パスワードを忘れた? アカウント作成
1416114 story
プライバシ

Yahoo!ニュースでコメント投稿者の「表示名」が表示されるように 63

ストーリー by headless
表示 部門より
insiderman 曰く、

Yahoo!ニュースのコメント機能では現在、一部を伏せ字(*)にしたYahoo! JAPAN IDが投稿者の情報として表示されている。この投稿者情報表示が2月中に変更され、Yahoo! プロフィールで設定した「表示名」が追加されるという(コメント機能の投稿者名(Yahoo! JAPAN ID)の表示に関するお知らせInternet Watchの記事)。

Yahoo! JAPAN IDについては現在と同じく先頭3文字のみ表示され、4文字目以降が伏せ字で表示されるが、表示名からYahoo! プロフィールで公開している情報を参照される可能性がある。過去のコメントにも表示名が追加されるとのことなので、これまでに一度でもコメントしたことがある人は要注意だ。

なお、当初は投稿者ごとのコメント一覧でYahoo! JAPAN ID全体を表示すると発表されていたが、翌日には一部伏せ字で表示すると訂正された(Internet Watchの記事2)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by morossho (37260) on 2012年01月21日 15時16分 (#2084785) 日記

    大して困らないけどね。みられて困るようなコメントをはじめからしなければいいだけの話しだし。

    • by Anonymous Coward on 2012年01月21日 16時27分 (#2084821)

      今回のYahoo!の方策にどの程度の意味があるかはさておき、実は「見られて困る様なコメントをしなければ問題ない」というわけでもないんですよね。
      例えば、[abcde]というIDの人が「私は外国人参政権に賛成です」なんてことを書き込もうものなら、いわゆるネトウヨと呼ばれる人たちに粘着されて、外国人参政権と関係の無い所でまで「[abcde]は売国奴だから信用するな」というような悪口を書かれる可能性があります。
      要するに、攻撃しにくくなる一方で、攻撃されやすくなる、ということも考えられるわけです。

      親コメント
      • by fl (43569) on 2012年01月21日 17時27分 (#2084853) 日記

        公で意見を書けば、悪口・粘着の可能性なんてそりゃ当然だろうよ。

        そう思ったが、ストレス解消に気軽に書きたい層はトラッキングされたくないという願望があるのか。

        反論されない、主張の一貫性がいらない、のように垣根を低くすると書き込みが活発になるが
        一時の感情で書き込む人が増えると殺伐とするし、つまらんつぶやきで良意見が埋もれてしまう。
        Yahoo! はそれを嫌ったのかな。邪推だが。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年01月21日 19時05分 (#2084901)
    別に今後どのような表示に変えようが勝手だけど、過去のコメントに遡って適用するのは問題だと私は思ったんだけど、そこんとこを気にする人はあまりいないのかな。
    • by Anonymous Coward

      すでに、ひろみちゅ先生がアップしてます

      • by Anonymous Coward

        まじか!
        先生は過去に何を不味い事を書いたんだ!?

    • by Anonymous Coward

      問題だというのは確かにそうなのですが、
      何かおもしろい自演とかが発覚すると楽しいのでどんどんやってもらいたいという気持ちがあります

      # 2chもIPを過去に遡って公開とかやらないかな
      # そういうところは以外に堅い

  • モデレーション (スコア:1, すばらしい洞察)

    by masakun (31656) on 2012年01月21日 14時18分 (#2084759) 日記

    /.のモデレーションも一部を伏せ字にしたSlashdot JAPAN ID を表示したらいいのに。
    ただしマイナスモデレートに限って。

    だれが粘着しているか一目で見られて便利というのは、俺に限った話ではないだろう(笑)

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • 諸刃の剣 (スコア:5, すばらしい洞察)

      by SassyOS2 (8523) on 2012年01月21日 14時23分 (#2084761) ホームページ 日記

      ただしあまりにいろいろなIDが表示されると凹む可能性あり。
      それでも大丈夫か?

      親コメント
      • by miishika (12648) on 2012年01月21日 20時40分 (#2084930) 日記
        片っ端からテキ認定するか、編集者に立候補して真っ先にID抹消すればいいのでは。不当なマイナスモデには報復する権利があるし。
        親コメント
        • たかが雑談サイトごときで報復とは。何個かマイナスモデを食らう程度では、自分のカルマが上限からランクダウンするわけでもないし。別に痛くも痒くもないですね。

          ただモデレーションシステムというのは、あとから論議を読み直したときに有用なコメントを目立たせる役割があります。だからモデレータに立候補した以上はそういう責任をきちんと果たすべきであって、あいつのコメントが気に入らないからマイナスモデを行使なんて使い方は間違っています。

          >編集者に立候補して真っ先にID抹消

          これが目的なら編集者になってほしくないですね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2012年01月22日 5時05分 (#2085039)

            >別に痛くも痒くもないですね。
            いや、閾値またいだ時点でランクダウンするから一個でも問題になる時は問題になるよ。
            特に普段ACしてる人の偶の発言とか登録直後の人なんかは一個マイナスモデ付けられるだけでもカルマが駄目になる。
            カルマが駄目になっちゃうと発言自体もロクに出来ないから、ID捨てるかタレコミネタを必死に探すかしないと自分のメインハンドル名をゴミ箱に捨てる羽目になったりする。
            私は制限されたコメント数の中で運よくプラスモデをなんとか恵んでもらえましたが、無才な人はタレコミネタもプラスモデも運頼みで求めるしかありません。
            あなたのそれは強者の理屈です。

            >気に入らないからマイナスモデを行使なんて使い方は間違っています。
            間違っていようがやる奴はやるし、抜け道も無くはないし、メタモデも完全に機能してるとは言いがたい訳で・・・

            モラルやルールに実行力を与える為の"力"は必要だから、せめてもの手がかりとしてモデレータのIDを知る手段があっても悪くないし、編集者権限の獲得を目指すのも悪くは無い。
            ・・・テキ認定は粘着君に逆に狙われかねないから諸刃の剣だが。

            # またID半殺しにされても敵わないのでACで

            親コメント
            • >特に普段ACしてる人の偶の発言とか登録直後の人なんかは一個マイナスモデ付けられるだけでもカルマが駄目になる。

              たしかにカルマが低いと、書きたいことを書けないときもあるかもしれません。実は数年前「いい感じにグッド」に落とされた時はしばらくあるトピックを避けていたこともあった。

              >間違っていようがやる奴はやるし、抜け道も無くはないし、

              本家と比べて/.Jはコメント数が少ないしモデレーションも満足に機能しているとは言いがたいので、マイナスモデレート自体を一時的に廃したらどうかと思うことすらある。IDとしての発言なのに「不当プラスモデ」つける卑怯なやつもいるしね。

              # 生きた証を残せるはずの日記のタグも考え物ですね( ̄Д ̄;;
              # ttp://srad.jp/tag/%E4%B8%8D%E5%BD%93%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%87

              親コメント
      • by Anonymous Coward
        別に今回がそうだというわけではないんだけど
        過去にも結構その手の苦情をいってる人はいだけど
        たいていそのIDの発言を手繰ってみると
        これじゃ仕方ないでしょって感じの人が事多かったからその可能性は高いんじゃないかな。
        もちろん確かにこれは八つ当たりだろって人もいたけどさ
        システム上そのコメしか表示されなかったりするんだから
        明らかな蔑称とか捨て台詞を入れれば話の筋に関係無くマイナスモデの可能性高まるって事くらいは頭に入れといよって人に限って文句言ってたりするからね。
    • Re:モデレーション (スコア:3, おもしろおかしい)

      by usisi (41441) on 2012年01月21日 15時41分 (#2084799)

      全く同感です。

      まず根本的に最近のスラドは匿名が多すぎです。昔はコテハンと匿名が1:2位だったのに。最近は1:9位に感じます。モデレーションもマイナスばかりですし、重複アカウントを使ったりして、モデレーションの権利を集めている人が居るような気もします。

      Yahooよりスラドの方が腐り方が激しいのですから、何か対策を打って欲しいです。

      --
      ID投稿推奨、マイナスモデ反対、リメンバー・スルー力。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年01月21日 17時33分 (#2084856)

        > モデレーションもマイナスばかりですし、重複アカウントを使ったりして、モデレーションの権利を集めている人が居るような気もします。
        同意だね。
        masakun=SassyOS2なので、まずはこいつから追放しないと。

        親コメント
      • by zephire (26046) on 2012年01月23日 9時53分 (#2085491)
        "Anonymous Coward"なんてえーごで書いてるから、ネガティブな意味合いが伝わりづらいんだよ。
        "ヘタレななしさん"とかにすればきっとみんなIDで発言してくれるよ。

        -----
        #反射的に"コソコソと匿名の臆病者として投稿"にチェックを入れてしまう人向け
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        たしかにIDの発言内容の腐り方が激しい

      • by Anonymous Coward

        コテハンで書き込むインセンティブが何もないのですよ
        例えコテハンで書き込み続けていたところで大して特典があるわけでもなし

        自分のように自己顕示欲の乏しい人間には匿名で十分、というか匿名の方が性に合います

        というか、他の人のコメントも、コテハンやらそれに紐付けられた過去の投稿やらその人の人格やらを気にせず
        自分のコメントも以下同文で気にされずに、ただ内容のみで読みたいので匿名にあふれた現状には概ね満足しています

        ただもっとモデレーションが多い方がスコアで区切った時に読みやすいのでモデレーション権はもっと多く頻繁な方がいい気はします
        あと「プラスマイナス問わず何回」とかよりは「プラス評価5回マイナス評価1回」程度の方がいいんではないですかね

        メタモデはどうでもいいです

        • by Tothwing (28827) on 2012年01月22日 21時45分 (#2085325)

          他の人のコメントも、コテハンやらそれに紐付けられた過去の投稿やらその人の人格やらを気にせず
          自分のコメントも以下同文で気にされずに、ただ内容のみで読みたいので匿名にあふれた現状には概ね満足しています

          実のところ、大筋で同意できるのですが、スラドのACは短期間かつ個別ストーリー程度のフォーカスでさえ、同一人物の発言を追跡できないので不便だったりします。
          一つの議論の中でどれとどれがどの人の発言で、したがってその人がどういうスタンスでいるか、現状のACではそれを発言者の意図を超えて隠蔽してしまっているように思うのですよ。

          つまり、2chで言うところのIDに相当するシステムがあれば良いのに、ということなのですが。
          おっしゃるような目的の匿名なら、一つのストーリーの中での投稿を追われて困ることはないのではないですよね?
          #というか、さすがに一つのストーリーの中でさえ意見の一貫性を保てない人と議論はできないなぁw

          親コメント
    • by shibuya (17159) on 2012年01月21日 15時42分 (#2084800) 日記

      自分は目を逸らして見ないようにする、だから他のみんなもそんなことを根拠にしてあーだこーだ言うなみたいな筋のよくない主張が発生するおそれが。それでも沸点の低い人にはなんの抑止力にもならないか。そんな低レベルな小競り合いと誰のせいだかわからない疑心暗鬼状態でこいつだ!と思う状態とのトレードオフでしょうか?
      // 個人的にはマイナスモデでへこむけどそれが誰がまで特定できない大きさを持つから気にしてもしょうがないと思っています。

      親コメント
    • by Sam.Mem (42350) on 2012年01月22日 18時11分 (#2085198)
      諸刃の剣だといって怖れるより、失敗しようとも改善を試みる方が有意義かと思う。

      粘着ACって、個人批判ばかりでまともに討論もできないケースが多くて、
      書きこむのが無駄にしか思えなくなるときが往往にある。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      どどんがだかモモンガだかいうやつが泣いちゃうからやめなさい。

      • by Anonymous Coward

        泣くのはそいつにマイナスモデしていた連中じゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2012年01月21日 13時59分 (#2084749)

    出したまえ。

    • by Anonymous Coward
      昔はそのまま表示されてたんですがね。
      別に実名が出てるわけではないから全く困らなかったのに。
      • by haratake (365) on 2012年01月21日 15時05分 (#2084778)

        出品者になりすました人が、入札者(次点も含む)に「あなたが落札したました。ここに振り込んでね」っていう詐欺が横行したから、
        idが表示されなくなったって経緯があったと思います。
        なので、困っている人がいたんです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          今は取引連絡専用のページがあるんで、そっち使えば詐欺被害に遭うことも少ないかと。
          時点繰上げもYahooから通知が届くはずですし。

      • by Anonymous Coward on 2012年01月21日 15時07分 (#2084779)

        競り負けた人が、競り勝った人をストーキングして、その競り勝った人が何か出品したときにイタズラ入札するとか、オークションでIDそのままだと色々被害が出るかと思われます。
        イタズラ目的の人にとっては、相手の実名なんかどうでも良かったりするので。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年01月21日 14時00分 (#2084750)

    荒らしザマァ、、とは思う。
    知恵袋のDQN質問とバカ回答も減るのかな? (バカだから減らないか?)

    でもYahoo!ファイナンスなどに自分の金融情報などを登録、利用もしているので、一部とはいえIDを晒されるとなると、ちょっと考えるな。

    • by Anonymous Coward

      知恵袋はYahoo!版2ch

      • by Anonymous Coward

        どっちかっていうとYahoo!ニュースの方が。

    • by Anonymous Coward

      知恵袋は元から表示名で運用してるはずなので、影響ないかと思われます。
      というか、結局のところ本IDが公開されるわけではないので、荒らしも特に影響が無いような・・・。

      • by Anonymous Coward

        荒らしをする人はそれこそIDを変えてでもやっていますからね。

        IDを取るのに住所や名前を入力する必要がないのですし取得に特に制限があるわけでもないですからね。(だからストーキングされると言ってもリアルに家までこられるわけではない)

        • by Anonymous Coward

          まああそこは荒らしに大量にIDを取得させて利用者数を多く見せたがっている節があるので

  • by Anonymous Coward on 2012年01月21日 22時51分 (#2084973)

    ステマ騒ぎが起きてからのタイミングが良すぎるような…
    多分匿名を排除しようと動きがどこかで起きているんだろうな。
    震源はさしあたってfacebook&電通とか…

    #ゆんゆん電波受信中。

    • その騒ぎがあったからこそすぐ動いたんじゃないかな?
      手直しの規模はそれほど大きくなさげだし
      なによりも今のまま匿名を維持しても、工作して世論操作をやってる場というイメージしか残らない
      過去発言込みってことは、うちはそういうことはやっていませんよというアピールもあるのかな?たぶんね

      親コメント
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...