パスワードを忘れた? アカウント作成
1665431 story
インターネット

「荒らし界の有名人」に英BBCが突撃取材 44

ストーリー by hylom
ネットとリアルはつながってます 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

掲示板やブログ、SNSなどに罵詈雑言を書き込む「荒らし(troll)」は日本だけでなく世界中にいるが、英国の「荒らし界隈」で有名な人物を英BBCが突撃取材したそうだ(GIZMODOBBC)。

この問題を取り上げたのはBBCの「Panorama」という番組。テーマは「ネットいじめ(cyberbullying)」で、Facebookで実際に罵詈雑言を書き込んでいた男性に対し、カメラを持って突撃取材を行っている(BBCのWebサイトで閲覧できる動画の1:30あたりからがその模様)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • “ネット炎上” 対策へ企業協議会
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120214/t10015998141000.html [nhk.or.jp]

    炎上したあとの対応方法でも考え合うんだろうか。
    単に「ねっとにふてきせつなことをかくのはやめましょう」とか言われるだけなら、
    個々の会社で対応できるはずだし。

    それとも「対応に前向きに取り組んでるんですよ」と言うパフォーマンスのため?
    (ニューメ協会会員とか企業のホームページに書けそうだし)

    それにしても引きこもりや未婚&少子化問題などでも、「当事者」の人の姿がほとんど無いなぁ……。

    #正会員(入会金5万円、年会費12万円)、賛助会員(入会金5万円)
    http://newmediarisk.org/guide.php [newmediarisk.org]

  • by Anonymous Coward on 2012年02月14日 8時06分 (#2098494)

    池田信夫はFacebookの規約違反を堂々と公言してる始末だし。
    つーか責任ある発言はどこ行ったのよ。
    https://twitter.com/ikedanob/status/160244909218078722 [twitter.com]

    • by Anonymous Coward

      どこが違反なの? アカウントの数?

      • by Anonymous Coward

        公式に直接なのは見当たらないけど、よそで複アカだめって書いてあるのはあるね。
        規約だと

        4. 登録とアカウントのセキュリティ
          2. 個人用プロフィールを複数作成することは認められません。

        ってのはあるね。
        アカウント作成=個人用プロフィール作成なのかは知らない。
        あと

        たぶんアカウントを停止されるだろう。おもしろいから、暇なときやってみるかな。

        これ実際にやれば

        5. 他者の権利の保護
          1. Facebookで、他者の権利を侵害または妨害する、あるいは法律

    • by Anonymous Coward

      何が違反なのか知らんし、Facebookには別に興味無いが、
      もともと実名で無責任な発言を繰り返す人が、場所によっては態度を改める、なんて事は期待しない方がいい。
      無責任な人間は実名だろうが匿名だろうが筆名だろうが変わりは無い。

      • by Anonymous Coward

        責任がある発言と有害な発言はリンクしない。

        あと、特に実名・匿名議論に関与するつもりは無いけど、匿名で「死ね」発言を繰り返すようなヤツの有害さはいつだって変わらない。

        #ACで。

    • by Anonymous Coward

      沖縄のKusokabeにも突撃して欲しいww

  • by Anonymous Coward on 2012年02月14日 9時06分 (#2098518)

    Youtubeの動画 [youtube.com]についているコメントを見ると、BBCはフェイスブック上の悪口のようなどうでもいい話題を殊更に取り上げてネットを規制しようとしている、という感じにBBCを非難する意見の人が多いようですね。

    • by Anonymous Coward on 2012年02月14日 9時52分 (#2098547)

      ネット上で書かれる悪口がどうでもいい?

      関係ない人にとってはそうかもしれないが、ターゲットにされた時はどうか。

      全く罪もない善意の人間でしかないのに、とてもひどく傷つけられるような
      暴言を公言される。
      PTSDを負う人もいるし、それは障害に他ならない。

      通り魔が歩いてる人を刺しながら徘徊しているのを遠くで見て、
      どうでも良い関係ないことという人はいないだろう。
      このネット・トロールは通り魔と同じだ。

      日本ではトロールはあまりいないけど、Togetterなどではたまに
      近いものをみかける。
      どうでもいい内容だが、問題のあるツイートをした人を取り上げ、
      皆でフルボッコに叩きまくるのだ。

      冷静に客観的に、Togetterで血祭りにしようと計画した人の
      都合のいいツイートに振り回されずに見てみると、そこまで
      皆で袋叩きにするほどの酷い発言か?
      って思うことも多い。

      そう気づかない人は、思考停止ですぐ周りに誘導される人で、
      寄ってたかって攻撃に参加したりする。

      あれ、ターゲットにされた人は恐ろしいと思う。

      でも、たぶん、そういうことをしている人たちからみれば、BBCのほうを
      批判する位置につくんだろうね。

      親コメント
      • 本当に怖い。
        強迫観念に襲われているだけかもしれないけど
        ここにコメントを書くのも怖い。
        ボッコボッコにされるんじゃないかと思いながら
        ドキドキしながらコメントする。

        書かなきゃいいのにと思うが
        好奇心との狭間でたまにコメントしてみる。

        平然とSNSや2chにたくさん書き込める人が純粋にすごいといつも思う。

        #IDで書いてみるテスト

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          2chやここでは(ただしACで)誰でも書けるでしょうよ。

          で、論説をあげれば色んな批判が来るのは理解できます。が、建設的批判ならば聞く気は持てるのですけど、大抵非建設的な、的外れの批判だったり。
          ネットユーザって何でこんなバカなんでしょう。ちゃんと文章を読んでくださいよ。3行しか読めないんだったら批判するな、といいたい。
          しまいめには人格攻撃になって話す気0ですよ。
          経験談。

          • by Anonymous Coward

            そういうのは無視すればいいだけだから簡単でしょう。

            #近所のババァに粘着されてみろ。
            #一人でもうざくてPTSDだぞw

      • by Anonymous Coward on 2012年02月14日 9時56分 (#2098551)

        > PTSDを負う人もいるし、それは障害に他ならない。

        繊細すぎない?
        そんな調子で社会生活まともにおくれるの?

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年02月14日 10時51分 (#2098618)

          と言うあなたはなぜACで投稿しているの?
          実名で、しかもあなた本人であるとわかる情報をプロフィールにでも
          記載して置いたうえで、スラドに参加してみては?

          怖くてできないでしょう?
          他人に「繊細すぎないか?」という前に、自分も同じであることを
          認識しておこうよね。

          あなた一人をいきなり100人からの人間が取り囲んであなたに
          暴言を吐きまくるなんていうことが実社会で行われているなら、
          「それに耐えられないなら繊細すぎる。社会では生きていけない」
          といってもいいと思うけど、あなたはそういうことに遭ってるの?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > と言うあなたはなぜACで投稿しているの?
            面倒くさいから。
            それ以上の理由はないな。

            ネットでどうこう言われることが
            > 100人からの人間が取り囲んで
            にマッピングされることがよくわからん。

            実際に100人に取り囲まれたらそれを排除/無視するのは難しいが
            ネット上のぐだぐだなんて排除するのは簡単でし無視すればいいだけでしょ。

          • by Anonymous Coward

            > あなた一人をいきなり100人からの人間が取り囲んであなたに
            > 暴言を吐きまくるなんていうことが実社会で行われているなら、

            人数が1/10なら行われていたことがある。
            暴言だけでなく殴られることもある分、それよりきつかったが。
            いわゆるいじめだけど。

            学校には通わないとどうにもならんが、ネットなら放置しても何の問題もないし、対処としては簡単だな。
            たとえばあんたみたいのが100アカウントぐらいスラドで粘着してきてもスラドを見なきゃいいだけだわな。

            「実名で、しかもあなた本人であるとわかる情報をプロフィールにでも記載して置いた」りはしないが、
            それはネットの発言が怖くてPTSDになっちゃうからではなく、fjでのちひろちゃんみたいな事件が起こるとウザいから。
            多少粘着されたぐらいで人間何ともならんのはdodongaやらreoやらを見ててもわかる。

            • by Anonymous Coward on 2012年02月15日 8時39分 (#2099332)

              いや、だから、ネットでも実名を指されて誹謗中傷トロールされまくっていたら無視することはできないだろ?
              だから匿名・AC・事実上の匿名であるIDで投稿してるんだよな。

              「面倒くさいから」って言ってごまかしてるやつもいるけど、それは嘘。
              実名を書くくらい、嘘の言い訳をぐだぐだ書いて匿名で粘るよりも楽。

              ただ、トロールされた時になったら面倒くさいし、嫌だからだ実名では書かないだけだ。

              ネットで多数に攻撃されても大丈夫なようにACで予防線を張ってるわけだから、その時点で皆「弱い」んだよ。
              reoやらなんやらも、同じだ。
              実名じゃないからこそ、何を書かれても無視できる。

              本当に弱くない人間は実名でアホツイートをして大勢からぼろくそに批判されても無視し続けられる孫社長とか池田信夫みたいなやつなんだよ。
              それかマゾ。

              別に匿名で書く弱さを批判してるわけじゃない。
              人間なんて弱いものが多い。
              自分も弱いくせに、それを認めず他人が弱いことを批判するのは、卑怯というか、恥ずかしいよということだ。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                相手がネットの中に収まっているうちは無視するのは簡単。
                池田だの上杉みたいに振る舞うのは難しくない。

                だけども現実に自宅に刺しに来たら、それを無視するのは無理。

                実際に自宅に刺しに来られると面倒だから実生活へのリンクとなる情報を書かないだけ。
                ぐだぐだ言われるだけで怖くなってPTSDになっちゃうからACで書いてるわけじゃない。

              • by Anonymous Coward

                で「弱い」あんたは、そろそろ反論されていることに怖くなってPTSDになって引きこもってくれたりはしないの?

              • by Anonymous Coward

                > reoやらなんやらも、同じだ 実名じゃないからこそ、何を書かれても無視できる
                reoは名前と同じアカウント名で実名やら何やらが記されたページにリンクはって書いてるんだけど。

                単に実名を書いてリンクなしというのよりよほど個人情報に結び付いた状態で書いてる。

                あんたの「実名でかいてる」ってどういう概念なの?

            • by Anonymous Coward

              しかし人間誰しもあなたやdodongaやreoみたいに神経図太いわけではないので。

              • by Anonymous Coward

                繊細すぎない?
                そんな調子で社会生活まともにおくれるの?

            • by Anonymous Coward

              オフトピだけど、神戸さんってまだ生きてるんだねぇ
              http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:%E7%A5%9E%E6%... [wikipedia.org]
              ISIT辞めてどこいっちゃったんだろうと思いきや。

              • by Anonymous Coward

                神戸さん見てる?デビットカード作ればいいよ

      • by Anonymous Coward

        マスゴミが殺人犯の家族や被害者の遺族に突撃するのはきれいな報道の自由なんですねわかりますん

      • by Anonymous Coward

        別に煽るつもりはないが、
        ストレス感じるならばネット切断したほうがいい。
        できないのなら、フィルタリング掛けるか、目に付いても徹底して無視しろ。
        多くの荒らしは反応されて喜ぶものだ。
        「PTSDを負う」ぐらいだったらネット切断しかないと思う。体壊してまでネットなんかやる必要もないだろう。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月14日 9時51分 (#2098545)
    差別発言、誹謗中傷専門の2ちゃんねらを徹底的に追い回して欲しい。
    それが出来てこそマスコミ!
    • 無理っすね。マスコミ自体が2ちゃんねるに屈していますから。あのNHKですら・・・。

      親コメント
    • 一時期、某新聞社からのアクセスを停止したら、誹謗中傷や荒らしが大幅に減少したそうだ。
      多分マスコミが調査したら自爆する。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そうそう、社内に [atwiki.jp]いるから簡単だよね。

      #「徹底的に追い回す」というのは下手すればいじめそのものなんで軽々しく言わないほうが良いです。

    • by Anonymous Coward
      仮に実現したところで攻撃されてるあいつらは在日で綺麗に切り捨てるのがねらークオリティ
      仲間を庇うどころか一緒になって攻撃して祭りを楽しむだけじゃないかね
  • by Anonymous Coward on 2012年02月14日 10時03分 (#2098559)

    匿名で抗議しても無反応で好き勝手なことを書きなぐって逃げるのを荒らしと言うんだと思ってたけど。
    実名でやるのは、いかに罵詈雑言でも、ただの意思表明じゃないん?

    • by Anonymous Coward

      目立つためにコテハンでグロ画像貼り付けて回るような人もいますからねえ
      しまいにゃニコ生で皇居のお堀にバスクリン投げ込んでお縄になったり

    • by Anonymous Coward

      場を荒らすから荒らしであって、実名匿名は関係ないだろう。
      2chだってコテハンで荒らしやってるやついるんだし。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月14日 10時25分 (#2098590)

    ゲームセンターあ○し

  • by Anonymous Coward on 2012年02月14日 11時05分 (#2098634)

    「釣り」だと思ってたんですが、違うんでしょうか?

    • Re:Trollって (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2012年02月14日 11時10分 (#2098638)

      トロール漁とかのトロールはtrawl。

      親コメント
      • Re:Trollって (スコア:5, 参考になる)

        by Hamo73 (35938) on 2012年02月14日 15時21分 (#2098863)

        底引き網漁の方はtrawlなんですが、ルアーを船で曳航する「流し釣り」もトロール、トローリングと言いまして、そちらはtrollです。

        どちらも原義は「引っ張りまわす」というような意味ですが、trallがオランダ語系の言葉なのに対し、trollはノルマン・コンクエストでもたらされたノルマン語系です。

        モンスターのtrollは綴りは同じですが北欧神話からの別単語です。

        Wikipedia [wikipedia.org]によれば、ネット用語としてのtrollは日本での「荒らし」よりは限定的のようです。AAやコピペを貼りまくって無駄にリソースを使う行為はspamに含め、trollは意図的に挑発するような発言をして読者の感情的な反発を呼び起こし、議論を混乱させることを言います。日本では「煽り」あるいは「釣り」と言われる行為ですね。

        というわけで「釣り」に戻りました(笑)。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年02月14日 19時57分 (#2099045)
    ここに居るでしょ。
    和ゴミさんとか、Apple製品を買ったら人間性がどうたらとか。


    まあ仮に突き止めたとしても、物言わぬbot稼働PCにカメラとマイクを向ける羽目になるんだろうけどさ。
    • by Anonymous Coward

      腐った林檎のステマ乙

    • by Anonymous Coward

      っ[鏡]

      言ってる当人の意識が薄いのがいつまで経ってもこの手の発言がなくならない最大の理由やね

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...