パスワードを忘れた? アカウント作成
1430427 story
Google

Google、広告過多サイトに対する検索アルゴリズムを修正 42

ストーリー by reo
楽天のことかー! 部門より

cheez 曰く、

ページの上部に広告が並び実際のコンテンツにたどり着くまでスクロールし続けなければいけないようなサイトに対し、Google は検索結果の上位に来ないようアルゴリズムを修正することを発表した (本家 /. 記事より) 。

Official Google Webmaster Central Blog の記事によると、このようなサイトに対しユーザから苦情が寄せられているとのことで、ユーザエクスペリエンス向上のため検索結果のランキング決定に際し考慮を決めたとの事。

ただし広告を上部にもってくるのは慣習的によく行われていることを配慮し、ランキングに影響を受けるのは広告掲載を過度に行っている場合に限るとのこと。影響を受けるのは「大量に広告が掲載されており、実際のコンテンツは微々たる量」であるサイトであり、これは全体の 1 % 程度であると予想されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 改悪だ! (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年01月25日 12時05分 (#2087116)

    アダルトサイトがヒットしづらくなったら困る。

    • by Anonymous Coward

      googleの技術を使ってアダルトサイト検索を作ったら凄いことになりそうだなぁ。。

      性癖から属性から様々な情報を収集して、「本日お勧めのおかず」くらい提示しかねん。

      • by Anonymous Coward

        I'm feeling honey.ボタンですね。

        • by Anonymous Coward

          hornyジャネーノ?
          honeyてハチミツやん。

          • by Anonymous Coward

            答え:どっちでも、正しい

      • by Anonymous Coward

        googleの技術を使ってアダルトサイト検索を作ったら凄いことになりそうだなぁ。。

        こんな [2ch.to]のとか

        性癖から属性から様々な情報を収集して、「本日お勧めのおかず」くらい提示しかねん。

        amazonも得意そうですね

      • by Anonymous Coward

        どんな検索条件が指定できるのかも興味ありますが、
        検索結果としては、画像とか動画とか音声とかがDLできちゃう(検証済?)ページがくるんですかねぇ。

        その技術は是非公開してほしいものです

        #DL完了するまでがオシゴトです!なのでAC

  • by Anonymous Coward on 2012年01月25日 12時18分 (#2087128)

    目的のブツの説明にたどり着くまでえんえんと他の物件の広告入れているバカたれな業者が多すぎ。

    このIDを○ヶ月検索から外すってオプションを付けて、ストアは外した数がわかるようにするだけで、もうちょっと変わると思うんだが。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月25日 12時21分 (#2087130)

    広告
    本文
    広告
    本文
    広告

    ってのをやめて欲しい。テキストのみの広告とかだと特に読みづらい。広告を読んでしまうように仕向けているのだろうけど

    • by Anonymous Coward

      最近ブログレンタルしてわかったけど、勝手にそうなってしまうようになってる
      今まで書き手のアフィだと思ってた

    • by Anonymous Coward
      広告
      入口
      広告
      入口
      広告
      入口


      で、どの入口も偽物ってのをやめて欲しい。
      • by Anonymous Coward

        エロサイトに広告でない入り口などない

    • by Anonymous Coward

      本文
      広告

      アメリカの雑誌とかまんまコレっすよねぇ
      未だに読み慣れない

    • by Anonymous Coward

      リンクと間違えて広告を踏むことを期待しているのでしょう

  • by Anonymous Coward on 2012年01月25日 12時05分 (#2087117)

    オリジナルのサイトよりそれに広告とアフィつけて転載しただけのサイトのほうが上位に来る(下手するとオリジナルは「ミラー」とみなされて検索結果に出てこない)のを何とかしろ。

    • by Sam.Mem (42350) on 2012年01月25日 14時56分 (#2087264)
      街の情報系とか教えて系とかブログにツイッターも、
      個人が自由にフィルタリングできればいいのに。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ユーザエクスペリエンスに影響はない(`・ω・´)キリッ

    • by Anonymous Coward

      そういうサイトがあるの!?
      具体例が知りたいなあ。支障がなければ。

      • by Anonymous Coward

        サイトまるごとコピーでアフィつけたのはしらないけど
        複数の関連あるサイトのRSS等から自動的に作られたようなサイトや
        特定のキーワードのある記事だけ自動的にあつめたサイトなど
        いっぱいあるとおもうけど、
        自動収集なので、全然関係ないような記事も収集されとるし

        • by Anonymous Coward

          「具体例が知りたい」言うてる所にそーゆーコメント付けてやるなよ。

          思うに、「具体例が知りたい」#2087124氏はGoogleの中のヒト。
          現在のGoogleはそーゆーサイトを検索結果から外すアルゴリズムを導入しているので、
          貴方が見つけたそのサイトはその判定から漏れていると言う事であり、
          今後の判定処理改良のための参考にされます。

          と言うわけで、具体例をどうぞ。
          僕も一利用者として、spamサイトチェックのアルゴリズムには期待しています。

      • by Anonymous Coward

        たとえば、情報系のブログサイトもそれに分類されると思う。
        タイトルとリンクだけ。あとはブログの広告ばかり。
        でも何故かオリジナル記事より先にヒットする。

        • by Anonymous Coward

          サーバなんかの設定やバグを検索すると「はてな」が先に来たりします。

          • by Anonymous Coward

            新作ゲームについて検索するとネガキャンしてるゲハブログが公式より先に来たりします。

          • by Anonymous Coward

            たしかにはてブとかいらない

      • by Anonymous Coward

        > 具体例が知りたいなあ。

        PHPのマニュアルたくさんありすぎ。

      • by Anonymous Coward

        しばらく前にEngadget Japaneseの丸写しのサイトなら見たことがあります。
        探しても出てこないということは、もう消えたのかなぁ……。

    • by Anonymous Coward

      オリジナルのサイトに多量の広告付くの?

    • by Anonymous Coward

      なにを検索しても2ちゃんねるがトップに来そうですね。

      • by Anonymous Coward

        2chよりコピペアフィブログのほうが上に来るというのが一番有名な事象

        • by Anonymous Coward on 2012年01月25日 14時53分 (#2087260)

          dat落ちしたらログインしないと見られなくなる2chのスレよりコピペブログのほうが
          『情報価値が高い』と判断するのは検索サイトとしてはアリだと思うなぁ

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      「教えて!xxx」とWikipedia記事のコピーを弾いて欲しい

      # 検索キーに 「-"教えて!"」を足すとヒット件数が半分以下になる・・・

  • by Anonymous Coward on 2012年01月25日 12時16分 (#2087126)

    /.も]早く広告の位置を見直すんだ。

    • by Anonymous Coward

      記事とnコメントを読む...をクリック → 15秒の広告 → コメントが表示される

  • by Anonymous Coward on 2012年01月25日 12時19分 (#2087129)

    その広告が自社の収益源だったりするから
    あまり無茶なことはできないってことか・・・

    とりあえずちょっとだけ直してユーザーの機嫌をとりたいGoogleらしいやり方だね。
    最近Googleが悪の巣窟に見えてきたw

  • by Anonymous Coward on 2012年01月25日 12時44分 (#2087160)

    >このようなサイトに対しユーザから苦情が寄せられているとのことで、
    >ユーザエクスペリエンス向上のため検索結果のランキング決定に際し考慮を決めたとの事。

    奇しくも、日本では2chまとめサイトがマッチポンプ的なマーケティングに
    加担した疑いで炎上してましたが、これらのサイトの検索順にも影響しますかね?

    収入源であるアフィリエイトのGoogleAdsenseの窓口にも苦情を送った人も
    居るようですが、それが広告絡みだったということで本国にエスカレートされて
    こんな決定がされた、とか……は……運動(祭り)をしてる人にはそう見えちゃうかもしれませんね。

    影響対象が1%程度と言うことで、判定基準の見積をすませているでしょうから
    炎上騒ぎの前からの取り組みだとは思えますが
    ……ホントのトコはどうなのか知りたいです。
    中の人いないのかなぁ〜

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...