パスワードを忘れた? アカウント作成
1805332 story
Google

Google Transparency Report 2011 年上半期分公開 21

ストーリー by reo
世に陰謀論の尽きまじ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Google が 2011 年上半期分の Transparency Report を公開した。これは、各国政府による Google への削除依頼や個人情報請求状況を取りまとめたもので、国毎のインターネット事情が垣間見えて興味深い。

主要な例としては以下の通り。

  • アメリカ: 757 のコンテンツ削除要求 (その大部分は YouTube にアップロードされた警察官による不当な暴力を撮影した動画) 。
  • 中国: 121 件の削除依頼 (詳細については中国政府の要請により非公開)。
  • リビア: 当該期間中、リビア国内から Google の各種サービスにはアクセス不可。

ちなみに日本は 75 件のデータ請求が行われ、82 名分のアカウントが特定されたとの事 (削除依頼は無し) 。タレコミ子としては、合わせて出稿主からの削除依頼等も公開して貰いたいところである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Limbodot (42869) on 2012年02月22日 10時44分 (#2103868) 日記

    削除依頼件数も是非。

  • 現在、2012年02月22日 10:47なのですが、
    ストーリー by reo 2012年02月22日 10:50
    となってる。

    • ログインユーザは公開タイムスタンプのおよそ20分前から閲覧およびコメントによる議論ができるという新ルールなんだそうです。
      http://srad.jp/journal/546907/ [srad.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そもそも
        「ログインユーザは公開タイムスタンプのおよそ20分前から閲覧およびコメントによる議論ができる」
        と言うのがおかしかったんじゃないかな?

        「公開後およそ20分間はログインユーザのみ閲覧およびコメントによる議論ができる」
        ではいけなかったのだろうか?

        少なくともログインユーザから見ればその時点で「公開」されているのだから、
        タイムスタンプが現実にそぐわない事になってしまう。

        ログインを促したいなら、ログインユーザから見て不自然にならない見え方に調整した方がいい。

        • by shibuya (17159) on 2012年02月22日 17時19分 (#2104221) 日記

          ご教示多謝。生半可な態度でポジション・トークめいた説明解釈をするのが間違いだということは痛感します。
          // URIだけ示して事実こうなっているという指摘だけにとどめておくべきでしたね。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      私も、見たときにタイトル部分が黄緑になっていて、「あれ?」と思いました。
      もしかして、未来からのストーリーでは、タイトル部分が黄緑になるのでしょうか?

      今は、
      NTT 東日本、「フレッツ光ネクスト」を 3 月から割引
      ストーリー by reo 2012年02月22日 11:20
      のタイトル部分が黄緑になっていますね。

      しかも、未来ストーリーにコメントしようとすると、「コソコソと匿名の臆病者として投稿」が表示されません。

      いろいろ勉強になりました。

      ところで、なんで未来からのストーリー投稿になっているのでしょうか。
      どちらもreoさんの投稿のようですが…
      reoさん、タイトル行の色を変えてまで目立ちたいの?

      • reoさん、タイトル行の色を変えてまで目立ちたいの?

        なんでそんな謂われのない迫害までされにゃいかんのだ……。

        --
        Hiroki (REO) Kashiwazaki
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          日頃の行いのせいでは?

        • by Anonymous Coward

          「色や時刻を変えるくらい、平気でやりそう」、という認識が広く受け入れられるような振る舞いを、日頃からされていると言うことでしょう。

          謂われのない迫害を受けるのがお嫌いであれば、他人がreoさんを迫害する必要がないように振る舞われればよろしい。

          reoさんは、他の編集者に比べて迫害される機会が多いように見受けられます。ということは、reoさんは皆から迫害されるだけのことをなさっている、と考えるのが妥当ではないでしょうか。

          • 謂われのない迫害を受けるのがお嫌いであれば、他人がreoさんを迫害する必要がないように振る舞われればよろしい。

            そんなん無理ですね。頭にお花畑でも咲き乱れてるんですか?

            reoさんは、他の編集者に比べて迫害される機会が多いように見受けられます。ということは、reoさんは皆から迫害されるだけのことをなさっている、と考えるのが妥当ではないでしょうか。

            恐いわぁ、ストーカー恐いわぁ。

            --
            Hiroki (REO) Kashiwazaki
            親コメント
          • 普通は「公開時間が未来の記事は色が違うのかな」とか、そういう方向に推測すると思うんですけど。
            「色が違うのは変なことやって目立ちたいからに違いない!」ってのは何か相当歪んだものを抱えてるんじゃないかな、と。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              まぁそうだけど。
              いわれてる本人が被害者面で
              「なんでそんな謂われのない迫害までされにゃいかんのだ……」
              なんてぼやいてるのを見たら、おまえの行いが悪いからそういうバカが出るんだ。って突っ込みたくなるだろ?

          • by Anonymous Coward

            reo氏大人気で嫉妬

          • by Anonymous Coward

            http://srad.jp/comments.pl?sid=560328&cid=2100269 [srad.jp]
            訃報記事の誤りに突っ込まれてのらりくらりとふざけた言い訳をするが、さらに突っ込まれて結局修正することに。

            http://srad.jp/comments.pl?sid=559724&cid=2097206 [srad.jp]
            「僕は誤字脱字は非とか思っておりません」

            とか毎度毎度やらかすからなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月22日 10時58分 (#2103879)
  • by Anonymous Coward on 2012年02月22日 14時48分 (#2104105)

    そう言ったガイアツ的なものはないのでしょうか?

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...