パスワードを忘れた? アカウント作成
1470144 story
Firefox

Firefox 10とThunderbird 10、そしてそれぞれのESR(延長サポート)版がリリースされる 42

ストーリー by hylom
1年持ちます 部門より
mildberry 曰く、

1月31日、Firefox 10およびThunderbird 10がリリースされた。同時に1年間のサポートが提供されるESR(延長サポート)版も登場している(SourceForge.JP MagazineMozilla Japanブログ)。

なお、「旧バージョンの Firefox 3.6 と Thunderbird 3.1 は 2012 年 4 月 24 日でサポートを終了させていただく予定ですので、特にこれらを導入されている法人の方は、ESR への早期移行をお願いいたします。」とのこと。

Firefox 10では新たにFirebugのようなHTML要素の分析機能が追加されているのが特徴。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年02月02日 18時09分 (#2092138)

    http://d-toybox.com/studio/weblog/show.php?mode=single;id=2012013100

    影響があるのはWindows版のFirefox 7から、Firefox 11までと、Firefox 10ベースでリリースされるESRです。

    (略)

    このバグに対してユーザがとれるワークアラウンドは、外部のエディタで書いて貼り付けるか、先に改行だけ大量に挿入しておいて、先頭の方で編集して、最後に不要な改行を削除する、といったかなり後ろ向きな手段しかありません。

    書き込みをするときには別のブラウザを使ったほうがいいかもね。

    • by Anonymous Coward

      wikipediaの巨大記事の編集とかは控えた方が良さそう。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月02日 8時31分 (#2091707)

    Safariへ。

    • by Anonymous Coward on 2012年02月02日 8時34分 (#2091712)

      法人でMac使ってるの? Apple自身じゃないなら印刷会社か何か?

      親コメント
        • by Anonymous Coward

          WindowsならIEでいいじゃん。というか(Firefoxに愛想を尽かした理由から想像するに)IE以外の選択肢がありえるとは思えないだけど。
          なんでサポート期間すらはっきりさせない(とMacの企業導入の話題になるたびに叩かれる)Apple製品なの?

          • by Anonymous Coward

            落ち着けよ。

            好きでSafari入れてるならそれでいいじゃん。

          • by Anonymous Coward

            appleは購入したその日から安全だし恒久的にサポートしてるって言ってるんだからサポートしてるんだろw
            適切にアップデートしてるかぎりwormに感染しようがvirusに感染しようが責任はappleにあるんだし利用者のしったことではない。

      • by Anonymous Coward

        Web屋なら使わざるを得ないけど。
        メインじゃないけど。

    • by Anonymous Coward

      Safariが(画像を大量に貼付けてるページで特に)クソ重いので、Fx10に移行しました。
      G5 Macだけど、TenFourFox 10が出てたから。

      いや〜速いね、さすがに。SunSpiderのベンチマーク、Safari5.0.6でなかなか終わらず
      イライラしてたのが嘘のようにサクッと終わって笑ったよ。

      今までにも何度か試してたけど、プラグインが全滅だったからFxは3.6.xで止めてましたが、
      ググってみたら設定で無効にしてるだけでabout:configで有効に出来ると分かったので移行しました。
      てっきりその辺のコード自体削られてるのかと思ってた。

      • by Anonymous Coward

        Safari+ClickToFlash(Flash動画→HTML5 video)のコンボから逃げられなかった…

        YouTube自体の動画はグリモンスクリプトでなんとかなりそうだったけど、
        他所のページに埋め込まれてるYouTubeとかvimeoとかの動画がなぁ…。
        耐え切れなかった。まあFlashのバージョンが低い&マシンが古いせいもあるけど。

        ここのクソ重い広告もRequestPolicyで快適だったけど、GlimmerBlockerで切れるし。
        (広告が表示されるまでの数秒間プチフリーズする)

        #広告入れたいのはわかるけど、クソ重いのは勘弁して欲しいよ。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月02日 8時35分 (#2091714)

    まあ高速リリースでバージョンアップのたびに表示するのはどう考えても無意味だからな

    • by Anonymous Coward

      やっとfastrunに・・・
      なってない

  • by Anonymous Coward on 2012年02月02日 10時52分 (#2091809)

    これは表示の仕方が面白いですね。
    ChromeやSafari、Operaは似たり寄ったりでしたがFirefoxは独特のUIです。

    • by fukapon (4131) on 2012年02月02日 11時43分 (#2091846)

      11からはもっとおもしろいよ!
      3Dで要素の重なりが見える。
      http://hacks.mozilla.org/2011/12/new-developer-tools-in-firefox-11-aurora/ [mozilla.org]

      Nightly使ってて、最近一番凄いなーって思ったのはこれ。
      開発者じゃない私もつい見ちゃうぐらい。

      ただねぇ、肝心の一般向けのUIの部分をもっとしっかりして欲しいんだけどねぇ。
      Rapid Releaseって全体の整合性とか無視でじゃんじゃんリリースしちゃってますよね...。よくないよね...。
      10の例で言えばConditional Forward Buttonが悲しい感じ。小さいアイコン用はまだ実装されてないのですよ。
      (Bugzillaで「小さいアイコン用は?」「それ別物だから、別途リクエスト出しといて」とかやってたよーな。んー)

      親コメント
    • Firebugより劣る機能を本体に組み込んで、誰が嬉しいんだ

      • by Anonymous Coward

        機能的には劣るけど、「謹製」っていうのが大事なのでは?

      • by Anonymous Coward

        firebug重いからなあ・・・
        使ってるとどうしてもCPU食って再起動する羽目になるんだよなあ

      • by Anonymous Coward

        他人の環境でデバッグする必要に迫られた開発者は嬉しそう。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月02日 12時00分 (#2091862)

    ロケーションバーをクリックしてEnterを押したりロケーションバーの履歴プルダウンからそういうURLをキーボードで選択するとURL内の日本語が化けるバグがようやく修正された。
    具体的にはBingやYahooの検索結果とかWikipediaの編集画面とかね。

    • by Anonymous Coward

      これは助かった。なんであんなバグが延々と残ってたんだろう...

  • by Anonymous Coward on 2012年02月02日 13時12分 (#2091929)

    いや、Firefox4でUIが変わってからなんでいまさらですが。
    ホイールクリックでの「タブを閉じる」と「直前の閉じたタブを復活させる」の両立しにくくなって、
    メインPCではいまだに3.6系使ってます。
    「タブを閉じる」を切ればまあそれなりに使っていけるんでしょうけど…。

    • by Anonymous Coward

      CTRL+SHIFT+Tじゃ駄目なん?

    • by Anonymous Coward
      症状がよく分からないけれど、「タブを上部に表示」からチェック外せば解決するんじゃない
      私もCtrl+Shift+T派だけど
    • by Anonymous Coward

      マウスジェスチャー使うようになってからボタンのことを気にしなくなったっていう話。
      ていうかもうジェスチャーなしじゃ生きていけない。
      さあ、早くこっちにくるんだ!

  • by cat-did-it (34864) on 2012年02月02日 13時33分 (#2091951)

    Firef0xAは…?

  • by Anonymous Coward on 2012年02月04日 14時57分 (#2093244)

     RHELみたく長期サポート期間のオーバーラップがあればいいのにと思います。
     社内システムの対応などの評価に1年、通常運用を3年、移行期間に1年が企業だと標準的であるため、いつ導入したとしても同じバージョンが5年サポートが受けられる状態が必要かと思います。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...