パスワードを忘れた? アカウント作成
1431869 story
マイクロソフト

Windows Azure、課金システム移行で不具合発生。現在も解消されず? 23

ストーリー by reo
クラウディアさんの困り顔マジご褒美 部門より

Junos 曰く、

いささか旧聞に属するが、マイクロソフトが提供するクラウドサービス Windows Azure で昨年 12 月 10 日に行われた課金システムの移行によってさまざまな不具合が発生していることが昨年 12 月 27 日付で報告されている (Windows Azure Platform の記事より) 。

一部のお客様において、新課金システムへの移行に伴うアカウント移行処理の不具合が発生しております。

  • 新課金シスステムへのアカウント移行の失敗
  • サブスクリプションがご利用不可
  • 支払督促の誤通知
  • 新課金システム移行による誤請求
  • 新課金システム移行による請求書発行の一時遅延
  • 同じ内容の明細発行のお知らせメールを重複送信
  • サインアップの際、au by KDDI 携帯メールによる SMS 認証ができない。

相当な規模の問題が生じている様子がうかがわれ、またトップページに案内があることから現在も完全には解消していないのではないかと思われるが、マイクロソフトともあろうものがこの体たらくとは、いったいどうしてしまったのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 通話アプリであるViberの認証処理でもauだけはViberからのSMSメールを受信できないため、
    認証コードを電話で聞かないといけませんでした。
    どうやらauは国外からのSMSを受け付けない仕様になっているようです。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • by nobanner (41086) on 2012年01月26日 21時32分 (#2088079) 日記

    ここまで Windows Hazure なし

  • by love-m4 (10412) on 2012年01月26日 10時17分 (#2087648) 日記

    > 新課金シスステム
    ってなんだよ。

    中のヒトもあわててんのかなぁ。

    #あれか、ステマとやらの親戚か?

    • by Anonymous Coward

      ここんとこクラウドのイメージを落とすためのステマが大流行ですね。さくらはバックアップを削除するわMegauploadは運営者が逮捕されるわ

  • 当時Windows95をインストールしたときに、MSNに入会するかを聞かれたな。 その時は、MSNが一体何なのかよく分からずに加入&クレジットカードNoまで入力した ←アフォ で、MSNからの請求が一年近く(だったような…)経過してからまとめてきて、かなり高額の支払いをした覚えがある。 MSNなんて全然使ってなかったけど、TEL問い合わせ先のMSNの中の人に残念ながら請求した金額はお返しできませんとか 言われてスゴスゴ引っ込んじゃったなぁ。 同じ境遇の仲間も何人かいたけど、これって、同じようなヒト全国的には大勢いたんじゃないですか?
    • by Anonymous Coward

      どこが「課金不具合」なのだろうか。
      「ワンクリ擬き」と呼ぶならまだ分かるが。

      • MSNの使用料がきちんと1ヶ月単位で請求されていれば、その時に気づくことができた。 何か月分もまとめて請求がきたもんだから、まとめて払わなければならなかった …という所が課金不具合。という認識なんだけど、間違えてますか?
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それは不具合じゃなく(文字通り)仕様では……

          不親切とかユーザーに不利とかそういう言い方は出来るかもしれんけど、不具合とは言わんのじゃないか?

          • by Anonymous Coward

            最近は自分の無知を他人のせいにするのが流行ってますな。

          • by Anonymous Coward

            記憶が定かでないのですが、仕様ではなかったと思います。

            インターネット普及前だったので狭い範囲の見聞になりますが、請求をまとめられる期間は人によって2ヶ月分だったり3ヶ月分だったり様々で、私の知る範囲では課金システムの不具合と認識されていました。

            マイクロソフトから発表があったかどうかは不明です。

            • by Anonymous Coward

              懐かしいですね。
              当時、サポートと連絡し、契約違反だとし一ヶ月払いならずらして払うと交渉した。
              そしたら、払わなくて良くなりましたよ。
              懐かしい、それのおかげでMSNはプロバイダ事業から撤退したんでしたっけ。
              今回もしかしたら......

    • by Anonymous Coward

      クレジットカード使えない子供でよかった。
      てかそういうヤツだったのかアレ・・・。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月26日 11時30分 (#2087701)

    とりあえずβ版をリリースして、不具合は後から対応、と。
    ぐーぐる様がよくやる手法じゃないですか。

    • by Anonymous Coward

      その手法はWindowsの方が古いなあ。直近ではVista

      • by Anonymous Coward

        MSの製品が使い物になるのは、Version 3 からって言われてたのは遠い昔
        やっぱり、WindowsXp を十年近く現役登用したという、継続は力ですね。

      • by Anonymous Coward
        いやXPの初期も使い物にならなくて2000のがよっぽどマシっていわれたもんだぞ
        ぐーぐる様(笑)とやらが存在する前からMSの伝統だったように思う
        • by Anonymous Coward

          初期のXPが不評だったのは、当時の売れ筋PCの標準的なメモリ量の問題だった気がする。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...