パスワードを忘れた? アカウント作成
1808992 story
apache

Apache HTTP Server 2.4.1リリース、6年ぶりの新たな安定版 13

ストーリー by hylom
/.もついにApache-2系列に移行するとかしないとか…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Apache Software Foundationは21日、Apache HTTP Serverの新たな安定版となる2.4系列初のGAリリース、2.4.1を公開した(公式blog日本Apacheユーザ会の記事SourceForge.JP Magazineの記事Internet Watchの記事)。

Apacheのメジャーバージョンアップは、2005年12月の2.2系列の登場以来6年ぶり。2.4系列では、並行処理によるパフォーマンスの向上や、メモリ使用量の削減、非同期I/Oサポート、動的リバースプロキシ設定などが強化点として挙げている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2012年02月23日 13時33分 (#2104839)

    個人的にはmod_bufferあたりは使って見たいな。
    nginxとか速いの出てきてるけどどんくらいのパフォーマンス向上になるのかちょっと見て見るかな。

    • nginxを意識しているのは間違いなくなってきているのかなぁと思うけど、
      焦って変なものになってないかだけが少々心配w
      僕もとりあえずみてくるっす。

      // 昨今の風潮から見るとダサい仕様で出すことはない、かな…? (:>^

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もう大規模サイトはたいていnginx使ってますよね

      • 出来ればそうしたいんだけど、apacheのモジュールとかアレコレしてるとなかなかそうもいかないんだよね。
        処理能力が足りないなら今ならクラウドとかで後付けでガンガン増設とか出来るからね~。

        でも新規に組むならnginxは最有力

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年02月23日 13時49分 (#2104856)

    mod_lua?
    mod_proxy_fcgi?

    パネェ…
    使いたすぐる…

    # それにつけてもうちの社内サーバが未だ1.3.33ってどういうことなんだ?
    # PPCのMacとか、わけわからんもんで鯖立てるからこういうことになるんだよ

    • Re:何…だと…? (スコア:3, おもしろおかしい)

      by shibuya (17159) on 2012年02月23日 14時02分 (#2104874) 日記

      # それにつけてもうちの社内サーバが未だ1.3.33ってどういうことなんだ?

      Apache/1.3.42 (Debian) mod_gzip/1.3.26.1a mod_perl/1.31
      から手離れできない slashcode-jp_jaよりも強敵ですね。素晴らしい!

      親コメント
      • Re:何…だと…? (スコア:4, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2012年02月23日 14時16分 (#2104892)

        1.3.42使ってる人は、ああ、なんか事情あるんだな。。。と思うの。一応、最新のバージョンだし。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          でも1.3系のサポートは基本的に終了した。
          今後のことを考えると2系のどれかにはしておいた方がいい気がする。

      • by hylom (27448) on 2012年02月23日 15時15分 (#2104951) ホームページ 日記

        本家/.はApache 2.2系に移行中らしいので、一段落したら/.JもApache 2系に移行できるんじゃないかなぁと思っていたりします(今年中とかそういうレベルの話になるかとは思いますが)。

        親コメント
        • 後学のために聞いてみたい。

          どこらへんが一番苦労するんだろう?

          • by Anonymous Coward

            SCRIPT_NAME がリクエスト通りにならない。
            test.cgi を MultiViews 使って test で呼んでも
            SCRIPT_NAME は test.cgi になる。
            いつ修正されるんだろ?

            # SCRIPT_FILENAMEなら許せるけどな

    • by Anonymous Coward

      PPC Mac自鯖者としては、Debianなら標準で2.2系列入ってきますよ、とか言ってみる。
      あと、MacOS X 10.5(たぶんサポート終了済)も標準でApache 2.0系列入っているらしいです。
      (仕事のサーバーじゃそうそうOS入れ替えるわけにもいかないでしょうが。)

      2.4系列がDebianのStableに入ってくるのは何年後かなぁ・・・?

      • by shibuya (17159) on 2012年02月23日 14時43分 (#2104925) 日記

        1.3系統から手離れできないslashcode-jp_jaみたいな「いぢるなきけん。なおしそこなったおまえがしまいまでめんどうみるんや」を最強PPC MACでお使いだというやむにやまれない事情があるんじゃないだろうかとくんでやってもいいのではないでしょうか?

        親コメント
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...