているらしく、どっかのフェスタの入場者数が20万人だそうな

      • by Anonymous Coward

        三国志のころは流民が大量発生していて、それが糧食につられて有力な武将のところに集まったから頭数としては結構いってますよ。
        とても”兵士”と呼べるような人たちじゃなかったというだけのこと。

    • by Anonymous Coward

      まぁどこの国でもやること [livedoor.jp]なんじゃないでしょうか。

      • by Anonymous Coward
        いや痛いニュースを自慢げに貼られてもな
        なんか最近ネラーからすら馬鹿にされる空気読まずに特アと戦い始める聖戦士様が増えたなと思ってたが
        そのネラーからすら肥やしと馬鹿にされてる2chまとめブログの読者が流入してたのか、そりゃ話が通じないわけだ
  • by Anonymous Coward on 2012年01月18日 23時24分 (#2083198)

    なるほど。
    中華のネットは過去6ヶ月以内にアクセスした人を重複なくカウントできるのね。
    こわー

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...