パスワードを忘れた? アカウント作成
1463445 story
Facebook

こんなところに残る Sun Microsystems 19

ストーリー by reo
おまけに三泊素泊まりか 部門より

m.sakkanen 曰く、

日本経済新聞の記事にて Facebook の新社屋に関する記事が掲載されている。

無料食堂や変わった休憩スペースなどはシリコンバレーでは一般的とも言えるので特筆すべきものはないが、社員のワークスペースにパーテーションがなく、一人当たりのスペースも狭いというのは Facebook らしさかもしれない。とは言いつつも、さほど驚きはなかったのだが、3 ページ目に元々の入居者であり、同地に本社を構えていた Sun Microsystems の看板写真がでてくる。これは本社入り口の看板らしいのだが、新しくするも、裏に Sun の看板を残したままなのらしい。

会議室などでは Sun のロゴが入ったドアを再利用しているとのことで、よく分からないが Sun が生き続けているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年01月31日 11時37分 (#2090486)

    ままなのだそうだ
    ままなのだとのこと

    • by Anonymous Coward

      何だか、全体的に読みにくい文章ですねぇ。

      • by Anonymous Coward

        「~だが」「~だが」とつないでいくので、話の基準を読み取りにくいですよね。
        「かもしれない」「らしい」「ようだ」などと要所要所で弱々しいし。

    • by Anonymous Coward

      新しくするも、裏に Sun の看板を残したままなのらしい。

      ママ「新しいのが欲しい?今のがまだ使えるでしょ」

  • オラクル ソラリス(笑)からサンの文字が無くなるのと、
    Solaris自体が無くなるのと、どっちが早いだろうか……

  • by Anonymous Coward on 2012年01月31日 12時18分 (#2090522)

    こういうのやたら気にして、ガタガタうるさい奴いるんだよなー。“会社の顔だ”とかなんとか

  • by Anonymous Coward on 2012年01月31日 13時28分 (#2090585)

    内装業者と、「これ剥がしちゃっていいっすよね」「おいといてくれ、地味にそれ、好きなんだ」ってやりとりがあったんだったらいいな

    • by Anonymous Coward

      むしろ「FacebookはSunのようにはならない」的な反面教師的効果を狙ってるんだと思うが。

      • by Anonymous Coward

        つまり目指すは日陰者・・と。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月31日 13時07分 (#2090559)

    いや、普通は看板の裏よりこっちのほうに注目するやろ。

    >机(電話含む)付きのルームウォーカー

    ちょっと太った女性がやってるのもナカナカようがす。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月31日 14時31分 (#2090631)

    オラクルの用賀オフィスに行ったらDuku君いたぞ。

    おお!こんなところにと写真撮ったりしていたんだけど、ミーティング始まったら片づけられちゃったww

    • by Anonymous Coward on 2012年01月31日 16時35分 (#2090695)
      オラクルに買収されてからも、世田谷ビジネススクエアの上部に設置されていたSunのロゴは半年ほど放置されたままでした。
      なかなか撤去されないので、シンボルとして残すのだろうと勝手に考えていましたが、しばらくしてから新たにオレンジ色のオラクルのロゴが設置されました。

      世田谷区は、Sun本社が入っていたビル以外の高層ビルがあまりなく、世田谷区南部の砧・玉川地域の大抵の場所から高層ビルの赤い航空灯と共にぼんやり光る青いSunのロゴが見えました
      淡い青色のSunのロゴは地域のシンボル的な存在で、Sunの淡く光る看板を見上げながら育った人も多いと思います。今でも非常に寂しいです
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        私もタイトル見たとき世田谷ビジネススクエアの話かと思いました。
        さすがにもう看板変わってるんですね。
        あの独立峰みたいに聳え立つビルが、Sunの挑戦的な社風を体現してるみたいで印象深かったです。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月31日 19時22分 (#2090752)

    solaris, sparcに固執したから?
    Javaの運用に失敗したから?
    linuxに負けた?

    • 負けたというよりは、勝てなかったという感じ?
      ただの印象ですけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      UNIXサーバの次の一手が出なかったことかな。
      sparcのワークステーションで一世を風靡したけど、
      世の流れが追い付いてきて、PCベースでどれもできるためsparcの優位性が無くなったとき、
      solasrisのオープン化とかJavaとかいろいろ手は打ったけど、どれもワークステーションの後釜に
      なるほどのもうけは出せなかった。
      で、ダメがわかったときにも企業自体を縮小するか、身売りするかの転身もできなかった。

      儲けた後、大きな失策は無くても消えるという点では、貴重な反面教師かも。

      • by Anonymous Coward

         イノベーションのジレンマの興亡を体現した企業でしたね。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月31日 20時23分 (#2090805)

    おおい、看板に書く所ないじゃん。

    # 商標上の問題はないのかね。オラクルが受け継いでいるはずだが・・

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...